①>>人気ブログランキング(ダイエット)へ
②>>摂食障害情報へ 又は >>ダイエット総合へ


このページを読む前にこちらの>一つ前の記事 を読んでくださいね。

で、この血糖ドロドロをきれいにするために、最低、どれ位運動すればいいの?という話です。
さて、皆さん、どれ位だと思いますか? 1時間?30分?20分?

最新の研究発表では、なんと一週間に7分でも、インスリンが効率よく働くようになり血糖もきれいになる!ってことになってる。これだけで、血糖が高くなりドロドロになった血ががきれいになる、糖尿病予防にもなるよ、と。
しかも、この7分は一度にやらなくても効果があるとのこと。 ただし、エクササイズは全力ダッシュ的に強度の強い物でなければなりません。この実験は、肥満ぎみの男性を対象に、エクササイズバイクを全力ダッシュで30秒ずつにわけて漕いでもらって調査をしてます。 (情報元>Want to get healthy? Exercise 7 minutes a week


この研究発表についての私の感想は
・普通に暮らしている人間は人それぞれ、または同じ人でもその時々により、食生活も体を動かす量も違うわけだから体の状態も人により、同じ人でも時と場合により違うはず。だから必ずしもみんなが7分でいいって事ではないだろうな。(逆に頭と心をフルに活用しるときは動かなくても太らない時もある) 

・でも強度の高い運動は短くていいというのは、私の経験と照らしあわせてもうなずける、とも思いました。(私も有酸素運動ばかり長時間やっていた頃より、過剰なストレスにならないように短くしてからのほうがやせたので) 
カロリー消費ばかり気にして有酸素運動を何時間もやるよりも、筋トレなどの強度の高い運動をあわせたほうがダイエット効果はある、というのは前にかきましたが、この話もそれとリンクします。

強度の高い運動は、効率よく糖を使って血液をさらさらできること、また筋肉増量の目的にもかなっています。
20代のうちから、筋肉量は減っていく傾向にありますが、特に35歳以降は10年ごとに筋肉量が5%ずつ減っていくといわれています。最もエネルギーを消費する筋肉が減れば、基礎代謝も減りますから脂肪が増えます。

ですから、計算上のカロリー収支ばかり優先し、有酸素運動ばかりやるよりも、過度のストレスにならない程度の筋トレと上手く組み合わせてやったほうがいいのです。
 
(運動の時間が取れなかったら、日常生活で何か拾う時スクワットするとかだっていいの。子育て中だったら子供を抱きかかえることも腕の筋トレですね。 私も一日子供の世話を手伝いにいくだけでぐったりするほど体力消耗しちゃう^^ カラダが心地よく疲れた感覚があるなら必要なのは休養かもしれません)

そのほうが時間だって節約できて他の楽しいことを増やしていくこともできます。
精神状態がよくなれば心と体、食欲と代謝を結ぶホルモン(サイドバーのテーマから探してみてください)の状態だってよくなるので食欲も安定し、代謝もよくなり、もっとダイエットになります。

ただ、やせるという事は必ずしも体重が減ることではないですからね。 筋肉は重いので筋肉がつけば体重が増えるかもしれませが、それによって基礎代謝が上がれば無駄な脂肪は落ちてきますし、そもそも落とす脂肪のない人は筋肉が増 えることで引き締まって見えるので体重に反映されなくてもダイエットできているといえます)
>毎日1時間半の有酸素運動から、筋トレと半々に40~50分程度に減らしてやせた女性の話 もいつか書きましたね。

私は、前も書いたけど、筋トレと有酸素運動どちらも気分と体調に合わせて、楽しんでやっています。今は有酸素運動と筋トレがブレンドされたヨガも取り入れているし、疲れたら休んでホルモン状態を整える、ってこともしてますが、毎日何時間も義務でやって>ストレス太り してたときよりやせています。それに、絶対これとこれを交互にやる!って厳しくやっていた時と体重も体型も変わらず維持できています。

私の運動に関する考え方については、今までの運動に関する記事をよかったら再読してみてくださいね。一番下にリンクを載せておきます。

そういえば、迷ってたコアリズム、結局レパートリーに増やしちゃった^^ 色んなバリエから気分や体調に合わせてやってるので、週に1度くらいですが。 腰のほかに太ももの外側もけっこう使います。ビリーの腹筋バージョンとともにいい感じです。私は今まで書いたような理由で、どれか一個よりも色々やるのがいいと思うので、このスタイルです。 
あ、でもだからってとびつかないでね。欠点もあるので必ず>こっちのページ も見てから使ってください。 


えーそうなの?そーなんだー!と思ってくださったら、↓を2回ぽちっとご協力お願いします♪
①>>人気ブログランキング(ダイエット)へ
②>>摂食障害情報へ 又は >>ダイエット総合へ


運動関係に興味のある方はこちらの記事もどうぞ(サイドバーからも選べます)
>テーマ 運動  
>テーマ 便利だと思う運動グッズ
>テーマ 姿勢を正して細くなる
>テーマ 運動!運動!ってなる前に