↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

 

クリック摂食障害blog ranking

クリック過食症・過食嘔吐blog ranking

クリック摂食障害ブログランキング

 

 

今日は体が疲れてるなあ   

だるいなあ (ノ_-。)

 

そんな日は思い切って運動をお休みしてあげると、体重が減ることが多い。

 

 

足だけ疲れているけど、私は元気よ!(・ω・)/

 

 

という気分の時も

 

思い切って休むか、

上半身を意識したエクササイズだけ

テレビを見ながらやってみる程度にする。

 

これも効果的なことがわかった。

 

疲れているのに、 

ノルマだから、 

やらなきゃ太るから・・・(((( ;°Д°))))

 

 

 

そんな理由で、体を酷使しても、

体は反抗して痩せてくれない。

 

肉体的、精神的なストレスを与え続ければ、

必ずいつかそれに抵抗する

ストレスホルモンが活発になり、

痩せない体になっていくんだよ、

 

。。。って私も

教えてもらったんだけどね。

 

 

摂食障害のうち18年以上も

カロリーを厳しく計算しては

節制し運動する、そんなダイエットで

いじめ続けた私の体は、

すっかり、ストレスに敏感に

反応するようになってしまったようで。

 

食べる量を減らすと太るし、

運動を頑張りすぎても

すぐに太る体になってしまっていたのです。

 

 

結論ビックリマーク

 

 

 

勿論、適度な運動が、

健康維持にもダイエットにも効果的

ってのは嘘じゃないと思う。

 

 

でも、それが効果を発揮するのは

その運動によって、

自分が「心」も「体」も、

快適に過ごせているかって事が前提

 

ってことなのだと思う。

 


ラブラブ↓チェックポイント↓

・運動の動機が、汗をかくすがすがしさが恋しいから、または体が軽くなる感覚が好きから、という自発  的な欲望になっているか。

・運動後、心地よい疲れだなあ~という”快感”を得られるかどうか。

・翌日まで肉体的疲れを持ち越していないか。

・持ち越してしまったら休養をとっているか。

・運動量に見合う栄養と量を摂取できているか。(足りないと疲れやすく、代謝が下がる)

・体調や気分に合わせて運動の種類や量を変化できているか。

 

 

こういう風に

無理なく続ける運動習慣に限り

生涯効果を発揮し続けるのだと思う。

 

 

今まで全く運動した事ない人、

これからやろうとしてる人も

このチェックポイントは

守ってみてほしいなとおもいます。

 

(どこかの誰かがいってる

○○の運動をどれ位やれば痩せる、

という情報を義務にして苦しむのではなくて)

 

 

また、今、

運動を脅迫的にやっている人は、

そのうち下げ止まりにぶち当たるでしょうし、

そこでキチンと摂取する栄養を

増やしてあげなければ

私みたいに逆に”太りだす”可能性もあるのだということを忘れずに。

 

 

もし、この記事を読んで

強迫になっている運動を

減らしてみようかな

お休みしてみようかなって思えたら、

ぜひ、勇気を出してそうしてみてください。

 

だけど、その時は

 

”体と心を休めて

 ホルモンバランスを

 回復させてあげるんだ♪”って、

 て信じること、これがポイント。

 

「太る太る・・」と気を病んでばかりいると、
またストレスホルモンの仕業で
太りだしたりするから、

 

運動にしろ、食事にしろ、

ストレスホルモン

(↑↑脂肪を貯めこむ体質や過食のもと)

過剰に分泌されないように

 

そのときの

自分の心身が

心地よくお付き合いすることが大切です。

 

一言でいえば、

自分の外の

~べき・べきでない情報を

自分におしつけて苦しむのではなく

 

自分自身の心と体の「感覚」を大切に

そして、いたわってあげること、

 

これが効率よい食べ方/動き方の秘訣ですヾ(=^▽^=)ノ

 


ランキングに参加しています!

 

今日クリック↓の援ありがとう!   

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです 

 ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ