ステラ薫子です。

いよいよ制限も解除されましたが、さっそく雲行きが怪しくなる地域もあったり、一進一退ですね。
周囲に惑わされず、自分らしく一歩ずつ進んでいきたいと、毎日を大切に過ごしています。

 

さて、長い巣ごもり生活の中、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
一人暮らしでない方は、ずっと家族と一緒に過ごすということで、いいことも悪いこともあったのではないでしょうか。
私も、今までこんなにずっと母と一緒にいたことがありません。
しかし、こうして向き合う時間はお互いにいい影響を与えてくれたようで、改めて感謝の気持ちを感じましたし、母もどんどん元気になってきたようです。
今までにない、コミュニケーション、つまり対話が家族で出来るようになったというのはとても大きなことで、見落としていたことや気が付かなかったことがありました。それは私にとって、大事なことでした。
何しろ、昔だったらちょっとキツめに反応していたことが、毎日顔を突き合わせることを考えたら、ケンカもしたくない。ちょっと一呼吸おいて優しく接することができたりもしました。
私は母を病院に送っていってあげたり、今まで出来ていなかったちょっとした親孝行も出来たかなと思っています。
この期間は、家族との時間を持つことができて、お互いの存在価値に気付くことができた人もいるのではないでしょうか。

 

しかし逆に、嫌なところや、自分のペースを乱されるところが目に付いて、イライラが募ってしまった…という人もいるでしょう。あらためて、パートナーに対して「こんな人だったのか…」とがっかりするようなこともあったかもしれません。
特に、早々に学校が休校になった子供たちとのやり取りに、お互いストレスを溜めた人は多いでしょう。
しかしそれは、この特殊な状況が生んだすれ違いともいえます。
あなた自身にも、心境の変化や、受け取り方に余裕が足りなかったりといったことがあったかもしれません。

 

本日は、そんな方にはもちろん、問題ないと感じている方々にも、ぜひ相性による効果的な接し方を知って頂きたいと思い、一言アドバイスをお届けします。

 

今回は、エレメントでの相性を占ってみました。
エレメントとは、星座を4つの要素に振り分けたものです。

 

【エレメント】
→牡羊座、獅子座、射手座
→牡牛座、乙女座、山羊座
→双子座、天秤座、水瓶座
→蟹座、蠍座、魚座

 

普通の12星座(太陽星座といわれるものです)ごとに、どのエレメントに当たるかを確認し、それぞれ、自分と占いたい相手(主に子どもですが、配偶者や恋人などパートナー全般OK!)にあてはめて、ご覧ください。
【自分×相手】です。
家族関係を良好に導く、開運のきっかけとなることを願って…

 

 

【火×火】
売り言葉に買い言葉で、口げんかがヒートアップしやすい相性。しかし、相手の言葉に裏はありません。深読みせず、そのまま受け取って大丈夫。吐き出せばお互いにスッキリ。ガス抜き出来る相手になりましょう。

 

【火×地】
相手がのろのろしているように感じて、イライラすることも。絶対こうしたほうが良いのに、と思うことがあれば、なにが本人に対してメリットなのかを説明してみましょう。自分が納得すれば素直に行動してくれます。

 

【火×風】
本音が見えにくい相手です。あなたばかりが怒っていて、疲れるように思えるかもしれません。しかし、相手は聞き流している可能性大。実はしっかり計算して動くタイプなので、ある程度ほおっておくのも手です。

 

【火×水】
あなたが反射的に発した言葉に、相手は必要以上に傷ついてしまっている可能性があります。『怒る』と『叱る』の違いを考えて、相手が黙り込んでしまっていないか、様子をみる冷静さを心がけること。言葉を選んで!

 

【地×火】
相手が考え無しに行動しているように思えて、つい小言が多くなりがちですが、理詰めで追い込まないよう気を付けて。穴だらけの反論をしてきますが、真に受けずに発散させてあげましょう。スッキリすれば前向きに!

 

【地×地】
基本的に信頼しあえる相手です。ただ、お互い譲らないので、意見がぶつかったときには平行線が続きます。しかし、相手が何にこだわっているかは、わかるはずです。一呼吸おいて、意見に耳を傾けてみましょう。

 

【地×風】
なにかやって欲しいことがあるなら、声だけかけて、相手の調子いい返事を真に受けてはいけません。ちゃんとして欲しいあなたと、楽なほうに流されたい相手のせめぎあいかもしれません。ハードルを下げましょう。

 

【地×水】
壁を感じるときは、相手はなかなか本音を言いません。あなたには言っても無駄だと思っている可能性も。諦めずにあなたが相手を想っていることを伝えましょう。伝われば、ウソのように何でもOKになるでしょう。

 

【風×火】
相手の好奇心や、前向きな気持ちを上手に刺激して、うまく乗せてあげられる相性です。時には相手が勝手に怒り出すこともあるかもしれませんが、表裏が無いので受け止めてあげるだけでOK!ほめて伸ばしましょう。

 

【風×地】
もっと上手に生きればいいのにと、相手が不器用に見えるかもしれません。しかし、なぜ足踏みしているのか、理由をしっかり聞いてみましょう。案外もっともな理由かも。相手のペースを尊重してみましょう。

 

【風×風】
はたから見ると距離がある二人に見えるかもしれませんが、お互いが距離感を心得ているともいえます。ただ、放置にならないよう、要注意。相手の年齢や状況に合わせて、手は放しても目や心を放さないよう心がけて。

 

【風×水】
何でもあなたに見てもらいたがる相手のことが、少々煩わしく思えることも。あしらってばかりいると、気を引きたくて問題行動を起こす場合もあります。気持ちを切り替えて、しっかり向き合う時間も大切に。

 

【水×火】
相手の言動に振り回されてしまう可能性大ですが、ものすごい言葉を投げつけられたと感じても、相手は言ったことすら忘れているかも。真に受けるだけ損です。話半分に聞くよう心がけると、精神的に落ち着きます。

 

【水×地】
頼りになる相手です。しっかりしているように見えて、実際ちゃんとしていますから、安心して見守りましょう。多少自分のやり方と違っていても、結果的にうまくいけばOKだという大らかな気持ちが大切です。

 

【水×風】
何を考えているのか、わかりにくい相手です。壁を感じて、なんとか相手の心を開こうと、あの手この手でアプローチしてしまいがちですが、かえって閉ざしてしまうかも。あなたがうまく距離を置けるかがカギ!

 

【水×水】
お互いに本音を言えずに、ある日突然溜め込んだ感情を爆発させてしまう可能性も。しかし、言わなかったことは、一生言わないくらいの気持ちで、忘れましょう。実際、考え過ぎている場合がほとんどですよ。