勉強を「遊び」に変える

親勉インストラクター&クッキング星 真理子です

 

本日のお題は

 

親勉中級講座とは・・・

 

「勉強だけじゃなく、自己肯定感を育てたい  」

 

「英語はなんとなくやってます」

 

そんな方に、親勉流の子育てがますます楽しくなり、継続して頂くための講座です!

 

勉強だけできても、失敗を恐れて挑戦しない、自分に自信がない。

お子さんに、そんな風に育ってほしくはないですよね?

 

自分の気持ちを伝えられない。

自分を信じる力がない。

 

そんな状態では、例え勉強を楽しめても、人生を楽しむ事は難しい!

 

お子さんが、自分自身を信じぬく力を持てる種をまきます!

 

自分で立ち直れる心を育てる叱り方と、褒め方!

 

更により深い学びを遊びながら勉強します!

 

時間とお金を無駄にせず、

「勝てる」英語を身につけます!

 

そしてお母さんがご自身で遊びを作れるようになり、

ご自宅で親勉を継続するための講座です!!

 

 

こんな方にオススメします

 

チェック子どもが自分の気持ちをコントロールできるようにするには、どう接すればいい?

チェック自分を信じられる力は、どうやって伸ばす?

チェック歴史人物は覚えたけど、その後どうするの?

チェック日本地図の学習の仕方がわかりません。

チェック英語の必要性はわかるけど、何をどうやって習わせればいいの?

チェック自宅で継続したいけど、遊びってどうやって作ればいいの?

 

 

親勉中級講座に参加されると・・・

 

チェック親の仕事はお世話焼きや心配することじゃなくて、応援することだった!

 

チェック私自身が自己肯定感が低かったんだな。私も自分を褒めてあげよう。

 

チェック歴史年号や日本地図、月の満ち欠けや植物分類がこんな風に頭に入っていたら、 中学時代の勉強が楽しかっただろうな〜。

 

チェック英語が話せないといけないと思い込んでいたけど、違うんだ!これなら出来る!

 

チェックなんとなく英語をやらせていたけど、それじゃダメなんだ!

 

チェック家族のコミュニケーションが変わった!楽になった!

 

チェック遊びの作り方のコツが分かった!これで我が子にあった遊びを考えられる☆

 

こんな気持ちになります♪

 

すでに受講した家庭からの嬉しい報告のお墨付き♪

 

 

親勉中級講座

 

講座内容

 「勉強が好き」で、かつ「自分を信じられる力」を伸ばす、

 褒め方・叱り方のコツをお伝えする講座、

 更には我が家の英語計画の立て方講座、

 都道府県・植物分類・月の満ち欠け・歴史年号を遊んで学ぶ講座、

 我が家流の遊び方をお母さん・お父さんが作れるようになり、お家で親勉を継続できる講座

 

 2時間×4回の講座です。

 

①コマ目
・TOEIC600点をとるための我が家の英語教育の計画の立て方

 

②コマ目
・地図が苦手なお母さんのための、幼児から出来る日本地図学習の親勉
・理科が苦手なお母さんのための、幼児から出来る植物の学習の親勉
・低学年から出来る、天体が得意な子に育てるための月の満ち欠けの遊び方
・幼児から出来る、遊びながら覚える歴史年号の勉強の仕方

 

③コマ目
・親勉流、自己肯定感の上がる褒め方・叱り方

 

④コマ目

・遊びを作るにはコツがある!我が子に合った、新しい遊び方を考える
 

 

料金 64800円(税込) 

(振込orPayPalクレジットカード決済)

 

日時 

 

 

10月19日(木)10:00〜12:00中級①残席3

10月26日(木)10:00〜12:00中級②残席3

11月2日(木)10:00〜12:00中級③残席3

11月16日(木)10:00〜12:00中級④残席3

 

※欠席の場合は振替受講あり

 

場所 お申し込み後、詳細をご連絡いたします 。

 仙台市泉区 (駐車場 完備)

 

 

 

※親勉中級講座へのお申し込みは、初級講座の受講が必須になります!

各インストラクターの親勉初級講座を受講済みであれば、お申し込み可能です。

 

親勉中級講座へのお申し込みはこちらから

 

 https://www.agentmail.jp/form/pg/7788/1/

 

{F393EB47-EE7F-4C32-AF0D-B6E21E73253A}
 

◼️私がインストラクターになった理由

 

 

 長女を妊娠してから、すぐ育児書を読み始めました。

大切な娘に、良いと思えることはすぐに取り入れたい!そんな思いから、今思えば頭でっかちになっていたように思います。

 

テレビは3歳までかたくなに見せませんでしたし、同じ絵本でも、求められれば何回でも読んでいました。

毎月届くタイプの学習教材がやらずにたまると、私がサボっているような、、それを責められているような気がしていました。

 

何回も教えたことを覚えていなければイライラして、「前にも教えたよ!!」と言い放つ、、、そんな理想と違う母親をする自分にがっかりする。

 

今日、娘は傷ついたんじゃないか。私が勉強嫌いにしてるんじゃないか。

明日は優しくしよう、、、反省してはまた繰り返す。

 

 

そんな時、出会ったのが「親勉」でした。

 

初級講座の内容を初めて実践した日

 

当時5歳だった長女は「ねぇ、もう一回やりたい!明日もやりたい!」と目を輝かせるのです!!

 

更に、夕飯の時間、お風呂の時間、日々ある日常に勉強を取り込むので、2人の育児に家事、仕事をしながらでも、できる!

 

子育ての軸が身についてからは、育児書やテレビの情報にも振り回されなくなった。

 

次はどんな声をかけようか?とワクワクして、どんどんお母さんでいることが楽しくなった!!

 

世間にあふれる、本当は必要ないルールから解放されたら、、、

 

お母さんという仕事が何よりも楽しい仕事に思えた!

 

お母さんでいるって、楽しい!!最高!!これを広めたくてインストラクーへの道を決めました。

 

親勉に出会えて、今は心からこう思っています。

 

あなた達のお母さんになれたことが、私の人生で一番ハッピーな出来事だ!!

 

親勉のHP

http://oyaben.com/

AD
私の受講したロゼットレッスンを
さなえ先生がレポにしてくれていました。

裁縫は大の苦手な私でも、簡単♪と思えた!
(きっと先生のおかげ)
世界に1つのロゼット♪

今年流行のファーバッグにつけて歩きます♪

AD
おはようございます(^-^)

親勉インストラクター & クッキングstella
星  真理子です。


いや〜、いやいやいや、、、

親勉の講座で、親がいくら嫌いでも、子供は関係なく好きになったりする分野→虫

親が嫌いだと、ほぼ嫌いになる分野→天体

ってね、理由とともにお伝えしています。
今日はまさに、そんな出来事が!!

私は絶叫するほど虫が嫌い!

ありも捕まえられない!
虫が嫌いで窓は網戸がなければ開けない。

とにっっかく!嫌い!

家に出た虫は長女がとってくれるので、ありがたいなー、とたくましく思っていた。

そんな我が家に

{596C8815-EFBA-4DAE-9009-7D05789ED3B9}


持ち帰って来たー!!

言葉遣いを大事にする私だけど、思わず
心の中で「すっっっげー」とつぶやいたよ。

実際には言葉も出なかったよ!


学校に、三連休放っておいたら死んでしまうから、家で飼うのだと。

バッタ1匹、コオロギ2匹。

{7E8D240F-790F-4699-A21B-CE7E6F1CDE6D}

「パンとお水ちょーだい!」

と言われ、あげまして、、、おおーっ、食べてる

飲んでるー!!

{4BE62E1C-7131-4A16-B0DB-4E0623E2A57D}

娘には、本当に新しい世界を体験させてもらってます。

・絶対に、逃げないようにすること。
・玄関より中に持ち込まないこと。

を約束して3日間、共生します。


苦手な子の多い天体も遊びながら覚える方法は
親勉で!
AD

算数・3歳さん

テーマ:
親勉インストラクター & クッキングstella
星  真理子です。

こんにちは(^-^)
今日はアウトプットは突然に!!という話

今朝、、、
台風が近づいてきるせいか、だるかった私。

頭痛〜、、あぁメイクしなきゃ、、ダラダラ。

と、その時、、
折り紙ゴソゴソしてた3歳 次女が、
「4分の1にした」と突然持ってきたー!!
{02BC6A31-8DB0-431B-9BFA-2C93B0EDCA66}


きゃー♪うれし〜大正解だよ♪

日頃、正解を求めずアナウンスしてたかいがあるわ♪

あ、元気になったかもー(^-^)♪♪←単純

台風も来たけどアウトプットもきた!!

机に向かわなくていい勉強を体感したい方はこちら
https://ameblo.jp/stella-cooking/entry-12253712829.html

親勉すでに受講したお母さん!!
年齢の低い子ほど、アウトプットは突然に!

プロポーズよりも突然に!

決して正解を求めず、くどくど教えず、
あれですよ!CM理論を思い出して!

楽しく取り組んでいきましょー!!

近々、卒業生だけの無料シェア会のお知らせもしますね♪

それでは、今日も笑顔の子育てを♪

こんにちは(^-^)

 

今日は先日の「親勉体験お茶会」でいただいた感想の紹介です。

 

仙台 Yさん

 

ずっと反抗期のような態度をとられるので、

お子さんに注意ばかりしている日々、怒ってばかりいる日々に、

お互い楽しく過ごせれば、、、と悩んでいました。

 

親勉なら遊びながら楽しく学ぶことが出来て、親も勉強になるな、と思いました。

 

Yさん、ありがとうございました!!

そこ!そこなんです!

 

私がよく言われることに

「こんな私でもできるかな」があります。

 

いやいやいやいや!!!いらないから!その心配!!

私だって高学歴でもないし、素晴らしいTOEICスコアを持ってるわけでもない。

 

親勉インストラクター以外の職業だって、現役キッズクッキング講師。

勉強とは無縁だった!

{7AB60AA1-5D28-44A2-9610-D95B235326E5}


でも、私に違いがあるとしたら、、

子供は親の学力とは関係なくすごい吸収力を持っていることを知っている。

親の想像を超えた発想力もあるし、

大人のように先入観もなく、素直。だからどんどん伸びていくことを知っている。

 


そして、それを引き出す親勉という方法を実践している。



親勉は、お母さんが先生になって欲しいわけじゃないんです。

家庭で塾や学校の先生の代わりをお母さんがするとか、そんなこと求めていません。

 

「えー、でも歴史人物なんて覚えてないし」

 

という声が聞こえてきそうですね(笑)

 

実は親勉はカンニングペーパーがあるんです

だから全く歴史が頭に入ってなくても大丈夫。

 

でも、たくさんの親子と会ってきてわかったことがあります。

お母さんも、子供と一緒に知識が増えることを楽しめると、、、

 

望んでいた変化がたくさんおこるようです。

(子供が遊ぶように勉強しだす、とか)


この感想をくれたお母さんも、

「親も学ぶことを楽しめばいいんですね」とおっしゃっていたので、

心の中で絶対、親勉向きのお母さん!!と思ってワクワクしちゃいました  

 

 

私も、子供の影響で新聞を読み始めたんですが、面白いことに気づいて!!

あ、この話はまた今度ゆっくり

 

 

{CB8C8BA5-FADD-44F7-9CCE-0668BB3970B8}

体験会の写真♪

 


9月10月の親勉体験会スケジュールはこちら

 

 https://ameblo.jp/stella-cooking/entry-12253712829.html



全国で5000人が受講した

勉強と遊びのさかい目をなくす方法を体験しにきてください(^-^)♪