通院をし始めてから、自炊する事が増えてきました。

以前は夜はお酒を飲む事が前提だったので、
スーパーやコンビニで肴的な物を買って帰るのが定番になってました。
休みの日も、朝から飲んでたりしたので、
自炊する事もなく、朝から肴的な物を食べたりもしてました。
ホント、数年、全く料理と言うのを作ってませんでした。

でも、家でお酒を飲まないようになり、塩分とカロリーを気にするようになると、
総菜を買って帰るというのが少なくなりました。
特にコンビニの弁当なんて、塩分量が異様に多くて、
1食で1日分の塩分量を超えてしまう物もあるので、
とても食べられなくなりました。
なので、結果的に自炊が多くなってきました。

が、平日だと仕事終わりで帰ってから料理を作るとして、
あまり凝った物を作ると、当然、食べる時間が遅くなっちゃいます。
なので、出来るだけ簡単な料理になっちゃいます。
要は、、、炒めるだけですね(笑)

本当はスチームオーブンレンジをフル活用して、
もっと色々な料理を作りたいんだけど、
レンジ回りの片付けをしないと、
一回一回、荷物をどかさないといけないので面倒で。
早くこれを片付けろって話ですよね(苦笑)

って事で最近は数種類の料理のローテーションとなってます。
おかずは基本、野菜炒めです。
たまにスーパーで総菜を買って帰る事はありますが、、、
変化は味付けをちょっと変える程度です。
後はほうれん草のお浸しやら、キュウリとワカメの酢の物だったり。

御飯だとチャーハン、ドライカレー、チキンライス。
パスタだとペペロンチーノ、ナポリタン。
(茹でたりするのに塩は使いません)
ちょっと時間に余裕があったら、炊き込みご飯とかを作ります。
(漬物と一緒に食べたいのを我慢してます(笑))

あまりにレパートリーが少な過ぎて、
ちょっと飽きつつあります(苦笑)
本当はもっと色々と作りたいんだけど、
塩分と作る時間を考えると、どうしてもレパートリーが狭まってしまいますね。
とりあえず、塩分控えめな調味料だけは豊富にあるので、
何とか味付けを工夫して頑張ってはいますが、、、

最近、ちょっと暖かくなってきたので、片付け作業も本格再開する予定。
特に今週末は名古屋遠征の予定が無くなり、
土曜は一日、雨みたいなので、スチームオーブン周りの片付けを頑張ろうかな。
そうなれば上にも書いた、スチームオーブンレンジをフル活用も出来ます。

もっと手頃で簡単な料理のレパートリーを増やさないとね。
あっ、塩分控えめで低カロリー限定ね(笑)