年末年始を振り返る

テーマ:
年末と正月まではちゃんとブログを更新してたのに、
年始からは昨日まで放置状態でした。

年末年始、ホント暴飲してました。
9連休なんて、社会人になって初めてかも。
って事で、9連休をダラダラと振り返ります(笑)

まずは29日。
この日には洗濯をしておきたかったんだけど、
最近、家の洗濯機の機嫌が悪かったので、
近所のコインランドリーに行ってみました。

洗濯から乾燥まで時間が掛かるのかと思いきや、
60分くらいで終わるんですね。
念のため、早朝(7時前)に洗濯に行ったんだけど、
その間に朝マクドしてました。

その後、家に帰って少し飲酒。
昼前には家を出て、サイゼリヤでパスタと白ワインを飲んでから、
2018年の観劇納め、劇団四季の『リトルマーメイド』を見ました。

見終わってから飲みに行きました。
友達の知ってるお店だったんだけど、魚料理のレベルが凄かったです。
お刺身も美味しかったし、白子焼きも美味しかったし、
日本酒も美味しかったです。






その後、もう一軒。
早めに帰るつもりが、飲み仲間をサプライズで呼ぼうとしたらしいんだけど、
そうなると、完全に朝までコースになってしまいます。
それは避けたかったので、強引に帰ってしまいました(苦笑)

30日。
起きれるか心配してましたが、5時台には目が覚めました。
なので、しばらくまどろんでたけど、ワクワクしてためか、
落ち着かなくて、そのまま朝御飯を食べに行きました。
その後、お酒を飲んでたものの、やっぱり、落ち着かないので、
早めに家を出てしまいました。

大阪駅で缶ビールを買って、サンダーバードの乗り場へ。
自由席がメチャ混みでした。
が、私は指定席を買ってたので、窓側の席へ。
金沢へ向いました。



雪景色を見ながら缶ビールを飲んで、金沢へは13時半頃に到着。



とりあえず、昼御飯を、、、と思ってたけど、
駅ビルのお店はどこも大混雑。
こんな時間なのにどこも待ってる人が。
しかも、駅の近くにはお店も無い。
結果的に、金沢の一食目は立ち食い蕎麦になってしまいました(笑)

駅ビルで地酒を2本と肴を購入して、ホテルへチェックイン。
今回、駅から少し離れたホテルだったんだけど、
凄く良かったです。
部屋にはマッサージチェアが付いてます。


大浴場もあります。
朝食バイキングも付いてます。
これで1泊が5000円です。
安いですよね。

ホテルに着いてすぐにマッサージチェアを堪能。
っていうか、これ、マッサージチェアっていう感じではなく、
「家庭用医療器具」と書かれてました。
なので、メニューが豊富。
ストレッチとか体幹補正とか、メチャクチャ気持ち良かったです。


そして、大浴場を堪能。
これまた気持ち良かったです。
ただ、日本酒は買ってたものの、ビールを買ってなかったのを後悔してしまいました(笑)
やっぱり、お風呂上りはビールですよね(笑)

で、飲みに行きました。
一旦、繁華街を目指したものの、飲んで帰るには少し遠過ぎたので、
途中で断念してしまいました。

結局、ホテルの1階にある居酒屋で。
やはり、この辺りで年末に開いてるお店が少ないためか、
テーブル席は満席との事で、座敷に通されました。


でも、お刺身と日本酒を堪能しました。



軽く飲んだ後は部屋へ戻って、日本酒を。
何だかんだでたくさん食べました。

31日。
ホテルで朝食を食べてから、少し、部屋で日本酒を飲んでました。
11時過ぎくらいにホテルを出て、年越し蕎麦を食べるべく、
お店を探してました。

近江町市場に着いて、翌日に食べる物を物色しつつ、
お店を見つけたので、年越し蕎麦を食べました。
昭和16年創業のお店でした。


散々歩き回って、お尻も痛くなりつつあったので、
地酒を2本購入して、ホテルへ戻りました。

やっぱり、マッサージチェアと大浴場を堪能しつつ、
またまた、ホテルの1階へ飲みに。
その後は部屋で日本酒。

ここ数年、早い時間から飲んでしまい、
目が覚めたら新年を迎えてばかりでしたが、
今回は目が覚めたら、奇跡的に23時台でした。
紅白の最後の方が見れました。

ただ、、、前半の郷ひろみさんが見たかったんだけど、、、
バックダンサーで梅棒のメンバーや梅棒にゆかりのメンバー、、、
Sun!!さんとかも出てたのに。
見逃してしまったのが残念です。

1日。
朝からホテルで朝食。
バイキングの中にお節っぽく、ゴボウ酢や黒豆がありました。

で、この日は出歩くつもりがなく、ひたすら部屋でお酒を飲んでました(笑)
ただ、、、一応、ドアノブに「起こさないで」の札を掛けておいたんだけど、
11時過ぎくらいにフロントから「どうします?」的な確認の電話がありました。
まあ、いいんだけど、、、

正月恒例の阿櫻酒造の干支ラベルです。


これ、自宅から持って行きました(笑)
日本酒を飲んで、買っておいたかまぼこを食べて、
少し寝て、、、
で、やっぱりホテルの1階の居酒屋へ。
が、この日は予約で一杯で入れませんでした。
なので、ホテルの向かいのコンビニでお酒を買い足して、
部屋で飲んでました。

大浴場にも行ったんだけど、誰も居なくて貸切状態。
お風呂を堪能しました。

2日。
この日は帰るのみ。
朝食を食べて、チェックアウト時間まで飲んでました。
結局、ホテルでは720mlの日本酒を5本も空けてしまいました(笑)
まあ、それ以外のお酒も飲んでたんですけどね。

帰りのサンダーバードに乗る前に駅弁と日本酒を購入。
あっ、300mlの小瓶です。
そして、弁当はカニでした。


この日も窓側の指定席を購入してました。
ただ、前の席は1つだけが真ん中に。


これ、テーブルはどちらが優先になるんだろうって思ってました。
アナウンスでは指定席は満席と言ってたんだけど、
結局、隣の席は終点の大阪まで空いてました。
なので、ゆったりできました。

大阪駅のデパ地下で肴を買って、
家に帰ってからはやっぱり日本酒(笑)
完全に飲んだくれです。

3日。
普段通りに5時台に目が覚めたので、
とりあえず、朝御飯を食べに行きました。

その後は飲んでは寝てを繰り返し。
このまま終わってしまいました(笑)

4日。
世間では仕事初めの人もいる中、
やっぱり、普段通りに起きたので、朝からコインランドリーへ。
待ってる間に朝マクド。

で、やっぱり、飲んでは寝ての繰り返しでした。
でも、夕方くらいに目が覚めてから、
飲んだり食べたりする気力が残ってませんでした。
2日~4日の間に1升瓶の日本酒を3本空けてましたしね(苦笑)

それでも、軽めのお酒を飲んでました。

5日。
この日も普通に目が覚めたので、朝御飯へ。
そして、やっぱり飲み始めたんだけど、体調が芳しくなくなってきました。
お昼は近所の馴染みのカレー居酒屋へ。
普通にカレーを食べてました。
その後も飲んでたんだけど、なかなか気力が。

6日。
早朝に目が覚めたので、朝御飯へ。
でも、、、胃の調子がボロボロでした。
なかなか飲み込めなくて、水で流し込んでました。
そして、帰ってから軽く飲んでたら、気持ちが悪くなって吐いてしまいました。

でも、これで少し楽にはなりました。
ただ、お腹が空いてる感があっても、
何を食べようかと考えてるだけで、ムカツキが。
この日は観劇予定があったので、固形物はダメだと思ってゼリーにしました。

何とか観劇を乗り切って、後は帰るだけ。
とりあえず、お酒を買って帰ったものの、
やはり固形物を食べれる気がしなくて、
結局は、フルーツと蒟蒻ゼリーになりました。

思うに、、、
以前は何か食べながら日本酒を飲んでました。
が、今回は朝御飯を食べてから飲んで、
昼御飯を食べてから飲んでって感じになったから体調を崩したのかもと。
ただ、、、9連休の間はずっと朝御飯だけはちゃんと食べてたんですよねぇ。

と、かなり暴飲してしまった年末年始でした。

胃のムカツキ感はまだ引きずってました。
昨日はいつものように朝御飯におにぎりを食べてたんだけど、
なかなか飲み込めず、やっぱりお茶で流し込んでました。

更にお昼に弁当を買ってきたんだけど、全部を食べきれず。
なので、夜はまたフルーツかな、、って思ってました。
が、コンビニに行く途中で「たこ焼きとビールならいけるかも」と思いました。
すると、、、久々に食欲がわき、美味しく食べれました。
やっぱり、関西人ですね(笑)

しばらくは暴飲は控えないと、、、出来るかな(笑)