LINEデビュー

テーマ:
一昨日のブログにも少し書いたように、
今更ですが、LINEデビューをしました(笑)

これまで、Twitterもマメにしてないし、
そんなに頻繁に連絡を取り合う事もないので、
自分には不要な物だと思ってました。

数年前は「Facebookやってないの?」とよく聞かれてましたが、
最近は大体、「LINEやってないの?」とよく聞かれてます。
劇団の公演の先行予約でも、LINEの友だち申請が必要な場合もあります。
なので、いいタイミングではあったと思います。

が、最初、全く理解してなくて、登録しようとしたら、
認証番号が送られてきたんだけど、この入力をどこでするのかも分からなくて、
結局、番号も入力してないのに登録出来てました。

更には登録の時のオプション的なのがよく分かってなくて、
連絡先に自動的にアクセスして、登録されてる電話番号の相手に
勝手に友だち申請してたみたいで、
その名前を見ても、全く、音信不通な方が多くて更に焦りました(苦笑)

そうそう、今は連絡先を登録してない人もリストに出て来たんだけど、
削除したのに、どこかに残ってるのかなぁ。
再確認したんだけど、スマホ本体の連絡先にも、
gmailの連絡先にも無かったんだけど、、、

で、焦っているうちに「LINEデビュー?」ってメッセージが着て、更に焦りました(笑)
しかも、下の名前だけで誰かもよく分からず。
まあ、実際に連絡先を確認したら、その下の名前は一人しかいなかったので、
多分、あの人だろうって思いはしましたが。

とりあえず、今のままだとまずいと思って、
即行でアカウントを削除しました(笑)
そして、今度は慎重に再登録を。
が、やっぱり認証番号を入力する画面が出てこず(笑)
とりあえず、今度は勝手に連絡先にアクセスされないようにして、
登録は完了しました。

で、2日経っても友だちが増える事もなく、
放置してます(笑)
やっぱり、LINEがよく分からないです。

超初心者の疑問なんだけど、、、
まず、メッセージのやり取りってその相手と自分しか見られないの?
自分の他の友だちにそのメッセージのやり取りが見られることがあるの?
グループってのに登録すると、そのグループのメンバーだけが、
メッセージを共有できるんだろうなってのは何となく分かるんだけど、、、

そういう基本的な事が全く分かってないので、
友だち申請するのにビビッてます(苦笑)
とりあえずは高校の同級生に登録したよって教えたいんだけど、
そもそも、連絡先を交換してないので、連絡できないし(笑)

友だちを探すのにも、IDか電話番号しか検索できないし。
何か、初めてスマホを持った時のような感覚です(笑)
スマホを初めて持った時も使い方がよく分からなくて、
ショップへ行って聞いたりしたら、「一緒に頑張りましょう」と言われた事が(笑)

でも、スマホの方が覚えるのは早かったです。
使って、馴れるようにしてたから。
でもLINEは友だちができないと、使って馴れることすら出来ませんもんね。
とりあえず、一人、同級生と連絡先を交換してる人がいます。
その人が同じクラスでグループとかを作ってるなら、
「入れてください」と連絡してみるか、、、

いずれにしても、めんどくさい物に登録してしまいました(苦笑)