お正月あけに、太ったことで泣きそうなメールやコメント、多く目に付きます・・。

一つ前の記事にもかきましたが、お正月休みは普段と違う生活で動かず、食欲と関係なく食べる機会が増えるわけだから…

「みんな太って当たり前」だよ~ニコニコ
私の周りの人も皆、太った太った~って言ってましたニコニコ

 

 


でもね、いつもと違う生活で太っても、いつも通りの生活に戻ったら、特別なダイエットなどしなくても体型もいつも通りに戻ってくるものだよ~。
 

 


人間には体の状態を一定に保とうとするホメオスタシス(恒常性)という機能があるから。

 

 
 
その機能は、普段と違う生活(ダイエット)で痩せてもまた元に戻りやすいことで知られているけど逆もあるはず。
 
 
つまり、旅行や年末年始などのイベントでいつもより食べ過ぎて太った時も、いつもの生活(イベント前の通常)に戻れば、特別なダイエットしなくても元に戻るはずなの。
 
 
 

*もしも太るだけで元に戻らない、ってなってるのならば、昔の私みたいに、栄養不足で体が”省エネ体質”になっちゃってるのかもしれなけれど、その場合に必要なのも食欲我慢ダイエットではなくて、「いったん太っても”食べる”ことで治る」ものです。 詳細は私の著書やブログで確認してね。


……っていうことに納得するまで、私はいろんな理屈が必要だったので色々書いてきたよ。



話を戻しますが、先ほど書いた

”いつも通りの生活に戻ったら、特別なダイエットなどしなくても体型もいつも通りに戻ってくるもの”

っていうこれはね、ダイエット情報にあまり興味のない、81歳の義理の母にいうと、「そうそう、当たり前よね」って返ってくることでした。


↑  ↑


この高齢の義理のお母さまが色々な意味で凄い人で、いつか書こうと思いながら何も書いてないんだけど、いろんな「体と心の当たり前」を、理屈ではなくて歴史や体で知っている人だからすごい。

 

 


よく観察してみたら、高齢の自分の実の父(ダイエットなんて絶対しないけど、チョー体の声に素直なので太らない)もそんなところがありました。
 

 

 


私は長い間、そんな当たり前のことが信じられなくなってて、何度ダイエット情報を信じて、カロリー計算やら痩せる食べ方やら自分に押し付けて、自分の食欲には我慢させてた。

 



それでリバウンドの過食になっても、エコ体質になって太ってしまっても”ダイエット情報”が正しくて、痩せない私がダメなんだ、ってずっと当たり前に信じていたのです。


 

ダイエットにはまって以来、メディアの「痩せるためには~べき、べきでない」の情報ばっかり集めすぎて、頭がばかになってしまっていたから。

 

 

 


情報いっぱい知ってて馬鹿になる

って変だけど、まさにそうなのショック

 

 

 

 

よく考えてみれば、正月あけは、皆太るから、今が売り時!!とばかりにダイエット産業が○○ダイエットで痩せよう・・とかバンバン情報を流すわけだよ。

 

 

 


しかも、最近のダイエット情報って、医者やら栄養士やらによるもっともらしい科学情報がついてるから、その気になってしまって何か特別なことしなければ!と思ってしまう。
 

 

 

私も、ただ言っても信じてもらえないから、科学者の情報とか出すけど、人体に必要な栄養素やホルモンも未発見のものも沢山あるはずなんだよね💦、

 

 

 

 

絶対これをこう食べるのがいいとか、こう運動すれば痩せるっていう決まった手順なんて、誰にもわからないのが現実のはずなんだけど

 

 

 

もちろん、お正月あけも太ってない人も中にはいます。

 

私も毎年、正月らしい生活してるわけじゃないから、太らない年もあります。

 

 

 

 

ただ、いつもと違う生活になれば、そりゃ体も変わるの当たり前だし、いつもの生活に戻れば元に戻るのも、これまた当たり前
ということです。
 

 

私がしくしく泣いていたころ、うちの旦那がこういってたの。

 

 

 

ホリデーシーズン※は、姉も妹もウエストきつくなったり、また元に戻ったりするから、お母さんが、いっつもスカートのウエストを大きくしたり小さくしたりしてるよって。

 

 


 ※アメリカでは11月後半から年末年始までの間サンクスギビング、クリスマス、年末年始と食べてだらだら過ごすホームパーティーが続き、パーティーの後も残り物で過ごした利することも多く、日本のお正月みたいにアメリカ国民がみんなして太る時期です 笑。

 

 

生活を営む人間なのだから一年中同じ体重、体型でいようとするほうが不自然なんだよね。

 

 

 

体型だけじゃなく食欲も、体の調子も、心の調子もおんなじです。落ちるときもあがるときもあって当たり前。
 

 

 

落ちたら、どうしたらいいの??って特別な方法を探して、特別なことをしようとすると、パニックパニック・・になってしまいがちです。
 

 

 

 

どんな努力もしなくていい。

ただ、いつもどおりの生活を送ってみる。

 

 

 

そして少しだけ、自分が心地いいな~って感じることを意識して自分を自分で大事にしてあげます。(やらなきゃ!とがんばりすぎずにね)

 

 

 

私は、最近、こんなことをして自分を大事にしています。

 

「本当に欲しいもの」を作る、食べる💕

 

 

欲しかったゆたんぽを買う!笑 

 

 

 

 

 

あと写真にないけど薬局で売ってるめぐりずむっていうアイマスクも好き💛いろんな香りに癒されます。

 

 

 

こんなことも、私が心身の声を聞いて自分が心地よいこと、自分を自分にしてあげる=自分を大切にする、をしてあげてます

 

 

 

 

・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 


丸くなったねとか太ったねってと無神経なことをいうのは太ってもおかしくないから、気にしてないから軽口たたくの。

 

 

それをわかって落ち着く人もいるけど繊細な時期にいる方はやっぱり深く傷つくよね。

 


 

笑顔作って平気なふりしていると相手はその気持ちはわからないので、平気で傷つくことを言い続けるので、ずっと傷つくよ。
 

 

 
自分だけ我慢すれば、

この場さえやり過ごせば……って

その思考で自分に無理をさせ続けていたら自分がかわいそう。

 

 

「それ、気にしてるから、言わないで」って伝えるコトは我侭じゃないよ

 

 

 

ただ、何度いっても相手もずっと覚えてることが「できないこと」の人もいるので、それはそれで、毎回そのたびに言うとか席を外すなど自分でできる対策も必要になるかもしれませんが。

 

 

そのように、相手の力を借りながらも自分のことは自分で守ってあげられるようになるといいね(^_-)-☆

 
 
 
いつも読んでいただき。ありがとうございます☆彡
 
 
一日一回皆さんの応援クリックが励みです✨

   ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 
 


▼摂食障害と生き辛さに
 当事者/家族/恋人 対象の会

>美人塾ってなあに?

 

ベル不定期開催!次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始の
お知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 本人&支える周囲の方もどうぞ

通話/チャット-SKYPE・LINE・Zoom(通年)
 ↑アメリカ滞在時も日本滞在時も可
対面セッション@大宮(日本滞在時)

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです