週末は畑へニコニコ

 

 

先日の雹にも負けず、元気に育ってくれている。成長が怪しいのは、ダーリン豚のさつまいも2つくらいと、後から植えた茎ブロッコリー。その他は順調だ。マリーゴールドが大きくなりすぎている気がするけど爆  笑

 

 

トマト(中玉)も元気に成長中ニコニコ

 

 

早くも実がなりはじめていてビックリびっくり。マニュアル本通りに、脇芽を摘んでいく。

 

 

ナスも順調。花をつけている苗がひとつ。

 

 

バジルはもさもさと育っている。摘心や蕾の除去をしつつ収穫をする。バジルの収穫担当のダーリン豚は大喜び。葉を摘むたびにバジルのいい香りがしてくるラブ

 

 

思った以上に収穫できてしまった爆  笑

 

 

農地を借りて家庭菜園に取り組むのは初めてだけど、これまでの人生で、プランター栽培や庭の直植えなどはそれなりにチャレンジした経験はある。でも、まず〜いプチトマトが2個取れただけだったり、ナスは気がつけば枯れていたり、バジルはあっという間に青虫に食べられるか、放置し過ぎて茎も葉も固くなって食べれたもんじゃなかったり爆笑

 

なので今回もあまり期待せずに始めたのだが、こんなに順調に育つとは。この差の全ては「土」だと思っている。この農地は軽井沢町が元の肥料まで入れてくれた上で貸してくれているそうで、確かに、これまで経験したことのないフカフカの良さげな土だった。今のところ、若干の例外を除いては、元気に育っているので、今後の経過が楽しみだニコニコ

 

収穫したバジルで、トマトサラダを。多めの量が収穫できたので、バジルソースも作ってみた。

 

 

生のバジルは「これぞバジル」という主張の強い香りで感動する。一方、バジルソースは「匂いが微かにしかしない」とダーリン豚から不評・・真顔

 

ワインで相当酔っ払った後に適当に作ったので、配合を間違えたかな。現在はお菓子にも使うくるみで代用していて、味にはそんなに影響しないと思っているけど。今年はバジルソースを作る機会が増えそうなので、王道の松の実をストックしておくようにしようウインク