今日から8月ですね。
ずっと暑さが続くようですね。
朝、出社するだけで体力を消耗してしまいます。
今朝は出社してから、アイスクリームを食べてました(笑)

さて、今の職場には私と私の同期、
さらにはうちの会社を通して、3人が入場してます。
その3人のうち、2人は同じ会社の女性です。

昨年の7月から1人が先行して入場してきました。
30代後半らしいんだけど、色々と知識が豊富らしく、
進捗管理をしたり、品質管理をしたり、
色々とやってました。

そして、昨年の10月から彼女の会社の新人の女性が入場しました。
とりあえず、マニュアル通りにやれば出来る作業なので、
新人さんでも大丈夫って事だったので。

で、それまでやってた作業が今年の3月で一段落しました。
なので、同じ作業をしていた別の会社の社員さん一人が退場しました。
が、この2人の女性はそのまま1年間、契約延長となりました。

うちの所長がどういうつもりで延長したのかは分かりませんが、
実際、ほとんどやる作業が無く、一日、時間を潰すのが大変そうでした。
一応、マネージャーからは自分の勉強したり、
本を読んだりでもいいって言われてたらしいけど、
やっぱり、大っぴらにそんな事は出来ないですよね。

で、先日、うちの会社の上司から連絡が入りました。
30代後半の女性が会社を退職するらしいと。
確かに、彼女の知識があるのにこの飼い殺し状態だと、
時間の無駄だと思っちゃいますよね。

当初は8月一杯でと自社には言ってたそうですが、
契約は3ヶ月単位なので、何とか9月一杯まで延ばしたそうです。
もしそうなったら、残念ですが、仕方ないですね。

当初、彼女がこの職場を退場となると、新人の女性も退場になると思ってました。
一人で残す訳にもいかないですから。
でも、下半期は作業が目白押しらしく、客側から交代要員を希望されたそうです。

とりあえず、来週、自社で新しい人の面接をするそうで、
私にも同席して欲しいと言われました。
実際に彼女達の作業を知ってる訳じゃないので、
その前にちょっとヒアリングしておかないと。

とりあえず、9月中に飲みにいかないと。