介護講習3回目は食事についてでしてん | ネタバレ☆ステラ

ネタバレ☆ステラ

女声合唱団stella(兵庫県三田市で活動中♪)のいろんなネタバレと時々自分のことを書きます。基本、おもしろいこととあほなことが好きです。関西人やから。Stellaホームページ http://stella2913.web.fc2.com/

なんか、介護ブログになりつつあるわー。まあ、しゃあない。そっち系で忙しい毎日ですねんわ。

今日は、来月退院する母の介護講習3回目。
講習言うても、母が、どんなものをどんな風に食べてるかを見学するみたいなん。


梅干し乗せたご飯と、シャケと野菜炊いたみたいなんとお味噌汁。

私「美味しい?」
母「おいしないっ!ちょっと醤油取って。」

そらそうやろな。
うちの実家の食事は、とにかく味が濃いですねん。

私「帰ったら何食べたい?」
母「肉やったら牛肉。」
私(看護師さんに)「やっぱりミンチとかにしといた方がいいですか?」 
母「ミンチなんか病院でしょっちゅう食べてるっ!」

はいはい。。。

なんか、遠慮なく物をズバズバ言うようになったみたい。ワガママ言いそうやなあ。
クモ膜下出血で脳がダメージ受けたことによる軽い高次脳機能障害があるそうですわ。

とにかく食べるのが遅くて、すぐに手が止まりますねん。
何回も促さなあきませんねん。

栄養士さんによると、食べる量が少ないから、好きなものを好きな味付けで食べさせたらいいらしい。味が濃くても量が少ないからそれで塩分取りすぎとかにはならない。
それより、しっかり食べることを最優先してくださいとのことでしたわ。

そやけど、ちょっと前には「もう口から食べられるようにはならない。」と強く胃ろうを勧められてたのに、今は普通のものを自分でお箸で食べている。
先生もびっくりですわ。

帰るときには

「じゃっあね〜ルンルン

と明るく手を振って「うんこしたい。」とトイレに連れて行ってもらってましたニヤリ


ランキングに参加してます。

クリックよろしくお願いします。

下矢印


合唱・コーラスランキング


50歳代