今回、自社作業期間は1週間あります。
まあ、5日間ですね。
で、この期間に何とか夏休みを取るべく、
事前に出来る作業をしておきました。

そのお陰で、昨日一日でかなり進めました。
そして、、、午前中で納品準備まで終わってしまいました(笑)
のんびり作業してたはずなんだけどなぁ。

当初の想定では3日で終わらせて、2日間の有休を取る予定でした。
でも、3日は多過ぎかなと思ってたけど、その前に午後をどうするか。
来月も発生する自社作業を前倒しで少しやっておくか。

ただ、今回の作業分、まだお客さんからお金を貰ってないので、
貰う前に納品なんてありえないですよね。
とりあえず、午後は何とか凌いで、明日から夏休みを取ってやります(笑)

さて、観劇本数が減ってきて、何の予定も入ってない土日が増えてきました。
それに伴い、一人旅に出る回数も増えてきました。
まあ、最近は一人旅ありきで先に予定を入れてしまってる感もありますが(笑)

旅はどうしても晩秋から春先に掛けてが多いです。
やっぱり暑いのが苦手ですから(苦笑)

最近は全国制覇を目指す旅が多くなってます。
行った事が無い県が残り、佐賀県と沖縄県の2県のみです。
この内、佐賀県は今年の10月に行きます。
沖縄県は定年退職後に阪神キャンプを見に行こうと思ってます。

そして、その間に社会人になってから自分のお金で行った事が無い県にも行ってます。
小さい頃の家族旅行、修学旅行、社員旅行でしか行った事がない県です。
中学の修学旅行でしか行った事が無かった山口県も、
10月の佐賀の旅に便乗して行きます。
そういう県が残り数件残ってます。

で、私は旅に出る時は飛行機が多いです。
東京遠征が多かった頃はJALとANAの両方を利用してました。
出発時刻が違うので、より便利な方を使ってました。
が、マイルを貯めた方が色々と便利なので、ここ数年はJALのみ利用してます。
マイルが貯まるとそれを使った旅に出るようにもなりました。

特に1月の三連休の時期はディスカウントマイルの時期。
つまり、通常よりも少ないマイルで特典航空券に交換できます。
これを使って、青森とか大分とか鹿児島とか、
行った事が無い県に行ってました。

ちなみに、来年は家族旅行でしか行った事がなかった宮崎を狙ってます。
ただ、特典航空券の場合、2ヶ月前からしか予約できないので、
空いてるかどうかも影響してしまいますが。

で、これまでJALという選択肢だけでした。
が、伊丹発という事を考えると、行く場所の選択肢が減ってしまいます。
行きたい場所への路線が無いと行けないですから。

逆にANAだと路線数が多いんですよねぇ。
ただ、遠くに行こうとするとやっぱり高い。
そこでちょっと考えました。
LCCを使えば、もっと安く行けるんじゃないかと。
これまで、LCCは利用した事がないです。
でも、これもありかなと。
そうすれば、行く場所の選択肢も増えますしね。

ただ、LCCでも土日祝は高そうですね。
平日だと本当に安いみたいだけど。

とりあえず、まずは2月の3連休の福島行きを考えてます。
まだ、社員旅行でしか行った事がないんですよねぇ。
LCCなのか、聞いた事が無い会社(ANA系)だと、
比較的、運賃も安そう。
ただ、予約が62日前かららしいです。
ちょっと狙ってみます。