①>>人気ブログランキング(ダイエット)へ
②>>摂食障害情報へ 又は >>ダイエット総合へ
 

今日引用させていただくのは、
YKさんからの生理前の浮腫みについての質問と、それに対する私の返信です。

同時に、「外見」というものに対するYKさんの考え方、
さらに「生きること」についての心の持ち方が
少しずつ変わっていく様が健康的で美しく、とても爽やかで感動的です。

記事の最後に、これまでに登場した
浮腫み関連記事、摂食障害関連記事へのリンクを載せておきましたので、そちらもご活用ください。

------------------------------

Subject: 生理前のむくみについて質問です

あやさん、こんにちは。
ブログは最初から読んでいて、いつも参考にさせてもらってます。
長い過食嘔吐生活から抜け出せたのは、あやさんのおかげです。

生理前のむくみについて質問させてください。

生理前に体がむくのは仕方がないこととわかっていても、
普段履いているパンツがきつくなったり、
鏡で見て明らかに腰周りと太もも周りが太くなっていて焦ってしまい、
また過激なダイエットをしたい欲求にとらわれてしまいます。

水分1日1.5リットルとるといいとあやさんが言っていたので、
今実践しているのですが、むくんでいる時もこんなに水分とってもいいのでしょうか?
わがままなお願いで申し訳ありませんが、
生理とダイエットについての記事を書いていただけないでしょうか。

あやさんはとても忙しい中、皆のために
たくさん更新してくれているのをずっと見てきているので、
お願いするのは心苦しいのですが、どうしても悩んでしまってメールさせていただきました。

いろんな本を読んだり、サイトを調べても
まったく治らなかった症状を治してくれたあやさんに、とても感謝しています。

これからもあやさんのペースで無理なくブログ続けていただけたら、
あやさんファンとしてとてもうれしいです。

YK

------------------
以下は私の返信+補足説明

YKさんへ

過食嘔吐がとまってよかったですね!

生理前は、沢山血を失うので少しでも水分を溜め込もうとします。
ですからある程度浮腫むのは自然なことなのです。

それに逆らって飢餓ダイエットをしても、
むくみには効かないのどころか悪化してしまうことさえあります。

ただ、必要以上の浮腫みを起こさないように、気をつけることはできます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~


例えば、水分は夜にとりぎると溜め込みやすいので
夜に沢山は飲まないようにする、とか。

でもだからといって夜飲んではいけない、
喉が渇いてもガマンしなければいけないと言う事ではないです。

飲みたくもないのに健康にいいからといって飲まない、ということ。

喉の渇きを感じたら、それは不足のサイン。
補給する必要があります。



食事にも水分は含まれてるので、必ず1.5リットルってわけじゃなく、
暫くの間大体それくらいを目安として飲んでいると、
体が自ら水分を求めるようになると思います。
あとは自然に任せて飲みたいときに飲めばいいのです。

 
水分不足でも、体は不足を補おうためにできるだけ水分を溜めておこう!って
体が頑張ってしまって浮腫むんですよ。


でも冷たいお水で体を冷やししまうと浮腫みやすくなるので、
お湯とかしょうが湯
などで温めながらとるといいと思います。

温かい
麦茶やそば茶やハーブティーなどはカフェインフリーですし、
香りもよいのでリラックスでいきるし寂しさからの食欲を抑える効果があります。

気分に合わせて楽しめるように
複数用意しておくといいとおもいます。



体を温めれば代謝アップにもなりますね。
※関連記事
>体を温めて代謝アップ)
 >コーヒーは痩せる?


あとは、タンパク質不足塩分の過剰摂取にならないよう心がけることはできますね。
塩を>天然塩 にかえることも効果的でしょう。

血行やリンパの滞りから浮腫まないように
マッサージや入浴、軽い有酸素運動やストレッチ、
上記の体をあたためる食材
>温かい汁物 をとったり、
飲み物をホットにしたりして、内側から体を温める心がけ
無駄な浮腫みを抑えるためにいいですね。


女性ホルモンのバランスを整える大豆イソフラボン効果を狙って、
普段から豆乳を取るようにするのもいいかも。

小腹がすいた時のおやつとしておススメした、
HOTのココア豆乳(豆乳+純ココア)にすれば体を温めるココアの効果も期待できます。
(さらに苦手でなければ黄な粉をいれて飲んでもいいかも)

無理に飲むことはありませんが、気分で取り入れてみるといいでしょう。
ココアの変わりに抹茶パウダーを入れてもgoodです。

私も、浮腫みが気になって仕方なかった時期は、
カリウムを多く含む食べ物を積極的に食べて数日待ってみる
(これもいつか書いた、飢餓ダイエットの反対、プラス方式)・・とかしてしてると気が済む、
なんてことがありました。

そうしてるうちに生理終わっちゃうから。  



でも、最初に書いたように、生理前に多少浮腫むのは普通のコトで、
食べないで解決される物じゃないんだってことを忘れないでくださいね^^


私の友人も、
生理前はジーンズがきつくなるからジーンズはけないーって笑顔でいってて、
理由が自然であれ不自然であれ許せなかったあの頃の私は、
そんな彼女になんだか感激したものです。

生理前のむくみも、食べ物を食べればその分おなか膨らむ、
という自然原理みたいなものかなって思う。
これも、飢餓ダイエットで解決する事ではないのですよね。
普通のこと、あたりまえのことで恥ずかしいことではないの。

食べたあと、食べ過ぎた!こんなにでちゃった!って笑いながら
おなかをみせてた友達が、普通のコトで卑屈になってる私と違って
すごくカワイく見えた事を今でも覚えています。


私も上にかいたような努力を最初はしてたのだけど、
今は生理前はこういうもんだ、と思ってほとんど気にしてないです。

何か言われたら「生理前でチョー浮腫んじゃってさあ~、ひどいでしょ」
って自分から言っちゃえばいいことだしね。 


生きているのだから、四六時中同じ体型を保っているほうが不思議で、
太い時もあれば細いときもある、それでいいかなあって思うんです。


急にこんな風に考えられなくてもちょっとずつでいいと思います。

ただ、過剰なダイエットで治るものじゃない、
むしろ栄養不足で浮腫みが悪化しちゃうこともあるんだってことだけは
わすれないでくださいね。


あや

---------------------------

あやさんへ

まさかお返事いただけるとは思いもしなくてとても感激しています。
ありがとうございます。

生理前でも水分いつもどおりでいいんですね。
安心しました。

むくみが目に見えてわかってくると、水分をとるのをためらってしまっていました。

冷えるとむくみやすいとのことですが、
冷え体質なのでそれが原因のひとつになってるかもしれないです。

体を温めることももっと気をつけようと思います。

「生理前だから仕方が無い」って頭でわかっていても、
納得が出来なかったのが、あやさんに言ってもらえたら、納得できました。
安心できました。


>>生きているのだから、四六時中同じ体型を保っているほうが不思議で、
 太い時もあれば細いときもある、それでいいかなあって思うんです。


この言葉、とても心に響きました。
何か詰まっていたものが、すっと落ちたような気がします。

あやさんのお友達のお話も、勇気がでました。
私も、「生理前でむくんでるからジーンズ履かない」って笑顔で言いたいです。

過食嘔吐時代は、とてもそんなことを笑って言うなんて思えもしませんでした。

身体の快復とともに、心も快復してきました。
嘔吐している時は、なんのために生きているのかわからなかったです。

ほんとに食べて吐くためだけに生きているようで。

あやさんのブログに出会えて、過食嘔吐をやめられて、
気が付くと、すごく卑屈な考えも、嫌な感情も消えていきました。

驚くことに、人に対して優しくもなれました。

前は痩せてる人を見てはひがんで、
太ってる人を見ては見下す、最悪な人間でした。


あやさんの言葉に救われました。
大げさに聞こえるかもしれませんが、
あやさんのブログに出会えて私の人生は変わることが出来ました。
本当に感謝しています。


これからは不安になる体の変化も、「生きているから」と思うようにします。
もう二度と過食も嘔吐したくないので。

忙しい中、返信ありがとうございました。
本当にうれしかったです。

季節の変わり目、身体に気を付けてください。
YK

------------------------------

これ以外に今日の記事より前の、浮腫み関連記事へのリンクを一番下に載せておきますので興味のある方はそちらも読んでみてくださいね。(テーマは右サイドバーからも選べます)

今日もそっかー、そうだよね!YKさんの成長に拍手!!
・・って思ってくださったら、↓を2回ぽちっとご協力お願いします♪

①>>人気ブログランキング(ダイエット)へ
②>>摂食障害情報へ 又は >>ダイエット総合へ
 

★むくみ関連の過去記事へのリンク
>浮腫みとカリウム
>タンパク質で代謝アップ!浮腫み解消!
>浮腫みと体脂肪率
>ストレス太り コルチゾール

>テーマ 読者の皆さんの声

★摂食障害関連

>テーマ 摂食障害を理解する為の本
>テーマ 摂食障害の心
>テーマ 回復の過程