ステラ薫子です。
皆さま、本日は七夕です。
6月の夏至、大祓という浄化の節目から、7月10日の新月に向かって、上半期のけがれを浄化し、下半期を気持ちよくスタートしたいところですね。
 

 

私は常々浄化が大切だとお話していますが、最近力を注いでいるのが、「浄化の香り」。


香りは、脳に0.05秒で届いて、偏桃体・海馬へ届き、記憶と繋がるのです。あなたのこれまでの記憶を呼び起こすきっかけにもなってくれますし、あなたの内面をさらに深めてくれる経験にもなってくれるでしょう。


勉強する時にも役立ってくれるのが香りです。あなたが「頭がすっきりする」と感じる香り、「心地よい」と感じる香り、何かを思い出す香り、それらは単なるその香りがもつ要素だけでなく、あなたの体験や感覚が大いに影響していますから、あなたの深層心理を刺激して活性化してくれる要素といえるのです。

つまり香りとは、瞬時に気持ちをリセットして切り替えてくれる、強力な浄化アイテムといえるのです。さらに、その場に広く香りを広げることで、場を浄化し、気持ちよく過ごすことが出来る空間をあっという間に整えてくれることでしょう。

また、このコロナ禍の中、マスクをすることがデフォルトとなり、気持ちよく息を吸うことも少なくなっただけでなく、周囲の空気も何だかよどんでいるようにも感じます。

寝室やリビング、トイレや玄関といった日常の中で、何か嫌だなと思ったときはもちろん、ただ単に気持ちよく過ごしたいときに、パッパッと浄化していく…… そんなものが作りたいと試行錯誤を繰り返し、ようやく完成したルームミストを、満を持してこの七夕の本日、トークライブにてご紹介出来ることとなりました。



 

私がファウンダーをつとめるBARAKAというブランドでは、お守りの意味も込めて精油をブレンドし、私が好きな香りをお届けしています。


しかし精油は、ただ一度プッシュしただけでは、その場で香るだけで、長くはもちません。香りをより際立たせる、長持ちさせる、それは精油だけでは果たせないのです。


【浄化】がテーマなので、私が愛用するヨルダンのデッドシーウォーター、そしてアルコールを入れていますが、精油はアルコールに包まれてしまい、香りが立ちませんでした。そこで精油を使って調合した私好みの香りを、香料を使って再現したのです。


普通のアロマテラピーの先生は、この香りにはこの香り、というマッチングのセオリーみたいなものがあるようで、私がインスピレーションで配合するといつも、これとこれを合わせる?!と驚かれます。しかし、このある意味【香りの改革】ともいえる調合は、この風の時代にもマッチしているのではないかと感じます。


7年という年月、何度も何度も試作を繰り返し、ようやくたどり着いた理想の香り。それが、今回ご紹介する、二種類のルームミストなのです。


 

その名も【ミラクル】。
タロットカードの【ミラクル】そのままに、一瞬にして気持ちや場を切り替えて、奇跡を生み出すきっかけを起こしたい。そして、皆さまにもその力をお届けしたい、そんな気持ちを込めました。
 


 

まず一つ目は、ピンクのボトル、【ナイルズ ウィンド】
ナイル川を渡っていた時に吹いた風……あの感覚と、イメージを再現しました。クルーズ船のデッキで、これから何があるのだろうとワクワクした高揚感!



 

それを表現したのが、この、ベルガモット、ミント、レモンユーカリをブレンドした、夏にぴったりの香り。ベルガモットは「太陽」を表し、レモンユーカリは「月」、精神性を、そしてミントはコミュニケーションの星「水星」を表します。この爽やかさは、まさしく気分を上げてくれる香り。


私の場合は、鑑定のお客様がいらしたときに、鑑定ルームに大きく一周、円を描くように吹きかけます。朝目覚めたときにひと吹き、トイレに行ったとき、出かけるときや帰宅したときに玄関でもひと吹き……

 

つまり、ルーム=自分のいる場所を清め、フッと気持ちを前に向かせてくれる香りです。

 


 

また、このルームミストには、もうひとつの特徴があります。中には、浄化のためのデッドシーウォーターだけでなく、天然石が入っています。こちらは、ローズクォーツと水晶が華やかさをプラス。


天然石ブレスレットでもおなじみですが、ローズクォーツは愛や平和、そしてご縁を、水晶はもちろん浄化を表しています。気持ちを、そして運気を上げて、開運に欠かせない人との縁を結んでくれるようにという願いを込めた、爽快系ルームミストです。


 

二本目は、【エジプシャン ブルー ロータス】
ナイルのユリともいわれるエジプトのロータスは、壁画にも描かれる、エジプトの象徴です。街中で売られているパピルスにも、そこかしこに描かれる人気のモチーフです。



東洋での蓮のイメージはピンクか白ですが、エジプトのそれは、何とも言えない深くて妖艶なブルー。イシスにも通じる、知性を象徴する色です。

 


 

私は、花自体にも魅力を感じるのですが、初めて訪れたエジプトで出会った【ロータスの香り】にひと目惚れしてしまったのです。
クレオパトラも愛したというその香りは、甘みと同時に、深さと清らかさを感じ、さらにスピリチュアルな感覚に包まれました。天と宇宙を繋ぐ階段を昇っていくような、そんなイメージとともに、私の脳裏に焼き付きました。


このエジプトのブルーロータスの香りは、私が本当に大事な時に使っていた香りです。それをどうしても再現したくて、もう一度エジプトを訪れて香りを手に入れ、試行錯誤する日々。そうしてたどり着いた、こだわりの香りです。


 

こちらは、深い眠りを誘う香り。ちょっとストレスが溜まった時、寝付かれないな……というような時には、ぜひとも枕の近くでシュッシュと吹きかけてください。


ボトルの中で優雅さを高めてくれるのは、天然石のアメシストと水晶。精神性や、スピリチュアルな直観力、そして知恵や洞察力を示すアメシストと、浄化の水晶が相乗効果を高め、眠っている間に、アナタの脳をリフレッシュしてくれるでしょう。癒し系のルームミストです。


人間は、一日24時間神経を酷使しています。色々な人と会ったりもするので、リセットはとても重要です。そのままでは、毒気にあてられ、知らず知らずのうちにマイナスの方向へと流されてしまうこともあるでしょう。
 

お風呂も良いリセット方法ですが、もっと手軽に、気になったその時にいつでもリセット出来ると良いのではないかと作った、ルームミストです。



 

今日は部屋でゆっくり休みたい、深く眠って翌朝スッキリ目覚めたい、そんな時は【エジプシャン ブルー ロータス】
出かける時や、スッキリしたいといった切り替えが必要な時には【ナイルズ ウィンド】
あなたのお部屋にも、ぜひ二本そろえて、使い分けてください。


 

今回のものには、携帯に便利なミニボトルもついています。私はカバンに入れておいて、ちょっと気が滅入ったなと思ったときにひと吹き、マスクの表面ひと吹きと、色々な場面で活用しています。


皆さまの周囲の空気をリフレッシュし、運気アップのお手伝いが出来たらという願いを込めたルームミスト。
七夕という、織姫様と彦星様のご縁にあやかった本日発売です。