さて、2016年になって
初めてブログを書いているわけですが、今年前半の事件とかについて
色々だらだら話をしていこうと思います。
(しれっとね)
複数の話題を扱うので
読みにくいところもあると思いますが、
その場合はすっとばしてね。


しかし前回からどうなった ブログの漫画は。

日記(文)は
黒っぽい話に
突入です!




夜重郎は前回、熱田さんに
呼び出されたんだ、の件。
ところで最近、丸暴さんのニュースがとても多いです。
(丸暴っていうのは暴力団の略称。
あるいは暴力団対策のための警察のことも指すんだけど
このブログでは前者の意味です。)

例えば人が自分の娘の結婚式に出たいと
いう話で警察から一時解放されたみたいなニュースを見かけたり、

新宿のカフェで派閥同士の抗争があったりして、
警察と丸暴派閥1と派閥2で一時騒然としたりとか。

そんな情報が絶えない2016なわけですが、
(若干物騒)
これを期によくわからないこの人々の生態が
ちょっと個人的に知られるところが多くなりまして
ブログに書いてるしだいです。

このブログの漫画ではかなり前から
もう登場してたか…





さて、ニュースから推察するに
丸暴さんらは個々でたぶん
一般人に対する接し方が違うと思うのだった。

おそらく組だとか個人に性格が色々あって、
例えば今年に入ってニュースで見かける
「娘の結婚式に出たい」
みたいな個人的かつ一般的な話も
あったりとか、

熊本の震災あってすぐに炊き出しを行ったとか
(地元の組の人だろうか?)、

本来黒塗りの車にぶつかった人って脅されそうなところを
かえって持ってた楽器が壊れたのを
何も言わずにお金を払って直してくれたみたいな
ハートウォーミングな話も散見するネットであるので
「あれ?丸暴ってなんぞ??」
と思う部分も多々である。

(どっかの日にやっぱり
丸暴さんのボディーガードしてた人が
仕事をやめてカタギになる手伝いをしている
みたいなのも見た)

一方でやっぱ犯罪組織的な面もすごくあるので
(いわゆる薬物とか殺傷事件など。
最近では神戸山口組の若頭をヒットマンが殺害
するなど)

話すにはとても難しいのだった。
(当然自分もはたから見た状態なので
詳しいことがよくわからない)

そんでももしかしたら、
熊本地震の際に入っていったといわれる
窃盗集団は窃盗集団であって丸暴の人達では
ないのかもしれないのかとか
(炊き出しをするくらいだし)
色々派閥だとか人柄には
謎はあるのですが…


そんでまあ、
あえて調べる必要もあるのか疑問ですが、
去年の六月くらいにその手の話を何故か夢で見まして。

これは一枚絵でたぶんブログにあげてるから
過去の日記を見たら分かると思います。

(たぶんアクション映画が好きだからかもしれないが)
その話の関連のことを
ちょっと漫画にしとこうとおもって
今回描いておきました。

これはさわりで、夢では
海外(東南アジアだと思う)に
夜重郎と熱田さんの二人がいましたが、
その話はいつか書きたいけれども、
それに関しては色々調べないと駄目だね。
わかんないから。

そんでも
最近は国際色が強くて
色々勢力伸ばしてるらしい。
たぶん夢でみたのはそういう界隈の
話だと思う。

うーん、謎生態である。
そういうのが、2016年の最近に
よく見る話題の一つです。


それがまず一つにあったんでした。

で、そう、今年の話題に話を戻すと
芸能界ではおもにあれですよね。
そうあれ。「不倫」。
これ、次の話題です。

もうあれよあれよと出てきたね。
何人叩かれては散っていった
リア充の人々がいたのでしょうか。
幸せってなんなんでしょうか(←?)



そんでもうね、
そのたびに騒がしくなりましたね。
いや、まあ他人事なんですが、
この「不倫」に対する拒否感って
なんなんだろう。

そのあたり、考えると
やっぱ、これ「詐欺」っぽいのが
一つにあると思いません?

こう、結婚して永遠の愛とか誓って
指輪わたして、
もしかしたらフラッシュモブで告白とかして
凄いがんばって結婚式を盛大にあげて


そこでわーーーーーーーーーーって祝福された
人達が不倫と。


不倫した男子もしくは女子は、
もうかたっぽを裏切った
わけでありますが、
(その時点で裏切られた人は第一被害者)
その人一応そんなことが起こるまでは
知らずに永遠の愛とかを誓ったままだったのに
もう大変ですよ。

そんで次にこれツイッターでもつぶやいたんだけど
不倫したときに、まず誘う男子(既婚者)がいて、
あるいは誘う既婚の女子がいて
んで知らぬまに誘われた女(未婚)がいたりするんだけど
このときに誘われた女が
めちゃくちゃ叩かれるという。

↑これは暗に夫を責めたくない(というか
夫を寝取られたくなかった)妻の側がやるんだけど
妻が居るとか知らないのに
誘われた未婚女子の場合って
それ既婚者夫が仕掛けた詐欺なんじゃないのか?
っつうのをずっと思ってまして。

はい。
いや、不倫肯定とかはしないけど、
そういう世間の不倫登場人物に対する
対応の差?みたいなのが
気になりました。


ともかく、既婚女子は既婚夫から
慰謝料とかもらるのに、
未婚女子は何もないうえに
社会的制裁を受けるわけで。

それって、なんか負に落ちないし、
何故か不倫する男のほうが好意的に思われる(ん?)
場合があるのを凄く沢山
見てきたりするのであった。


あーたとえばあの落語家の人とか。

そんでまあ、いろんなバージョンの不倫が出来上がっては
芸能ニュースで騒がれるんだけど
(例えばW不倫とか。現在起こってるタイプのやつね)
なんかその時々で、
①の被害者、②の被害者、③の被害者、そして加害者
ってやっていったら、
随分分かりやすいと思うんだけど
(分かりやすくする必要もないか・・・)

そんなことをつらつら思いましたはい。
この話題めちゃくちゃ疲れるんです。
(第三者関係ないのに)





だから、
おそらくいろんなタイプの不倫があるような
気はしてきたよ。
(違う、そうじゃない)





というのが一つあり、
そんであれですね。アイドルグループとは何か。
これも今年前半にあったんですね。
(夜重郎のことはほっとこう)


自分は正直アイドルの人がそれぞれ
好きなようにできる仕事の形態であれば
いいなあとは思ってる派でした。

だから、もし解散したいなら
解散すれば善いとも思ってます。
ただ、
長いアイドルって本当に
いろんなファンとか、ファンの心とかに
支えられてるのを
今年の前半は知りました。

そういう場合、ファンは本当に
日々アイドルに慰められる生活を
しているので、
解散とかはして欲しくないって
いう話になってしまうわけ。

そして、今回の場合は
アイドル集団が継続したいのか、
それともアイドルを支えてる事務所の
思惑で解散させられるのか?みたいな
話でとても複雑でした。

この話題は現在も継続中なので
どうなるかはわからないわけです。

でも、世の中ブラックバイトとかで
包丁で刺されたりしながらも
ずっと暴力行為に耐えて
アルバイトなのに店長クラスの仕事を
まかされてやってる人なんかいるので、

世の中の不況さとか、酷さというか
むごさみたいなのがだんだん日本でも
表面化してるのを目の当たりにしており、

それがアイドルに至っても行われている
可能性がテレビを通して示されてしまった
わけですから、夢とか希望とかも
もはやアレなんですが…

アイドルの話題、これが一つ
2016年前半にありました。



で、
とりあえず夜重郎は歌を歌いましたよ。

(最近知っためぞん一刻のエンディング?に使われていた
らしい安全地帯の好きさ、という曲なんですが
そもそも田舎にいたころにアニメをやってる時間帯とか
放送局とか違うものでまったく知らなくて

アルバムも持っているんだけど、好きな曲しか
聴かないものだから、まさか自分が持ってるi podの中に
この曲が入ってると思わなくてホント
いい曲ですね)



そう、そして次は暴力行為の話題へ…




AVである。

AVってあれですね。
アダルトビデオの略です。

それがね、
なんか最近、そのアダルトビデオの撮影をしている
会社の社長とかが捕まったんで、
その話題が出てきたんだけど
これまたとんとおかかわりのない話だったんで
興味深かったです。

そもそもAVに親しむ層っていうのは限られているので、
この話題をこのブログで見て、
「うわ、このブログみるのやめよ」
という女子が日本には大多数いるのは
なんとなく目に見えるようですが
あえて書きますね。

自分はむしろ、
アダルトビデオよりは、
オタク文化の二次創作とかの
エロ画像のほうが目に入ってきてる
情報が多いはず
なので。


ていうか、自分でも裸のキャラクターを
描いてるからもうそのあたりですが。(笑)

で、その事件が起こった間にツイッターでは
まずそのAV会社を訴えたAV女優の人が特定されちゃったの。
個人名?芸名をまず出されて拡散されたのね。

その次に、これが不思議でAV業界はクリーンです!
っていうAV女優の人が沢山つぶやきをしたんですね。
「もう全然クリーン」みたいな。でも、
この特定された人はめっちゃ叩かれたんですね。
「なんでクリーンなのにこんなこと言うんだ」
「嘘だろ」みたいな

んで、その後に、これまたびっくりしたんだけど
AV女優のその特定された人の出演本数が
400本

だって
いうんですよ(笑)あ、ごめん
笑ってしまったのはなぜかって言うと
自分の中ではこの本数は尋常じゃないからである。

少年漫画だって400巻はいかないんですよ日本のね。
だからうわってなった。
これはツイッターでもつぶやきました。


そのあと、「400本も出てるならもうこれは
400本でまくったのはノリノリで出てた」
みたいな発言が沢山出てきたんです。

これにもちょっと驚きまして。
ていうか、さっきもブラックバイトの件話したけど、
店長クラスの仕事が400本AVに出ることであっても、
好きで店長クラスの仕事を包丁で刺されたり脅されたり
しながらやることとはわけが違うんですよ。

それを「ノリノリでできる」とする発想が
まずすげえとおもって。


そこから、被害者の弁護士でわりとネトウヨに叩かれてる
女性保護系(左翼?)の人が、
とりあえず個人情報とか保護されるべきなんで
っていう声明出してましたね。

あと、業界側の女優の人が
保護のための組合を立ち上げるみたいな話も
出てきました。


(**ちなみ余談**
ネトウヨの中心に居る在特会の人は在日三世
だって噂ありますね。確かに韓国に詳しすぎる
からそうかもねって話。気になる人は
検索してみるといいと思う)



んで、今日(2016年6月23日)に業界団体IPPA
アダルトビデオのメーカーなどでつくる団体
「NPO法人知的財産振興協会」ってとこが深く反省して
体質改善するって発表したとこまできたんです。
(長かった)

さて、自分は「AV消えろ」とかは
特にそうだ、とは思わない派である。
なぜかというと、それなりにそのコンテンツには
役割があろうからです。

そして「この左翼弁護士はAV業界消す気か?」
といったネトウヨの右左の対立に関して
それも極論だと思う。
むしろ、「裁判になる事件性がある状態に
なったからこういった訴えになった」
と考えるのが、普通かなと思います。

なんでも右左の考えに持ち込むのも
考え物です。


ところで、AV業界はクリーンなのか?

という疑問に対して色々調べていくうちに

バッキー事件
なるものに行き着きまして。


これAV業界入る人は一回調べたほうがいいですよ。
はしょって話すとですね、これはAV業界側が作った
スナッフビデオ(要するに人体損壊ビデオ)
の系統で、
その被害者がAV女優なんだけど、この人肛門裂傷をされて
全治四ヶ月とかなってるんですね。

しかも薬物吸わされてます。


あと水中に沈められたりして、
嘔吐しながら沈められたりする
みたいな、いわゆる拷問映像なんだろうけども
これが一番AV業界の闇だと思う。

この犯人は捕まったけど、
ウィキペディアにもあるように、
裁判で全く反省してなかったとか。

2004年の話だから21世紀だし最近です。
拷問が日常的に行われているような
中世だとか古代の話ではないわけです。
これはびっくりしました。

で、このビデオっていうのは例のほら、
幽白のまた仙水さんとかがみちゃったようなやつなのかもね?
っていうビデオなんだけど、
高額で売られて世界にまだ4千本だったかな?
あるみたいなんですよ。(マジで)


これ、彼氏のうちで彼女が見つけたりしたら
戦慄物ですね。
(リア充の人は気をつけてください。)
あとなんでかDMMに本来アダルトビデオを
監視する映倫的な機構があるんですが
(警察天下りの)
それが何で機能してないのかっていう話が
あったんだがなんと、このDMMは
そもそもこの機構に登録してないらしいんですよ。

これ犯罪の温床にもなるわそりゃ。

これが一つ2016年前半にあった
AV事件ですね。
これも今後の展開がどうなるのか
気になる話です。


で、まあとりあえず
この最近のAV騒動で出てきた
社長が捕まった
AVの会社っていうのがあるんだけど
(プロダクションマークスジャパン)

この会社の親会社?があれなの。

DMM
ここね、
艦これとか刀剣乱舞とかいう
ゲームを運営してるところなんですが
もとはAVのビデオ屋さんで
石川県からやってきたらしいんですね。

で、なんでこの情報を書いているかっていうと、
そもそもこの「刀剣乱舞」のことが駄目な意味で
気になってまして。

いわゆるこのゲーム、
盗作問題ていうのを去年から抱えてまして、
いろんなところから盗作しているのが
40か50くらい特定されたんだけど、
それがなお放置されたまま、
どんどん情報を新しい話題で
もみ消していく
形でネットに存在しているという
あやしいゲームなんであった。
(個人的な見解。いや、
ちらほら指摘されてる見解)

もともと自分は、このゲームの元の会社の
「ニトロプラス」が
いわゆる薬物を売りさばいてる
半グレっていう暴走族付近の
人達と近いっていう情報があって
その話題も気になっていたんでした。
つか、刀剣乱舞をアニメ化したNHK BSは
もともとそんなにヤクザやAVとかと
つながりなかったと思うんだけど
ここにきていいのかそれって感じですね。
(また丸暴さんの話題に戻りつつ
あるぞ?)

んで、ニュースと
それにまつわる殺人事件が
2012年にあったのね。
(詳しくは南野信吾(被害者)大阪
とかで検索のこと)

そのときに路上であからさまに狙われた人と、
期せずして襲われた人がいたんです。

個人的には、この話題は
解決したのに自分の中では
どんどんあやしさだけが
増してきているんですが
あんまりこの話題は注目されませんで。
(一応犯人は捕まったけど、
犯人は依頼殺人だといわれている)

んでもゲームやってるひとは
「盗作問題」についてはスルーして
いたりするのが現在の状況です。
ニュースにもならないからね。

なのに、何故かネットで「ドスこれ」と呼ばれていて
ドスっていうのは丸暴用語で刃物のことなんで
本質突いてると思うんだけども
やってるっていう。
(都市伝説的な名称なのかな)

そんで、まあオタク業界的には
これ時々、というか前にもあった
「二次創作的なものは企業がやっちゃいけない問題」
に類するんだと思うんだけど、
確か前に、二次創作でやってた人が、とらのあなだったかな?
とにかく二次創作本流通を扱うところから
企業として本出したみたいなやつで、すごい叩かれた
話とちょっと近いと思うんです。

んで、なんか思ったのは、オタクの業界って
昔はそんなにアダルト的な
産業が食い込んでたのかな?っていう
疑問が一つにあって。

少なくとも2000年代前半は、
自分はそこまでではなかったんじゃ
ないかと思ってるんだけど、
どうも昨今ネットが整備されてから、どんどん
そういう業界同士が住み分けないで接近してしまった
んだとおもうんです。

そしてその点を整備する気も
あまりないんだと思う。

あと「はちま」っていう個人ブログがこの会社の
系統でステルスマーケティングしてるとか
そういうオタクコンテンツに対して
見えない操作みたいなのが
働いてるかんじだだろうか?

で、このDMMは色々なことを手広くやってて、
そこの偉い人とかも、「場合によっちゃパクってもいい」っていう
ような発言をネットでしてるみたいで、
よくわからないんだけど、

とりあえず週刊誌には小指の指を詰めているとかいう
話もあったり、
去年にこの会社のFXっていう
金融の部門があって
お金をこの会社で取引していた人が
びっくりする大損をしたとかで、
詐欺で訴えられるだかとかいう話だとか
あります。
これスイスフランショックとか、スイスショック
っていう名称がついているらしい。
(DMM スイスフランで検索すれば出てくる話題)

謎というか、周辺で起こっている
事件がかなり黒っぽい人な
感じがいたしました。
(という指摘はわりとネットに散見するが
大多数はおそらく知らない)

追記**DMMにはfc2サイト管理者を京都府警をつかって
逮捕させたり?
松永かなえ関連で
買春斡旋疑惑なんかもあるので
興味ある方は検索されるとよろしいかと。
http://shimada15ryou.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
(こちらのブログはその手の情報が詳しいとおもいます)

だから、盗作問題もあれなんだけど、
このゲームの話題がツイッターに出るたびに、

「ああ、そのゲームの金はAV業界とかに回っていくんだよ。
いや、いいけどね別に。ゲームしないから」

みたいな気分にもなるわ、複雑であった。
(というので、自分はツイッターでは
この界隈はほとんどブロックさせてもらっているけれど、
要するに近づいて欲しくないし、
自分の創作もこの会社や
このゲームをやっている人達に
パクられそうなんで非常に嫌です。

こっちにはくんなよ。(呪文)





小山田君が
歌っている曲はアニソンの「機甲創世記モスピーダ」から
「失われた伝説(ゆめ)をもとめて」である。
この曲も好きだ。

そんでまあ、
ここまで詐欺だの薬物だの
不倫だの暴力だの盗作だの
黒い話をしてきたわけですが、

一つに丸暴さんの存在っていうのは
いい面があって(いい面っていうのもアレなんだけど)
いわゆる生活困難な人達がおり、
しかもそれが行政から外れている場合
もしくは外された場合に
やっぱそっちに行ってしまうっていう
ある種の逃げ場所になっているってこと。


(ただしリスクが異常に高いから
特定の人しか逃げれない。特に体力が強い人くらいしか
おそらく逃げれないだろう。
何故ってへたをすると薬物にも暴力にも耐えれないと
生きていかれないかもな場所だから)

てのはあって。


まあわかるんだけど、
一方でやっぱそれに耐えれない人も
当然居て、
それがAVの被害者女優の人だったり?
ブラックバイトの人だったり
するのかもしれないんだけど。

その間のぽっかり開いたところ、
どうにか法的にでもフォローできないもんかね
と思うのであった。

で、まあかなり前に丸暴さんらに
対しては、
「暴力団対策法案」っていうのが通って
実施されたんだけど
それが今になって
この人達をかえって深く隠れさせて
表面的にはわからなくしてしまったらしく

一般人になりすました?人達がおり、
その人らが企業とかつくって
「フロント企業」ってものがあるってのを
知ったね。
(ところでDMMは丸暴の
フロント企業なんでしょうか?
ネットでは割と噂ききますね)
→その後ネットでは「稲川会」と
関係あるんじゃないかみたいな
話になってますねDMM。





ということは、
こういう法的フォローもある意味では
いたちごっこなのかもしれない。




それでもまあ、
法的に整備していくのは悪くないし
例えば沖縄の日米地位協定とかも
整備していけば、
日本の女子が軍に勤めてる海外の人から
性的虐待をされて殺されたり
しなくてすむのかもしれない。

あるいはもしかしたら、
例えば沖縄の基地にいる
軍人の人ら全員が暴力行為を基地周辺には
したりしないように、
丸暴の人達ももしかしたら
多くの人達のなかで、
薬物はノーとか、
足を洗って普通に仕事してる人とか、
組にいても倫理観がある人とか、
あんま一般人に暴力振るわないような
いい人がいるのかもしれない?


とちょっとロマンを考えたりもする感じではあります。
(自分の漫画はそういう夢を見がちだ)

しかしてそういう、「人間の負の圧力」の話題がわりと多かった
2016年前半であったですよ。

さて、そろそろブログも終盤ですね。
二人は夜重郎に何をリクエストされたんでしょうか?




(この曲はよく鉄腕ダッシュで
使われていたはずである。)
夜重郎は二人がこの曲を歌うのを
聞くのがすきなのであった。

ということで、黒い話を長々
失礼いたしました。
(ちょっとさすがに疲れたわ)
(そして文をちょっと直しました。
だって長いんだもの)


今回はこれにて
また次回のきいちゃんと真夜中の
王国でお会いしましょうー