先週、大阪府の新しい生活様式が発表されましたね。
とは言え、私も最近は外を歩く時は基本、マスクをしてません。
あっ、正確にはマスクを外して、手に持ってます。
いつも一人で行動してるので、喋る事はないし。
そもそも、外なので、人とはすれ違う程度。
マスクの効果を考えると、マスクなんて要らないですからね。
それに暑いし。

でも、先週の土曜は甲子園まで歩いたので、
元々、長時間歩く事は分かってます。
なので、マスクを外して鞄に入れてました。
やっぱり、この時期、息苦しくなるしね。

とは言え、屋内ではちゃんとマスクをしてます。
それに、飲みに行った時も注文する時はマスクを付けるようにしてます。
自分は大丈夫だと思ってても、もし、無症状なだけで、
相手に移してしまったら申し訳ないですから。

一応、先週、自社からもこの件でメールが着てました。
事業所内でも会議以外では、会話が無ければマスクを外してもいいと。
でも、やっぱり、私は屋内ではマスクをし続けると思います。

元々、コロナ禍になる前から、冬場はずっとマスクをしてました。
それに、このコロナ禍でマスク生活を送ってるので、
慣れてしまったというか。

ちなみに、、、私はまだワクチンを一度も打ってません。
一応、基礎疾患があるので、打った方がいいのかもしれませんが、
少なくとも大人になってから、予防接種的な事をしたことがありません。
でも、一度も、病気になった事はないです。
子どもの頃からいつも外(田んぼ)で遊んでたから、
色々と免疫があるのかもしれません(笑)

が、予防接種やワクチンを打つ事で体質が変わる事の方が怖いです。
まあ、ワクチンを打つための予約やら会場まで行くって事が
めんどくさいってのもあるんですけどね。

そもそも、これまで濃厚接触者にもなった事がないですから。
マスクをしてない人に近付く事はないし、
基本、外食もしません。
飲みに行ったとしても、一人でカウンターに座るので、
他のお客さんとも接する事は無いです。

それに、一人暮らしで普段からあまり人と接しないですし。
そうなんです。
かなり寂しい人間なんです(苦笑)
なので、移る確率はかなり低いと思います。

生活様式が新しくなって、マスク無しの生活になったとしても、
基本、私は何も変わらないと思います。
そもそも、外食しないのはコロナのせいじゃなくて、
塩分やカロリーを気にしての事。
一人で行動するのは以前からの生活習慣。
他人のリズムに合わせたくないので、一人が楽です。
そもそも、飲み会もあまり好きじゃないです。
自分のタイミングで帰りたいので。
そして、人とあまり接しないのも同じ。
(何か自分で書いてて、かなり寂しい人間だなと再認識してしまいました(苦笑))

変わるとすれば屋外でマスクを外すくらいかな。
多分、劇場ではやっぱりマスクをすると思うので。

唯一、心配なのが野球場です。
以前からマスクを外して、会話してる人がいましたからねぇ。
一応、飲食時以外はマスク着用のアナウンスはあるんだけど、
先週もずっとマスクをしてない方も居ましたから。
そこだけ注意すれば、これまでと何も変わらないと思うし、
それが苦痛でも無いしね。

私はこれまで通り、生活していきます。