続・ルームメイト | アメリカの心理学からの学び、心のメモ帳ブログ

アメリカの心理学からの学び、心のメモ帳ブログ

アメリカに住みながら、教育や精神分析を学んだこと、気づきや心の吐露を思うままに綴るブログ。

ちょっと癖のあるルームメイトを勝手に分析して対策を練ろうとしている私。

ルームメイト

まだちょっと言い足りないので補足。
結局、1日目は彼女の意向に沿うことは無く、IKEAで家具を買って、Whole Foods Marketでランチ兼食料を調達して、夕方5時ごろ家に帰り着きました照れ
彼女は入れ違いで仕事に出かけて行き、帰宅するとダイニングの椅子だけでも組み立てたい。となり、急にスタート!
タフだなぁ、と思いつつ、私も少しでも早く片付けたい欲がむくむくして、彼女と共にやり始めてしまうニヤリ

作り始めてほんの数分。

ん?何これ?どうやるの?わかんない。
大きな独り言連発。
子どもか!?不器用か!?
方向がわからないらしく、助けを求めてくる。4脚あるから、まず一脚組み立ててみないとと思い、頑張れーと応援だけして着々と自分のを組み立てる私。

手作業ではここまで!という段階までいって満足爆笑2脚目に突入の前に彼女のも少しみてあげる。指示だけ出して、後は任せる。ネジをレンチでまわし入れる作業が意外と力が必要で、時間がかかる。。し、手も痛い。
彼女も休んでばっかで先に進んでない。ま、いっか!途中までで放置。明日やることに。

Day.2

この日は、私が離婚前に入れたストレージの荷物を出して、部屋に運ぶのと、IKEAの家具を組み立てるのがミッション。

1日目とは別の友達2人にお願いしてましたニコニコ

朝、車を出してくれる方の人が寝坊した!と連絡してきた。10時の予定だったけど来たのは12時前 笑
一人で、家具を組み立て始める。まずはデスクチェアから!簡単そうだし。

デスクチェアが出来上がった頃、友達が到着グッ

ストレージが先の予定だったけど、家具の組み立てを終わらせることに。

私はストレージの荷物を入れるのに、まず洋服のチェストが必要だと思ったからそれからスタートしたかったんだけど、ルームメイトが昨日やりっぱなしの椅子がリビングに拡がっていて、彼女が当たり前のように私の友達に手伝いを促したからそれからやることになってしまった。。

私もまだまだ考察中なもんで、だって会って2回目、同居して2日目ですからね。一瞬、主導権を握られ、自分が動かされなくても、その友達が使われるのは阻止できなかった!!ガーン

とりあえずダイニングテーブルと椅子を組み立て完了!
次はチェストかなーと思ったけど、いいやこのままの流れで本棚行っとこう!

本棚作成中、ルームメイトは全く手伝わず、なぜなら彼女は自分に関係のあることしかやらないからパー

楽しそうに作業をしている私たちを見て、
急に彼女が
“私のマットレス、もう届いてるってなってるんですけど” と言い出す。

私 “じゃあドアの外に来てるんじゃない?”

ル “え?ピンポンとかしないんですかね?”

私 “アマゾンとかドアの前に放置とかよくあるよ”

もう、3年もNYに住んでるんだからそのシステムを知らないわけない 笑
もしくは覚えていられないタイプか?母がそうだからなー。

一緒に見にいくと、届いてた!
マットレスを部屋に運び込み、どうやって拡げるのか、私の友達にやらせる彼女。

出た!このお願いをせずに自分は出来そうにないから、言葉や態度で巧みに相手を動かそうとする共依存・マニュピレイト族。
うちの母も父も元夫もそうだったからわかるよ!私も気を抜くとそうなってしまったりするからね。完全脱族を目指してるけどね。

私はお願いする時はきちんとお願いするけどね。

とにかく彼女は自分に関わる物を先に組み立てて、自分の居場所環境を一刻も早く整えたい。私がたくさんやることがあろうと関係ない。私の友達が私を手伝いに来ていることなど関係ない。使えるものを使えるだけ使う。自分が居心地よく、自分のペースで生きていくために、無意識下で。

無意識っていうのがやばいんだよね!こういう人って自己分析しないから。ただ、分析してない分、私のがうわ手。掌握できる!きっとメンタリストDaigoってこういう気持ちなんだろうなー。


何を隠そう、私も自己中の塊。動物占いでも100%自分優先型

更に指示を出すのも結構上手と自負している。

そして、今まで対峙してきたモンスターの数々トラ龍くま
母にホストマザーに元夫、ツワモノ揃いだったかんねー。


そこに立ち向かおうなんて、最低五年早いよ。彼女は5歳年下だからねニヤリ

どん底を生きてきた私をなめんなよ!

本棚を黙々と作り、友達が出たり入ったりして、ストレージに荷物を取りに行く時間になると彼女も出かける時間に。

ストレージから荷物を出して、家とを2往復。無事に解約して、家に帰って、チェストが途中だったけど、疲れたのでとりあえず食事へ。

戻ると彼女も帰ってきてて、カウチテーブル買ってきたんですよ〜って。
値段の相談無かったけど、$100だそうで。。

因みに私は共有のダイニングテーブルや色々買う時は全部相談したけどね〜。

夕食から戻り、チェストの後半の組み立てに取り掛かる私と友達。

するとおもむろに、ルームメイトも私もこれ作ろうかな。と言い出す。
↑人と同じ動きをしたがるんです、彼女。真似が好き。密着型は、そばにいたがる。

でも一人で作れないから、とにかく気を引こうと大きな声を出してくる。

これどうなってんの?
は!間違えた!?

あたしをみて!心配して!のオンパレード。
これは、元旦那も母親もそうだったから、よくわかる。
友達もさっきので学んだのか、もう早く終えて帰りたかったのか、彼女の言動を無視してチェストを作り続ける。

よし、いいぞ。振り回されてはいけないのだニヤリパー

こういう人は
甘やかさなくていいんです!助けてもらえないとわかれば、自分でなんとかするんですから。人がいると甘えちゃうんです。私も昔そうだったからわかる。

でも、悪い子ではないんでうまく距離をとって付き合っていけたらいいな〜ウインク