摂食障害・生き辛さからラクになりたい人が読むブログ~18年の摂食障害を越えて

●食欲が止まらなくなる理由、摂食障害の治し方は、古い記事から読んでみてください。
●テーマ「対人関係」「生き辛さ」は摂食障害の方だけでなく、生き辛さを抱える方に読んで欲しい記事です。

↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

 

クリック摂食障害blog ranking

クリック過食症・過食嘔吐blog ranking

クリック摂食障害ブログランキング

 

 

▽本文の前に
美人塾のお申込みを開始しました

右矢印7/16摂食障害の方のご家族(恋人)対象の会

当事者対象の会(家族恋人も参加可)

右矢印7/29食と体重の縛りから楽になる食と脳(体/心/症状)講座

右矢印8/5太るの怖い食べたい症状の根っこの生き辛さ講座

 

 

*********


今日はニュースの紹介。

 

▼外部リンク

右矢印【英 研究】痩せすぎ“マネキン体型”は医学的に不健康を示唆

 


以下、上記リンクより引用です。

 

 

 

 

マネキンが着ていた洋服を自分が着るとイメージが変わってしまい、もっと痩せなければ…と感じた女性の方は少なくはないはずです。

しかし2017年5月3日、イギリスのBBCが「マネキン体型は不健康である」旨の最新研究を紹介しておりました。(参照)

今回は医師に、マネキンを実際の女性に例えたBMIと、痩せすぎた女性の健康リスクについて詳しく解説していただきました。

 

 

 

 

イギリスの最新研究

研究背景

 

医学的には痩せすぎである体型を理想的と思い込んでしまうことが、拒食症などの摂食障害に関係していることはよく知られています。

そういった思い込みを持つきっかけの一つがマネキンであるかもしれないという発表がありました。

研究結果

 

2017年に発表されたイギリスの研究(※1)で、目抜き通りの服飾店に飾られている男女のマネキンに関して、以下の研究結果が報告されました。


■ 女性体型のマネキン
もし同じサイズの人間がいるとすれば「医学的に痩せすぎで不健康」「痩せすぎのために月経がなくなる程度」と考えられる状態である。

■ 男性のマネキン
痩せすぎは10%以下でしか見られず、逆に非現実的なほど筋肉質な傾向もあり。

考察

 

マネキンを見慣れてしまうと、女性では自分の体型が太りすぎと考えてしまい、男性ではもっと筋肉をつけなくてはだめだと思わせてしまう可能性があるのです。

 

モデルやマネキン体型のBMI

BMIとは

痩せ・肥満の程度を表す指標として、BMI(body mass index)があります。

BMIの計算方法
体重(kg)÷身長(m)÷身長

例)
身長165cmで60kgの場合、60÷1.65÷1.65で22.0となります。

BMIの指標
■ 普通体重
・BMI:18.5~24.9

■ 健康的な体重
・BMI:21程度

■ 美容体重
・BMI:20程度
(きれいに見える体重として知られています)


■ 日本のマネキン
・BMI:19程度
(Sサイズが着られるように細い体型に作られています)

 

これは165cmなら51.7kgであり、

標準的なBMI=22に当たる60kgとは

大きな隔たりがあります。

 


日本女性の理想体型は痩せすぎ?

アイドルやモデル、女優など、美しいと言われる女性のBMIは19を切っていることが多く、服もやせている方がシルエットがきれいになるように作られていることが多いです。

太っていることは自己管理ができない証拠と考えられることもあります。

 

 

痩せすぎ体型が及ぼす体への悪影響

死亡率が高い?

 

日本人女性の死亡率は、BMIが23~25の小太り体型で一番低く、痩せすぎのBMI19未満では、BMI30以上の肥満よりも死亡率が高いと報告されています(※2)。

胎児へのリスク


妊娠中の栄養失調は胎児のDNAに影響を及ぼし、生まれてから糖尿病などの生活習慣病や、統合失調症などのリスクを増やすとされています。

第二次世界大戦中、オランダの食糧難から飢餓状態になった妊婦から生まれた人たちについて、長年にわたって研究した結果が報告されています(※3)。

 

胎児のときに栄養が足りないと、脂肪やカロリーを貯めこむように体の仕組みが変わってしまうと考えられています。

近年日本でも、生まれた時に体重が少ない赤ちゃんが増えており、その原因の一つに妊婦の栄養不足や痩せすぎがあるのではないかと考えられています(※4)。

貧血や骨粗鬆症
痩せすぎの人は、貧血や骨粗鬆症にもなりやすいと考えられます。

 

中略

 

最後に医師から一言

痩せたいという人は多くいますが、逆に太りたいのに太れない、食べたくても胃もたれしたり下痢したりして十分食べられないという悩みも深刻なものです。

フランスではモデルに診断書を提出させ、痩せすぎではないことを証明することを義務付ける法律もできています。

まずは自分のBMIを知り、健康な体重を保てているかを確認しましょう。

(監修:Doctors Me 医師)


----ーーー引用ここまで


マネキン問題私も前からおもっていてね、
日経ウーマンオンラインの
インタビューでもいったことあるんだ。

>>「ダイエットに体重計はいらない」の理由

 

 

 


マネキンの足が。。

びっくりするほど細くて、びっくりしたの。

 

あれ ふつうの代謝の人

《太れない体質の人でない一般的な人)

が健康維持しながら維持できる体型じゃない。

 

あれを「美のサンプル」と

思いこんでしまったら

大多数の人が自分の体型が

自分の体型がおかしい気がしちゃうし

 

その歪んだ理想で

あの体型になるまでダイエット強行したら

心 or/and 体 が病気になっちゃうよ・・。

 

って、常々思っていたことを

医学的立場からも同じように

言ってもらえてほっとしました。

 

摂食障害にまでなっちゃう人は

心身の健康投げ出してでも

痩せようとしてるくらいだから

 

健康がどーとかいわれても、

響かないかもしれない。

けど

 

「健康」の意味には

健康な食欲、

健康な代謝、

というのも含まれるわけですよ~。

 

つまり

不健康に痩せたって

それ維持しようと長期的に

無理を続けたら

 

食欲や代謝も不健康になる

《意志でコントロールできない過食衝動

 小食でも太りやすい体質になったり》

ってリスクも含むのが

「不健康やせ」っていうことです。

 


でも、それよりたぶん、

このブログを読んでくれてる人の中には

キレイに見えるといわれる
美容体型がBMI20 


っていうところよんで、
逆の意味でびっくりした人も

いるんじゃないかな。

 

ここにはかかれてないけど

ミスアメリカもBMI20以上ないとなれないんだよ~。

 

BMI20ってどれくらいかというと
158センチで50キロくらいです。


それよりはるかに細いのに
自分が太いと思うのは

 

本当に太いからじゃなくて
ボディイメージの歪みが
そのように感じさせてるだけ

 

っていうのは覚えておいたほうがいい。

自分が痩せる必要があるわけじゃなく
その感じ方の歪みがなおると
感じ方がかわります。

どうやって、って
このページ一言でいえないけど


●痩せ信仰に引っ張るメディアとは距離をおく
 
*私はファッションモデルに価値観引っ張られたので、しばらく雑誌買うのやめたりもしました

あとは

”痩せるために太る時期”を経験すると、

 勝手にボディイメージが

 健康になってくることもよくあることです。

私も、その時期は辛かったけど、

辛くても食べるコトつづけてたら

いつのまにか

 

摂食障害ピークの時みたいに

痩せすぎモデルみたいになりたい、

ならなきゃ、それ以上太ったらダメ、

とかは、思わなくなってた。

”普通に空腹を感じたら

食べておなかいっぱいになって

自然にごちそうさまって

食べ終えることができる

健康な食欲になりたいな”


”それで、健康な体型に
なれたらいいな”

って思うようになったよ。

 

 


決して、

「ボディイメージの歪みが治ったら
 それだけで摂食障害治る」って
いってるわけじゃあないけど

 

それでも、そこは回復過程の

一つのステップだったと思います。

 

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです

 ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

右矢印美人塾ってなあに
~全国各地・不定期開催 ~
  ▼次回 は 「大宮駅」徒歩5分
 *上野/池袋から25分程度、新幹線止まります

 

摂食障害 生き辛さ
 当事者対象の会

  (ご家族・恋人参加可)
右矢印7/29食と体重の縛りから楽になる食と脳(体/心/食症状)

 右矢印8/5太るのが怖い食べたい症状の根っこ「生き辛さ」



摂食障害の方の
  ご家族と恋人対象の会

右矢印7/16・詳細・お申込み

*その他の地域・次回以降の開催予定をメールでお知らせ希望の方は>こちら

 

 
個人セッションのご案内
右矢印対面セッション
Skype・LINE、電話

摂食障害・ダイエット依存・生き辛さ
ご本人&支える側の方もどうぞ


↑ステップあや帰国時は
 対面セッション有@大宮 

*2017年は夏と冬に帰国予定
 
 

右矢印ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです

 

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(3)

ステップあやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります