ここの所、誕生日がド平日の時は有休を取って、岩盤浴に行ってます。
金曜とか土曜の時は有休を使ったりして、賢島の温泉に旅に出てます。

昨年の誕生日は金曜だったので、有休を使い、
近鉄の観光特急「しまかぜ」に乗って、賢島の温泉へ行きました。
部屋食の温泉なので、のんびりと過ごしてました。

そして、今年の誕生日は日曜日です。
なので、また、月曜に有休を取って、温泉に行こうと思ってます。

ここ2年連続で賢島の温泉に泊まってます。
その間、胃の調子もあまり良くなかったので、
あまり量があっても食べ切れないなって思ってました。
そんな状態で食べる料理はちょうどいい量でした。
ただ、、、食事をして、「メッチャ、美味しかった」という、
大満足まではいってないんですよねぇ(苦笑)
なので、今年はちょっと場所を変えようかなと。

昨年までとは体調面ではかなり違います。
以前とは違って、御飯も量を食べられるようになってます。

更にこれまでは飲む事を前提としてました。
まあ、飲むのは飲むんだけど、
これまでのように気絶するまで飲むというような事はなく、
大人な飲み方をしようと思ってます(笑)
料理とのマリアージュを楽しみながらのお酒ですね。

それに、以前は酔ってボロボロになってたので、
トイレにどんな状態で行ってるのかも分からないから、
部屋にトイレがある事を宿探しの条件にしてました。

でも、最近は飲みに行っても、ちゃんと抑え気味に飲んで、
その後は飲まずに寝るようにしてます。
つまり、、、ちゃんとしてるんです(笑)
なので、部屋にトイレが無くても、共同のトイレでも大丈夫です。
となると、旅館の選択肢も増えますよね。

また、宿泊が金~土とか、土~日じゃなくて、
日~月になるので、通常よりも安めになる事が多いです。
お客さんも満員にはならないだろうし、
お風呂が混むって事もないのかなと。

これを踏まえて、今、誕生日を過ごす旅館を物色してます。
料理自慢の民宿なんかもいいかなと思ってます。
海の方だけじゃなくて、山の方でもいいかなと。
美味しい物が食べられて、のんびりとできれば。

ただ、、、ちょっと目線を変えてみると、更に選択肢は増えます。
私は普段、旅に出る時によく飛行機を利用してます。
使ってるのはJALのみです。

でも、いわゆるLCC(格安航空券)を使えば、行動範囲も広がるんじゃないかって。
LCCは乗った事がないので、ちょっと不安だけど、
普段から空港に行くのはかなり早めだし、
旅慣れしてるので、荷物は少ないし、
最近、身体が小さくなったので、どの席でも大丈夫だし(笑)

ただ、、、もっと安いと思ってたけど、手数料とか、
何だかんだで結構、高いんですね。
まあ、路線にもよるのかもしれないけど、、、

って事で、色々と可能性を探ってます。
どこに行くか、考えるのが楽しいです。
この頃にはウィルスも治まってるかなぁ。