おはようございますにっこり


先日、産婦人科の診察で色々検査した時の結果の


説明を受けました。


性病検査・子宮頚がん検査・細菌検査


全て問題なしでした昇天


それで、


ひとつ引っかかる点があるとのことで


それが、甲状腺のTSHという数値が高い


という話でした。


小さい頃から、学校の健康診断や


たまたま行った大学病院の皮膚科の先生に


甲状腺がちょっと腫れてるね


と何度か言われたことを思い出しましたうさぎ


遠い記憶を引っ張り出したら


甲状腺のエコーなんかもとったような気がします。


でもその時は大丈夫とのことでした。


でも、今回は数値が高いため


早めに甲状腺の検査をした方が良いとのことで


母性内科も予約しました。


甲状腺機能の低下は胎児にも影響があるそうですネガティブ


といっても、次の検査は1ヶ月先です。


とても心配です…


もちろんネットでどのような影響があるか


調べました。


そしたら、意外な事実が判明しました無気力


甲状腺の機能が低下すると、


悪玉コレステロール値が増えたり


妊娠高血圧症候群にもなりやすいんだそうです


(ネット調べですが)


めっちゃ腑に落ちました泣くうさぎ


1人目の妊娠の時、妊娠高血圧腎症で


帝王切開で出産したのですが


母は私が小さい頃から塩分をとても気にしていて


薄味のものや素材の味をメインにした料理を


私に出すことが多くて、


里帰りできた時も、すごく気をつけていたんです。


それにも関わらず、ものすごいむくみとか


血圧が上がってしまい


やっぱり食事がいけなかったのか…


とずっと自分を責め続けていました。


周りからも


今回の妊娠で前回のこともあったので


薄味でとか色々アドバイスをもらって


つわりで思うように料理もできず


すごく心が折れそうになりました泣


本当に、食事のことを色々言われるのが嫌で…


毎日食事のことを考えるのがすごく苦痛でした。


でも今回、甲状腺にも原因があるかもしれない


ということがわかり、


自分を必要以上に責める必要はなくて


甲状腺機能を高めることを意識して


過ごしていこうかなという気持ちになれました昇天


食事のことばかりで自分を責めていたので


少し気が楽になった瞬間でしたスター


でも、問題はそこではなく


甲状腺機能が低下していることそのものなので


通院まで悪化しないように願うばかりです汗うさぎ