↑
初めての方はリンク集から読んでね★

 

音譜≫ブログ村摂食障害

音譜≫ブログ村過食症

ラブラブ≫摂食障害ランキング

 
お知らせ
★『新装版ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット』発売開始!>紙の本はこちら>電子書籍版はこちら。

 
▼本文ここから----------
 
 
前の記事にこうかきました。
 
今現在症状があるかどうかは問いません。
 
摂食障害の回復って、症状が良くなるとともに、ぱーっと心も楽におなって終わり、じゃないから。
 
何度も記事書いてるけど、
症状(過食や拒食心=痩せたい太りたくない)が楽になって来たからこそ、本当の生き辛さが何か、どんな自分の中の”考え”がそれを作るのか、痩せたい食べたいに隠れていた心と体の本心が見えてくるんだよ。
 
逆にいうと治ってきてるのに生き辛いのも、もっと生きやすくなるための”伸びしろ”があるってことなんです。
 
結局は病気になるきっかけになった”生き方”や”自分や他人とのコミュニケーション”のところに、改めて戻ることになるですが、痩せたい食べたいで精いっぱいだったときとはまた違う見え方があるとおもいます。
 
これ何度いっても忘れちゃって「治ったのにツライ」ってなる人が出てくるので、次の頁でその参考記事をリブログするけど、私のブログは10年やってるので、真っ只中の人だけじゃなく、症状治ったあとにぶつかる生き辛さ解決に使ってるひとと、半々くらいです。
  

 

 

二つ前のこりらさんも

過食やチューウイングの症状は

だいぶ良くなってきたってかいてたけど

こう書いてた。

 

 

心と向き合ってみたところ、
傷つきたくないっていう思いが強く、
親や誰かに依存してた自分が見つかりました。

 

 

これもつらいんだよね。

 

でも、ツライ気持ちは、

何か苦しい生き方してるよっていうサインだし、

もう頑張って自分に我慢させることで解決するか

何かや誰かに”依存”するかの考え方生き方変えてほしいよ~

っていう心身のサインなんだと気づく。

 

*具体的に何が辛いのか、

どうラクにしてくのかは一人ひとり違うので、

 ”他者”の力を借りながら自分で変えていく、

 その繰り返しが、心のリハビリになるのですが。

 

 

 

治ってもツライ現象を…を言い換えると

今までもこのブログや本によく出てくるこの言葉にいきつきます。

 

摂食障害の回復って、

体だけでもなく心だけでもなく

体の回復、心の回復を交互にジグザグに進む。

 

 

回復には波がある。

症状の回復も、心の回復も同じこと。

だんだんよくなるって右肩上がりにラクになる

じゃなく良い波悪い波を繰り返しながら

全体でみるとラクになっていく。

 

↑つまりは悪い波にいる時は最悪だと思ってるってこと。

それも繰り返してるうちにまた波きたな、

でもまた心と体の声きいて、大丈夫になるんだろうな

ってツライながらも冷静に待てるようになって、

だからツライことがあっても大丈夫な心になってる。

 

弱点も相変わらずあるけど

それを悪として

頑張って直すか消すか隠すことで

対処!‼ばっかりで消耗する生き方やめて

 

自分の特徴を知り、

うまく操縦できるようになる とかも、そう。

 

 

そう、楽になるって

 

何があっても傷つかないちょー頑丈な心になること

ではない、

 

そういう人もいるかもしれないけど

別にそうならなくても、楽にはなれるってこと。

 

 

 

 

”摂食障害が治ったのに心が辛い”

 

 

あとこれも。

 

>過食が止まったら「辛い」です

 

 

ぜひ読んでみてね☺

 

みなさんの↓応援クリックが更新の励みです💛
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

※ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 

摂食障害と生き辛さに悩む
ご本人とご家族/恋人対象の会

>美人塾の趣旨、参加資格...etc


次回5月に臨時開催決定ラブラブ
@大宮駅徒歩5分会議室
池袋、上野、東京から快速25~30分
新幹線止まります!
 
ベル次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始のお知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 ご本人&支える周囲の方もどうぞ

>Skype・LINE通話・チャット
↑通年、受付中!
>対面セッション@大宮(日本滞在時)
↑次回は5月中旬~6月上旬予定

 

右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです