■体験談)制限/禁止を作らず自由に食べてる”から”大きく太らないのは当たり前 | ダイエット依存・生き辛さからラクになる『本物のダイエット』~18年の摂食障害を越えて

ダイエット依存・生き辛さからラクになる『本物のダイエット』~18年の摂食障害を越えて

〇ダイエットとリバウンドの繰り返し
〇痩せたはいいけど生き辛い
〇過食が止まらない、摂食障害の治し方がわからない
*テーマ「生き辛さ」「対人関係」に振り分けた記事は食症状落ち着いた人真っ只中の人全ての方へ。初めての方はリンク集1と2から読んでね。

↑初めての方はリンク集から読んでね★

クリックブログ村 摂食障害

クリックブログ村 過食症・過食嘔吐

クリック摂食障害ブログランキング

 

 

 

ステップあやです。

 

今日は珍しくインスタ発。

 

あっちで紹介した読者の方からの

メッセージと体験談をそのまま載せるよ~。

 
 
 
 
 
 
 
 
  • stepayastepダイエット情報仕入れてるうちに、痩せるためにいつ、なにを、どう食べるべきか、べきでないか、絶対的な正解があるかのような思いこみができあがる。

    そして、それが続かないのもできないのも、意志の弱さのせいとも思い込む。

    2ページ目からのメッセージをくださった方は早速それに気づけて、禁止を手放し、正常な食欲も感じられるようになりました。なんか温かく生きられてる感じが伝わってきて嬉しい💕。ほんとによかったね✨

    ”ダイエット教” についてはもっというと、そもそも肥満でない人まで、メディアで見る美のサンプルみたいに痩せなきゃダメ、とかいう意識も、無意識のうちに刷り込まれる価値観もその一つ。

    こんな体型がよい、自分のありのままの体型はだめとか感じる感覚まで、すべては無意識レベルの刷り込みです。

    実際に、日本学校保健会による調査でも、メディアに接する時間が長い人ほど身体不満足度が高くなることがわかったそうです。

    SNSなんかはもっと影響力大きくなると思います。ダイエットアカウントに絞ってそるばかり見ることができるし、プロではなく一般人がやってることがみえるので、アレは芸能人だからというのも言い訳じゃないかという意識も出来上がる。

    そして、そんなのばっかり見てるうちに、みんなすごく結果だしてるとか、みんなダイエットが重大事なんだとか、そうなれない自分はだめだとか、人と比べて自分の個性をだめだと思い込んでしまう

    私も、そうおもってたけど、でもそれちがうよ。思いこみだよ。みんな…じゃないし、あなたも私もだめじゃない。

    SNSやメディアはみてれば少なからず影響は受けるのが人間です。私のアカウントも含めですが、みていて自己否定感が強まったり、自分の心身が心地よくない感覚を感じているなら、自分を守るために距離を置く決断も大切なときがあるかと思います。


    いつもは、ながーいブログを書いてこちらで紹介ですが、これはインスタ発です😄。
    そのうちブログでも紹介させていただきますね✨💕。
    ブログはstepayastepプロフのリンクからとべます。
*インスタ紹介ここまで---
 
 
頂いたメッセージの「普通に食べていてもどんどん太らないようになっている」の意味が分からない方や反論のある方は、私のブログや本を初期からゆっくり、読んでみてください。
 
反論バリバリ出てくるのも分かります。
私も、節制しないでいたら太り続けるに決まっている、と思っていたから。
 
だから、分厚い本に書いてます。
それを一ページで説明するのは無理なんです。
 
少し食べて太るならそれは
 
”食べないダイエットから身を守ろうと、体が省エネ体質になっている” 
 
とか
 
”食欲を否定して痩せる食べ方太らない食べ方ばかり心身におしつけたり、無理に運動を強要して肉体的ストレス、精神的ストレスが常時過多になっている”
 
などなど、少し食べて太る体質に自分がしちゃってることが多いと思います。
 
私もまさにエコ体質(省エネ体質)作る努力を18年の摂食障害の間頑張っていたのですが、それは食べることを我慢し否定したまま治るものではありませんでした。
 
 
それから、
”最低4か月”っていうのは
食べないダイエットや制限のしすぎて
過食の改善や省エネ体質
(頑張って食事減らしても運動しても
 痩せない/太る体質)の改善のために

食べること、食べものや食べ方の”禁止”
をやめることをはじめたら
四か月で過食が止まるとか
四か月で痩せ始めますって意味じゃないです。
 
この前この記事にかきましたが
 
>”待てない人”一抜け!-過食/だらだら食い/痩せない体質を治すため(その7) 
 
体質改善食欲改善の努力は
まずは四か月続けて
改善点はそれから考える/相談する。
そうしながら、まずは1年様子を見る。
 
それ位のゆっくりしたペースだってことだよ。
 
何年も何十年も食べないダイエット
自分に押し付けてきて
飢餓に対する防衛本能強くなった脳に
1日、3日食べたからって
今すぐ過食が止まって
今すぐ痩せはじめるなんて
そんな都合よくいなくて当たりまえだと思わない?
 
てどこかに書いたけど、
そういうことなんです。
 

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです。  
皆さんの↓一日回ぽち↓が励みです💛

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

※ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 

摂食障害*ダイエット依存*生き辛さ
当事者/ご家族/恋人対象の会


やじるし美人塾ってなあに?
★LAから皆さんの都市を訪問します

★全国主要都市にて不定期開催

 

音譜次回は夏・以下の都市を訪問します

▼申し込み受付中▼

大宮会場 (東京,池袋から25~30分程度)

 >8/11 摂食障害の方の家族/恋人会

 >8/18 当事者会(心-生き辛さ)
 >8/19 当事者会(食欲/運動/)

メモ札幌会場 

 >9/1 札幌会場(当事者/家族/恋人)

 


ベルその他、冬ごろに

 仙台、東京、名古屋、大阪、広島、博多を訪問予定です。
 

ベル申し込み開始のお知らせや、次回以降の開催、臨時開催などの最新情報をLNEで配信しております。
↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 
メールでお知らせ希望の方はこちら⇒★
 

 

 

右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです

ステップあやさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります