↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

▼本文の前
 

右差し摂食障害ブログ村raniking

右差し過食症・過食嘔吐ブログ村raning

右差し摂食障害「ブログランキング」

 

今期の美人塾。。

▼摂食障害の方の家族と恋人対象の会

 こちら東京会場(1/21)

▼ 急遽、臨時開催決定
音譜ドキドキ2/17午後(東京)追加開催決定-対人関係の生きづらさ

 

 

年明けから各地で開催してる美人塾で

移動が多かったので

コンビニやそのへんの弁当で
食事を済ませていた数週間、

。。

私の食生活は、、
コンビニのおにぎりやサンドイッチ、

(別に手作りでもなんでもないやつね
レジ前によくある揚げ物、
お土産に頂いたお菓子いろいろ、、
 
で、生活していて、
 
今日久しぶりに、
自炊だったのですが、、
 
やっぱり、
体のリバウンドの
ものすごいやつがきましたよ。
 

 


といっても
ジャンク過食、じゃなくてその逆。


ずーっと野菜不足の反動は

↓↓

うぉぉぉ
野菜が食べたい!
生野菜も温野菜も関係ない!
とにかく野菜が食べたい!

 

 

 

 

 

 

添加物ばっかりの反動は
 
↓↓
 
コンビニのおにぎり(好きなんだけど)
もうあの味はもう飽きたよ
今はもうみたくもない
 
そのかわり

炊き立てのご飯がたべたい
手作りのおにぎり食べたい
卵かけご飯も魅力的だわ~


・・・って、なった。


一緒に旅をしていた旦那もどうやら
もうお弁当とか
コンビニおにぎりとか、見たくない。
っていっていたよ。


本当にね、大好きなんだけどね、
コンビニおにぎりも。

好みもはっきりしていて、
セブンがわたしは好きで
セブンのツナマヨおにぎり、梅昆布おにぎり、
チョー大好きなんだけど。


なんかやっぱり、
毎日食べてたら、飽きてきた。



お菓子も大好きなんだけど
好きなものを好きなだけ食べていたら
なんか自然に体が疲れてきて
もう、、そこにあっても魅力を感じなくなってきて

フルーツの素材の甘さを渇望してる
体の声が聞こえてきたのでそれに従い
バナナとりんごとみかんを買いました。

↑↑
こういうの、ダイエットに無縁の人もね
突然フルーツ欲しくなって
自ら買いに行ってるのて、
夜だから、体にいいものにしようと
頑張ってるのかなぁ

とか思っていたけど、私にもあったよ、
そういう体の声が。

こういうの食欲ってね 先日の
>頭の声じゃなくて体の声を聞いて食べてみた
にも書いたけど
 

頭で不健康とか太ると決め付けて
体の欲求否定してるときは分からなくなるの。
 

 

わたしは食べたいもの、食べたいときに

 

その欲求に従って食べてたら
ずーっとそいういものばかり求めるから
自分の場合はずーっと太り続けるんだとか
太ったらずっとそのままになるんだ、
 
って思っていたけど、それは嘘、というか逆。


食べたいもの食べてないから
ずっとそれに対する食欲が大きくなって
あとから爆発するのだし

太らないって聞いたからって
許可してる食べものを
取り合えず体に入れるなんてことを、
作業みたいに繰り返してるから

せっかく好きかも知れない食べ物も
ヘルシーといわれてるからとりあえず
詰め込む物体になって

ほっといても
必要なときはほっといても
それを食べたくなる食欲が
自分にもあるんだということを忘れて
自分の食欲への信頼を失ってしまう。

だからまた
禁止食を禁じて、
許可食を義務にして、、

だから自分の食欲を信頼できなくなって、、

 

だから我慢している禁止食品の反動が止まらなくなって、

 

 
というループだったんだ。
 


だけど
このループ抜け出すときは
最初は自分にとって落ち着く位置よりも、太ることが多いよ。

だけど
どこままでも増え続けるのではなく
上げどまりは必ずある。

食欲の暴走もゆるやかになり
禁止食材ばかりほしかったのも
そうでもなくなってくるから。

そこからゆっくりと
自分にとってのあるべき位置におちついてくる。


そのように食欲安定したら
我慢しないでできるときに
我慢しないでできる程度の心がけも
がまんしないでできることも増えてくる、

変な食欲と戦って
不自然に痩せるか
反動で太るか、、とかしてたときより
ナチュラルキレイになるとおもう。

理想どおりではないかもしれないけど
だからダイエットって
体だけ思い通りにさせることじゃなくて

自然にすごしているありのままの体と
きれいになりたい心、
どちらかだけを優先するんじゃなくて
両方をお互いに近づけること、

なんだと思っているよ。

 

 

 

ポチっとな一日1回皆さんの応援クリックが励みです。
※ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 


 

▼摂食障害*生き辛さ当事者対象(家族恋人可)

>東京日程12/23-内容&申込み終了 

>東京日程12/24-内容&申込み終了 

>博多1/6*大阪1/7*名古屋1/8仙台1/9終了
>>広島1/14 終了
   *今季は札幌はお休み。


↓↓ 急遽、臨時開催決定
音譜ドキドキ2/17午後(東京)追加開催決定-対人関係の生きづらさ


▼摂食障害の家族と恋人対象

 こちら1/13大阪(臨時開催)終了

 こちら1/21東京


*今季は札幌はお休み。

次回以降の開催や臨時開催などの最新情報をLNEで受け取れるようになりました
↓↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードをスマホで読み取ってください。 メールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 


個人セッションのご案内
・対面セッション
・Skype・LINE通話、電話

摂食障害・ダイエット依存・生き辛さ
ご本人&支える側の方もどうぞ


↑ステップあや帰国時は
 対面セッション有@大宮  

*次回は2017年12月半ば
 ~2018年2月末ごろまで。
 

 

右矢印ステップあやの書籍その他お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです