>>目次  ←ダイエットしたい方、摂食障害治したい方はコチラから
>>主要記事へのリンク集 ←あなたの食べちゃう原因は、カラダ、ココロ、どっち? 
>>目標体重 40kg台)   




その前に、やっぱり最近、余裕なかったかも・・。
文章にでちゃってたかも。

ご心配のメールやカード、コメントくださった皆さん、ありがとうございました。
そして、そんなこと心配させちゃってごめんなさい。


なんかね、面接対策の本に
「拒食症をどう思いますか」という質問があって、
ベストアンサーが「体を壊してまでダイエットするなんて愚かだと思います」ってかかれてたんだって。

それきいて世の中に頭にきたり、
大好きな家族に心尽くして説明しても
”食べられないのは治す気がないから
””家族に迷惑かけて””あんたのせいでウツになりそう”って
言われ続ける方の相談も多くて。。。泣けてきたりしてさ。 

ここ数日の子みたいに痩せたい悪循環に
すっぽりはまって身動き取れなくなってる人の話も、
あーもうこれ以上辛い地獄に突き進んでいかないで~っておろおろしてしまった・・・。


脳みそ小さいくせに感情量ばっかり大きくて、
すぐにオロオロして文章にでちゃう。

キャパ狭すぎ。


いつもごめんね。

みんなの気持ちぜーんぶはわかってあげられないけど、
痩せたくて本当に辛い気持ち、
それが我侭なわけで甘えてるわけでもないってことだけは分かる。

っていうと、
わかるわかるっておめーに分かるかよ、
って思うかもだけど、
ほんとに”その苦しみが苦しみであることを想像できる”
という意味で、分かるよ・・。


文章で伝えられないものってある、ってご意見もいただいたんだけど、
私は文章しか使えないもん。

助けてって言われて駆けつけて抱きしめて上げることも
黙ってそばについててあげる事もできない。

やっぱり意見を求められたら、
私の思う事を文章で返すことだけしかできません。

全部分かってあげる事はできないよ。

特にブログじゃ個別に心やカラダの状態きいて、
じっくり話しをきくことも、
段階を追ってアドバイスすることもできない。

過食、拒食っていってもいろいろ種類があって、
食べるのが恐い理由だって
美を追いかけるばっかりじゃなく、
美しくなくてもカロリー恐怖症として拒食してしまうひともいれば、
病気がなければ心配してもらえないという不安、
治ったら一人前に社会人としての役割を果たさなければいけない

という不安がメインのひとなど、いろいろなパターンがある。


それをじっくり話してみつけてあげたり、
タイミングよく背中を押してあげることは
できないことは、とてももどかしいです。

ブログなので、この辺についてはご容赦ください(><;)


今はね、このブログが一人でも
多くの人の目にとまって、
気にいってくれた人だけでも自力で使えそうな情報を
ご自身で探す”きっかけ”’になる、ってことに目標の的を絞ってるんだ。


ランキングは、上記の目的を考えて、
上位にいられたら越した事はないだろうと考えて、参加しているの。


どうでもよければ参加する意味ないもんね(笑)


あと、クリック数は、
今までは参考にしながら記事内容を決めてきたのですが、
最近は、更新できなくなる日まで時間がないので
(10月半ばくらいからは更新が難しくなります)、
現在は急いで、切羽詰まった記事からランダムにとりあげています。


ダイエット情報かこうと思えば一杯ありますけど、
このブログの場合、
結局、色んな情報にとらわれず
自分で自分のカラダの声とココロの声を聴くけるようになることが目標なので、
変に色々書かないほうがいいような気もして。 

控えるべき食品や時間やその理由とかはいくらでも耳に入ってくるだろうし、
特に私が書く必要もない気がするのね。

ダイエット依存傾向にあるかたならそういう情報ばかりに
神経質になって「心」のバランス失う材料になるだけだと思うし。 

基本は書いたから
あとはちょっとずつソフトに、挿入していきます(笑)


なので、今はクリック数は記事内容とは関係なし。

でも今後の計画を決める材料として利用させていただいてます。

多くの方の参考になっているなら更新を続けますし、
そうでないなら自分のブログに関する実力に見切りをつけ(笑)
それ以外の手段を考えます。


たとえば、多くの方の目にとまるっていう今の目的より、
少人数に限ってじっくりアドバイスするとか。

私のキャパを考えると、そういうほうが、
みんなに悲しい思いをさせなくてすむのかなあ・・とか色々考え中。

今年一杯、仕事や勉強の具合をみながら考えようと思います。


ご賛同いただけるかた”だけ”、下のバナーふたつを一回ずつクリックおねがいします!