1.人気ブログランキングへ
2.ブログ村 摂食障害 又はブログ村 ダイエットブログ
ブログ書籍化に向けて活動中です。(詳しくは>管理人の頭の中
あなたの↑ポチx2回で実現に近づきます!よろしくです!


次から次へと摂食障害当時の感情を思い出しては書きたくなるのですが、たまにはダイエットブログらしい記事も書かなきゃですね。今日は前から書くねーっていって書いてなかったシャングリラダイエットについて。
アメリカでこの本がブームになったのは3年前の春。今年になってこの翻訳本が日本でTV放映されて以来、話題になったそうですね。 一時は売り切れ店続出だったとか。もう少し落ち着いてきたのかな?

怪しい名前のこのダイエットですが、食間にオリーブオイルか砂糖水を適量飲むと食欲が減退しヤセル・・というものです。(オイルの種類や飲むタイミングとか色々ルールがあるので詳しいやり方については、ご自身で調べてみてくださいね。) 

なんと、拒食症・過食症を抱える人間にとっては”2大デブクリエーター”としか思えない油と砂糖でダイエット、っていったいどういうこと? これについて私の主観を混ぜながら書いてみたいと思います。


燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!
>Amazon シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!
>携帯からはこちら


やり方はともかく、この著者が主張する事には納得できる箇所がいくつかありました。
例えば、油は食欲を抑えるという話はこのブログでいう
CCKホルモン 話で納得。
砂糖水については、血糖の上昇と満腹感も関係しているので寒天や水分が殆どの野菜だけ食べていても満腹感が得られないよ、という話と合致。(野菜の大食・・がつく記事に書いた気がする)

それから、興味深いなと思ったのはこのダイエットの提唱者(男性)が主張する「科学的根拠」。
実際には科学者がTVに出てきて「科学的根拠といえるだけの証拠にはならない」とかいって、議論になり「でも効くっていってる人がこれだけいるんだから事実だろう」と著者が反撃して科学者を黙らせたという面白いエピソードまであったとか。

で、著者が言う科学的根拠はどんな物かと調べてみたところ、私がこのブログで紹介してきた科学者の実験とかぶるところがありなかなか面白かった。

たとえば当ブログ人口甘味料は肥満のモト? でご紹介したラットの実験をこの本の著者も上げてます。人口甘味料入りのエサを与えたラットは砂糖入りのエサを与えたラットよりも体重が増加した、というアレです。

味覚と食欲は何らかの関係があるとする説から、この本は油も砂糖も”味のない状態で摂取”すると食欲が減退するとしています。だからオイルはドレッシング、砂糖はジュースで飲むんじゃなくて、そのまま摂取すべし、としている。これは”ラットの胃に直接砂糖水を送んだあとは、甘いものを美味しいと感じなくなった”という実験から得た結論のようです。

味覚と食欲が関係しているというこの本の見解は
”味があってカロリーのないモノを詰め込んでも脳は騙せない、食欲が増進する”という私の見解と似ている感じがしますがちょっと違います。
 結論として私は、味がないものではなくファーストフードやお菓子など味の濃いモノに依存するともっと味の濃いもの(カロリーの高いモノ)を求めるようになるためなるべく自然な味を選ぼうね、というマイルドな結論に結び付けています。 それは私自身や皆さんの経験で確信したことなのですが、それを裏付ける理屈としては”味わい、幸せを感じる事で脳内に分泌されるホルモンが満腹感を高めるホルモンを分泌してくれるから”という風にしています。だから体の依存状態を作るファーストフードやお菓子でも依存しない程度に時々食べるんならいいんだよ、食べるなら味わって食べて!という事にしている。 実際、読者の声でも分かるように、こうやって気持ちを持ち替え味わい始めて過食が減ったという方も沢山います。

このシャングリラダイエット、自分の体で実験してみようと試みましたが、二日でギブアップ。私は気持ち悪くなるとかはないんですけど(中には体調を崩す人もいるみたい)、もはやストレスや暇を食でどうこうしようという脳の癖がなくなった今(体と心の声が聞こえるようになった)、必要以上に食べ過ぎてしまう、と言うことが殆どないの。 油や砂糖に頼らずとも、なんでも食べて、生活を楽しんで無駄な食欲を抑える方法が一杯できたから。 
そこに、これをやったら油や砂糖水を余分に摂取する事になってしまう。
なので、私には意味なかったです。


じゃーこのダイエットに私が反対か?というとそうでもないです。
長くなるので続きは明日書きますね。

ランキングリンクの下にメッセージ書いておきますのでみてね。

ブログ書籍化に向けて活動中です。(詳しくは>管理人の頭の中
あなたの↓ポチx2回で実現に近づきます!よろしくです!
1.人気ブログランキングへ
2.ブログ村 摂食障害 又はブログ村 ダイエットブログ

★追伸★昨日の皆さんのコメント、すごくビックリ。嫌な事にまっすぐ立ち向かってばかりの生き方止めて、なるべく逃げながら(笑)好きな事を好きにやってるだけなのに”キラキラ”といっていただけるとは・・。 こんな私でいいんですか・・嬉しいです・・。 ありのままの自分で一人に認めてもらう方が、無理して自分作って100人に認めてもらうよりずっと嬉しいもんだよ~ってどこかに書いたけど、私も今日それを実感しました。勇気でた!どうもありがとう!