突発休

テーマ:
昨日は有休を取ってました。
今月は月間最低勤務時間の関係で勤務時間に余裕がなく、
有休は取れないはずでした。

でも、月曜の定時後に新しい保険の担当の方から色々と説明を受けてたので、
家に帰るのが普段より1時間近く、遅くなってしまいました。
それでも、別にそんなに遅い時間じゃなかったんだけど、、、

で、帰宅後、いつものようにお酒を飲み始めました。
いつものペースで飲んでたはずなんだけど、全く眠れず。
気が付けば夜中の2時くらいになってました。
そのためか、目が覚めてから身体がダルくて。

先週末は土曜に滋賀の方で観劇してて、帰宅するのが遅くなり、
日曜は普段より早い開演時間の舞台を見に行ったので、
午前中に余裕がなく。
そういうのが重なったからかなって思ってました。

で、火曜日に出社する途中、急に休みたくなりました(笑)
もう、月間最低勤務時間もどうでもいいやって感じになって、
出社してから職場のスケジュールに「休み」と記載して、
自社の勤務担当の方に「明日、休みます」とメールしてました(笑)

予定していた休暇じゃなくて、ある意味、突発休です。
何かをするための休暇じゃなくて、とりあえず休む。
こういう休みは久々だったので、火曜の午後くらいから、
何をしようかと色々と考えてました(笑)

前日はいつものように家で飲んでました。
なので、普段通り、5時過ぎには目が覚めてました。
いつものようにテレビを点けて、音声を聞きつつ微睡んでました。
普段なら、7時少し前から着替え始めて、出社してます。
でも、休みなのでそのまま微睡続けてました。
この時間が結構、好きです。

で、軽く飲んで、朝から映画を見に行ってしまいました(笑)
「ザ・フォーリナー 復讐者」というジャッキー・チェンの映画です。


ずっと見たいなって思ってたんですよ。

娘をテロにより殺された、ジャッキー演じる男は、
テロを起こした犯人を知ってるかもしれない男に執拗に付きまといます。
更には色々と爆発させたり。

60歳の男なんだけど、闘うために、車を使ってトレーニングします。
これまた新鮮。
コメディ要素が全くなく、ずっとシリアスなジャッキーが
メチャクチャかっこ良かったです。
見れて良かったです。

そして、来月に行く予定の難波サザンシアターを下見。
何の看板も出てなくて、ちょっと分かりづらかったです。


下見しておいて良かったです。

そして、ランチを、、、と思ったものの、
心斎橋とか難波とかってオフィス街でもあり、観光地でもあります。
なので、水曜日がお休みってお店が結構あるんですよねぇ。
なんばウォークも休みだったし。

とりあえず、クリスタ長堀でランチ&生ビールを。



飲み物をずっと我慢してたので、生ビールがメチャクチャ染み入りました(笑)

で、ちょっと洋服を見に行こうと思ったら、
やっぱりお店も休みでした。
諦めて、お酒を買って帰宅。
夕方からずっと飲んでました(笑)
阪神打線が爆発したので、お酒も美味しかったです。

個人的には色々と満喫できました。
予定していた休暇とは全く違いますね。
今朝も出社するのが凄く嫌になりました(笑)

基本的には突発休はしないつもりではあるけど、
もし、するなら水曜は止めた方がいいかも。