東南アジアひとりぼっち -2ページ目

東南アジアひとりぼっち

記憶が薄れていく前に備忘録として綴ります。

28/NOV/2019

午前中にインレー湖を廻り、ニャウンシュエの街へ帰ってちょっと遅めのランチ。

ホテル近場で済まそうと目についたインド料理のレストランへ。

どれ、一杯。

それにしてもビールのおつまみによく出てくるスナック。

イモかなんかのようだが、これで結構腹が満たされてしまうw。

メインに頼んだ料理。

チヂミのようなクレープのような春巻きのような・・・。

お一人様だと食いきれん。

満腹で残してしまった、ゴメン。でも美味かったよ!

と、店の若者に告げて店を出る。

そしてマッサージ。

二時間みっちり施術してもらった。確か日本円で1200円くらい。

安ッ!昨日も来ればよかった。

また現金が乏しくなってきたのでホテル前のATMで引き出し。

このATM、日本語対応してるのでめっちゃ親切!

さてと、荷物もまとめたし空港へ向かいます。

空港の名前は「ヘーホー空港」。なんとも腰の抜けるようなネーミング。

お尻から乗り込むタイプ。

✈エア・カンボーザ航空K7829

ヘーホー空港16:05~ヤンゴン空港17:15

ヤンゴンからのフライトまで時間あるのでまた市街地へ。

シュエダゴン・パゴダ(たぶん)

境内へ行くのにエスカレーター!w。

で、肌の露出は禁じられてて(Tシャツは可だった)、ショーパンで行ったのに入場時に無理やりロンジーをレンタルさせられる。

ま、500円くらいだけど。

ここは素晴らしいゴールドの世界だった。

チャウタッジー・パゴダ

あと、スーレー・パゴダだったかな?

そこでワタクシ、お坊さんの先生になるべく勉強してるという者に出会った。

境内へ入ったとたん、ここでのお祈りの仕方を教えますと言って、線香の上げ方とお祈りの仕方を伝授。

最後に寄付をお願いしますと。

何の疑いもなく3000円(そいつが言うには相場が3000円だと)もあげてしまった💦。

しかし冷静に考えれば現地でその金額だとかなり大金!えなりかずき。

車に戻ってタクシーの運ちゃんにそのことを伝えた。

俺「お坊さんの先生にドネーションって言われて30000チャット寄付したけどみんな寄付してるのか?」

運「何?いくらだって?」

俺「30000チャットだ!高額じゃないのか?」

運「なんだと!お前、それは払い過ぎだ!」

俺「ガビーーーーーン!ショ~~~~~~ック💦」

運「よし!もう一回そこに行ってみよう!そいつ、もしかしたらまだいるかも知れない」

俺「そうだな、行ってみよう!」

二人でまた境内へ戻り、ヤツを探したがもうどこにも見当たらない。

運ちゃん、その辺にいる現地の人にも聞いたりもしてくれた。

帰り道、

運「すまんな、ミャンマー人代表して謝るよ。ミャンマー人がそいつのせいで悪く思われたくないよ」

俺「大丈夫だ。ま、ちょっと多く寄付したと思うさ。それよりもいろいろとありがとう」

日曜大工センターはヤンゴンで残業かよw

そしてヤンゴンを後にし、一路空港へ。