以前、ネットカウンセリングをしていた頃、

 

「バランスよく食べて、一日の総摂取カロリーを抑える王道ダイエットなら、代謝が下ぜずに痩せられるのでは?」

 

という質問をよくいただきました。

 

 

 

まあ、それはそうなんですが、

品目ばかりバランスよく並べたって、

 

自分の体が必要とする量が絶対的に足りなければ、

脂肪を燃やす栄養素も不足するわけで、

どんどん代謝が悪くなるって事はあると思います。

 

 

 

 

というのも、私が初めてダイエットを始めた頃、

 

それはもうバランスよく食べていたんです。

 

 

 

 

脂質少な目のタンパク質のおかず、炭水化物、たっぷりの野菜を

バランスよく食べて摂取カロリーを低く抑える、ってやつです。

 

 

 

 

どこへ行く時も計算表とノートが私の友。

 

 

 

ああそれなのに、最初こそ痩せるのですが、必ずいつか下げ止まりがあるんですね。

 

 

 

停滞期かと思って頑張ってれば、そのうちジワジワ増えてくる。

 

→だから、低カロリーをいつまでたってもやめられない。

 

→だからまた代謝が悪くなる。また摂取カロリーを減らす。

 

→そしてさらに代謝が悪くなる。

 

→じわっと太る

 

→また同じ事を繰り返す

 

 

 

そう、悪循環て、そういうこと。

 

 

 

それを繰り返すうちに、私は一日1200kcal以下の食事に突入していったのです。

 

 

そのため栄養意識して
体にいい食べ物の品目は揃えていたものの

摂取カロリーを抑えすぎていたために

私の体が必要としている栄養には全く追いついていなかったんです・・

 

 

 

だって、あの頃、

誰も栄養が不足してるなんて

教えてくれなかったんだもの(涙)。

 

 

 

 

ニコ今日も読んでくれてありがとう音譜

 

バナーのクリックが更新の励みです 

 

 ↓   ↓           ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

 

 
 

摂食障害・生き辛さ
当事者・ご家族対象の会

美人塾ってなあに?

▽美人塾公式LINE

友だち追加

Eメールでのお知らせはこちら