今日はこれから東京へ出張です。
数年前に会社が合併してから毎年、この時期に創立記念式典が行われてます。
これに合わせて、地方事業所のメンバーも東京へ出張してます。
これに便乗して、よく東京で観劇してました(笑)

合併してから、ずっと業績がよく無かったです。
なので、昨年は交通費も宿泊費も実費でした。

それが、昨年度は初めて業績が良かったので、
年度末賞与も支給されました。

そして、今年は創立記念式典ではなく、社員交流会という名目になりました。
会場も昨年のホテルよりも更にランクアップしました。
超一流有名ホテルです(笑)
交通費は元々、出張旅費規定で実費と記載されてますが、
宿泊費は出張旅費規定に則った金額が支給されることになりました。
実際の宿泊費に関わらず、9,700円が支給されます。

交通費は当然、新幹線の指定席での金額となります。
が、私は飛行機の特典航空券で既に予約済みです。
つまり、実際の交通費は空港まで、空港からの交通費のみです。

交通費は実費なので、領収書が必要となります。
なので、一旦、新幹線のきっぷを購入してから、払戻ししました(笑)
手数料は取られますが、それでもかなり、大きいですからね。

交流会は夜だけなので、ホテルにチェックインしてのんびりします。
ちなみに、ホテルは当初、会場近くのホテルを予約してたんだけど、
次の日の移動等を考えて、結局、池袋の常宿2号店にしました(笑)

昨年は式典が終わった後、同期で飲みに行きました。
でも、、、終わってからなので、もう眠くて(苦笑)
みんながいるので、一人だけ「先に帰ります」とも言えず。
ずっと、早く終わらないかなって思ってました。
なので、今年は早々に引き上げようかと。

その代わり、池袋の馴染みの居酒屋にちょっとだけ顔を出そうかと。
これから行く回数も減ってきますしね。
なので、式典での飲み過ぎには注意しないと(苦笑)

そして、翌日は千葉へ行きます。
そう、千葉へは新宿からより、池袋の方が交通の便がいいんですよねぇ。

そして、千葉マリンスタジアムで野球観戦です。
あっ、阪神戦じゃなくて、千葉ロッテvs埼玉西武です(笑)
千葉マリンは行った事が無かったので、
とりあえず、行ってみたかっただけです(笑)

ただ、雨が心配です。
でも、雨で中止になっても楽しみが。
昼間からモツと日本酒にしてやろうかと(笑)
久々に八重洲の三六にも行きたかったし。

そして、そのまま、千葉のホテルに泊まって、
翌日は大阪に帰るのみです。
変わった遠征パターンになりました(笑)
って事で、行ってきます。