↑初めての方はリンク集から読んでね★
 
 

クリックブログ村 摂食障害

クリックブログ村 過食症・過食嘔吐

クリック摂食障害ブログランキング

 

↑札幌会場 

おはようございます。ステップあやですニコ

 
 
今日は、インスタに載せた投稿そのままのせます。
 
 
      ↓   ↓   
 
 
  ↓   ↓
 
 
stepayastep

【心のブスは自分で止められる】
〜byステップあや

「痩せたらかわいいのに。」
「ダイエットしたら??」 
 
とか、その人の事情も知らないで余計なお世話なこと平気でいうのは「心のブス」。

自虐的なこと人前でいうのも同じ。
自虐=他虐です。

こう言ってる私も、
過去に傷つけた人には本当にごめんなさい💦

ダイエット依存症、摂食障害のときはダイエットや体型のことは気にしてても全く口にできなかったけど、回復時には私の2倍あるアメリカ人の友達の前でも【私こんなに太った、悲しい、醜くなって死にたい】と泣いてた。

でもある日その子が私にこういってくれたの。

「私はあなたより太っているけれど、私は楽しく運動して、健康的な食事もしていて、人と食事もそれ以外の生活も楽しんでいて、この体型なんだから、私はこれでいいのよ。誰にも負けてないし勝ってもいない。これが私なんだからこれでいいのよ。」

「あなただって同じよ。あなたが健康で生きることを楽しむことが先。その結果あなたが痩せようが太ろうが、それがあなたなのだからそれでいいのよ。」


そう言った彼女がとても美しく見えた。
私もそうなりたい、って思えた。

************
 
インスタのポストここまで。
 
・・・ということなんだけど、こういう心のブスも、私は止めたいって思ったから止めたんだけどね。
私のまわり(家族、友だち)には、こういうことで傷つく人の気持ちが全くもってわからないデリカシーゼロの人が一杯います。
 
けど、その点でデリカシーがない・・・という点では救いようがなくても、そーいうこというな!ってけんかしてるうちに、言葉で言うほど人を容姿でジャッジしてないというのが分かってくると気にならなくなったりしてきたから一緒にいるだけで、我慢してるわけではなくて。結局は「気持ちを伝えて相手の気持ちも聞いて、、ってコミュニケーションをとることをして、一緒にいて心地よいと感じる相手かどうか」なんだと思います。
 
嫌なこと毎回耐えなきゃいけないのに”でも悪い人じゃないから”って色々いわれて傷ついてるのに一人飲み込んで我慢して耐えながらつきあって、限界に達すると何もコミュニケーションとらずにさようなら、って人間関係ぶっちぎってゼロにする・・・、、っていうコミュニケーションが癖になってるときは、結局のところは心ぼろぼろになるばかりでした。
 
詳細は、このブログのテーマで”対人関係*コミュニケーション」に振り分けている記事(ものすごく数が多いけど)、もしくは毎回記事トップにつけている、リンク集2-心・回復 に振り分けている記事を読んでみてね。
 

美人塾 では対人関係の話をメインで話すのは8/11(家族恋人限定@大宮)8/18@大宮の終日9/1@札幌の午後です。

 
今日も最後まで読んでくれてありがとう✨

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです。  
皆さんの↓一日回ぽち↓が励みです💛

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

※ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 

摂食障害*ダイエット依存*生き辛さ
当事者/ご家族/恋人対象の会


やじるし美人塾ってなあに?
★LAから皆さんの都市を訪問します

★全国主要都市にて不定期開催

 

音譜次回は夏・以下の都市を訪問します

▼申し込み受付中▼

大宮会場 (東京,池袋から25~30分程度)

 >8/11 摂食障害の方の家族/恋人会

 >8/18 当事者会(心-生き辛さ)
 >8/19 当事者会(食欲/運動/)

メモ札幌会場 

 >9/1 札幌会場(当事者/家族/恋人)

 


ベルその他、冬ごろに

 仙台、東京、名古屋、大阪、広島、博多を訪問予定です。
 

ベル申し込み開始のお知らせや、次回以降の開催、臨時開催などの最新情報をLNEで配信しております。
↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 
メールでお知らせ希望の方はこちら⇒★
 

 

 

右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです