モードの変化

テーマ:
連日、同じような内容が続きます(笑)
ブログにも書いてるように、本格的に自宅の片付けに取り掛かってます。

昨年辺りから、観劇本数が減って、何も入ってない週末が増えてきたので、
ずっと、旅の計画ばかり立ててました。
実際に行くとは限らなくても、妄想のスケジュールを立てたりもしてました。

が、今は暇さえあれば、ずっと片付けスケジュールばかり立ててます。
もっと言えば、出来るだけ片付けに当てられる日を作るために、
旅の計画を中止したり、観劇の予定を減らしたりもしてます。
何でこんなにも、モードが変わったんだろう(笑)

元々は洗濯機が壊れてから、毎週末、コインランドリーに行ってたけど、
その料金を毎週使うんなら、新しい洗濯機を買った方が、
トータルで見ればお得、、、って所から始まりました。
でも、買い換えるためには玄関から洗濯機置き場までの動線の確保が必要。
なので、片付けないとって。

で、ちょうどその時期、仕事も暇だったので、
片付けリストを作って、更には片付けスケジュールを作ってました。
最初は玄関近くだけの予定が、部屋全体に広がってきて、
もう、頭の中はそればかりになってきました(笑)

これまでは、たまに片付けをしてたんだけど、
短時間で飽きてしまって、部屋のある部分だけで終わってしまってました。
それに、大きなゴミを捨てるって意識も無かったし。
ここまで本格的に片付ける事は想定してなかったし。

が、一旦、「片付ける」と決めたら、
今まで諦めてた事も出来るようになる。
そのモチベーションが異様に上がってしまいました(笑)

片付けを始めた当初は想定外に捨てる物が多過ぎて、
一回で捨てられる量を超えてしまって、思ってた以上に作業が進みませんでした。
なので、片付けを週末にだけするのではなく、
毎日、少しずつでもやるようにしました。
家に帰ってからシャワーを浴びる前に2,3の片付け事をしてから、
シャワーを浴びるようにしました。
こうすれば、一回のゴミを出す量も抑えられますしね。

ただ、、、毎日、ゴミを捨ててるのに、部屋の中はあまり変わりません(苦笑)
でも、部屋の入口前は明らかに広くなりました。
これで、不用品回収業者が着てくれたら、
玄関から入口までは見違えるように広々とします。

とりあえず、7月は週末はほぼ大阪に居ません。
なので、今月中にどこまで進むかが重要です。
日々、片付けスケジュールを練り直してると思います。
毎日、要らない物を捨ててると思います。

本当は今月末に新しい洗濯機が届くように注文しようと思ってました。
でも、G20の交通規制があるので、この日に届くのは無理っぽいです。

上にも書いたように7月は週末は大阪に居ません。
ただ、勤務日数に余裕があるので、有休を取って、
この日に届くようにします。

あー、片付けが楽しみです(笑)