昨日は午後からちょっと不便でした。
昼過ぎから職場で使ってる入退出カードが急に反応しなくなりました。
それまでは普通に使えてたのに。
これが使えないので、自由に出入り出来なくなりました。
なので、トイレに行く時も他の人にカードを借りたり。

それに、印刷も出来ません。
印刷する時にプリンタにカードをかざさないと使えないので。
まあ、たまたま、昨日は印刷する用が無かったので問題ありませんでしたが。

で、社員さんにそのことを話したら、色々と聞いてくれたんだけど、
担当の方がお休みらしく、他の人は全く知らないとの事で、
昨日は解決しませんでした。

トイレは他の人のカードを借りれば行けるけど、
困るのが朝、出社した時です。
いつも、早い時間に着てるので、
他の人が来るタイミングが合わないとドアの前で待たないといけないです。
なので、今朝は比較的早く出社してる方と時間を合わせるように出社しました。

本当だったら、担当の方が朝に着てくれるはずだったんだけど、
昨日、対応をお願いしてた社員さんが朝から外出してて、
ようやく昼前に戻ってきました。
なので、未だに使えずです。
お昼休みも外出しない方のカードを借りてました。
何とか早く元通りにならないかなぁ。

さて、今日の本題(笑)

何度かブログでも書いているように、
私は55歳になったら会社の早期退職制度を利用して、
会社を辞めようと思ってます。

早期退職制度を利用すれば、60歳まで働いた場合の満額の退職金が貰え、
更には割増金も貰えます。
これらのお金で年金が貰えるまで、のんびりバイト生活でもしようと思ってます。

今年50歳になるので、残り5年です。
60歳までの10年だと長く感じるけど、5年となると一頑張りって気持ちになります。
今はこれをモチベーションに頑張ってると言っても過言ではありません。

が、ちょっと不安な事を聞いてしまいました。
先週、東京での社員交流会という名の飲み会でのこと。
私は直接、聞いた訳じゃないんだけど、
私が早期退職で辞める事を楽しみにしてるのを知ってる、
同じ職場で働く同期の女性が、その飲みの場で、
とある部長さんから、この早期退職制度が無くなるかもしれないと聞いたそうです。

えっ!?
ちょっと待ってよ。
この制度が無くなってしまうと、私の計画が全て崩れてしまいます。

それでなくとも最近、定年を延ばすというニュースを見てました。
でも、そんな急にはそんな事にはならないと思ってました。
なので、5年後の早期退職も大丈夫と思ってました。

それが、、、働き方改革の一環だそうなんだけど、
そんな改革、止めてくれ。
全然、改善じゃないやん。

もし、この話が実際に組合にきたらどうなるんだろう。
定年が延びて、早期退職制度が無くなる。
家庭を持ってて、子供がいる方は働ける期間が延びる方が嬉しいんだろうか。
定年が延びてもいいんだけど、この早期退職制度だけは何とか残して欲しい。

でないと、これまでの計画が全て水の泡となってしまいます。
仕事に対するモチベーションも落ちてしまいます。
無くならないで欲しいと願うばかりです。

さて、明日は有休を取ってるので4連休になります。
なので、今日は週末モードです。
15時から会議があるんだけど、、、
当初は内々の会議になるって事だったんだけど、
何故か大袈裟な会議になっちゃいました。
これが面倒だけど、それ以外はのんびりモードで。