毎朝、8時出社の時は目覚ましを5時にセットしてます。
まあ、実際にはもっと前から目は覚めてます。
この5時は行動を起こすためのきっかけにすぎません。
家を出るのは大体、6時過ぎくらい。
それまでの間に血圧を計って、
髭を剃って、体重を計って、薬を飲んでって感じで、
残りの時間は微睡んでます。

職場の最寄り駅には7時前くらいに着いて、
駅の待合所で朝御飯を食べて、
30分~40分くらい遠回りして出社してます。
なので、9時出社の時は5時の目覚まし以外、1時間ずつずれていきます。
そう、起きてから家を出るまで2時間くらいあるんですよねぇ。

一応、5時になったらテレビを点けます。
見てるっていうか、音だけ聞いてるって感じです。

昔はずっと「めざましテレビ」を見てました。
でも、いつからか、「おはよう朝日です」を見るようになりました。
とは言え、その頃、5時からは「おはようコール」が放送されていました。
早朝に斎藤真美アナに癒されてました(笑)
なので、「おはようコール」→「おはよう朝日です」の流れでした。

でも、「おはようコール」が終わってしまい、
5時から「おはよう朝日です」が放送されるようになりました。
すると、かなり短いスパンで同じニュースを繰り返し流してるだけ。
5時台はまだいいんだけど、6時台になると更にスパンが短くなります。
ホント、10分くらいの間で同じニュースが流れる事も。

もっと言えば、前日の夕方に「newsおかえり」を見てるので、
この時に見たニュースが流れてるだけなんだけどね。

最近、この繰り返し流れる構成が段々、うっとおしくなってきました。
なので、最近は一周回って、「めざましテレビ」を見たり、
「THE TIME」を見たりしてます。
更に、9時出社の時は目覚ましも1時間遅らせて、
6時に鳴るように変更したりもしてます。

早朝の地方局の情報番組なので、
「ラヴィット」みたいな番組は難しいんだろうけど。
ワイドショーばかり放送されてる時間帯に
「ラヴィット」が放送されてるのは嬉しいです。
在宅勤務の時はいつも見てます。

今後、朝に何かいい番組とかないかなぁ。