ORANGE

テーマ:
昨日、theatre PEOPLE PURPLEの『ORANGE』を見てきました。
9月に東京公演を見ましたが、今回は神戸での公演。
となると、これはもう見逃せないですよね。

この作品は私の観劇人生の中でも5本の指に入る名作です。
なので、今回で見るのは16回目です。
それだけじゃなく、DVDでも何度も見てるので、
多分、100回近くは見てるのではないかと(笑)

当初は阪神淡路大震災のお話だけでしたが、
上演され続けるに当たり、東日本大震災の話も追加されました。
そう、上演されるたびに進化しています。

物語に登場する山倉(弟)のある重要なシーンも、
当初と比べると、かなり変わりました。
スッキリするようになりました。

そして、今回の神戸公演、森下ひさえさんは出演されません。
私がこれまでに見た『ORANGE』の全てに出演されていた森下さん。
山倉亜紀は森下さん以外、考えられません。
そのイメージがどうなるのか、ちょっと不安でした。

逆に桜井中隊長に七條孝夫さん、
ごっさんに原敏一さんが帰ってきました。
これはちょっと嬉しいです。

せっかくの関西での『ORANGE』なので、
見た事が無い若い役者さんを連れて行きました。

会場は新神戸オリエンタル劇場。


最近、京都や兵庫や移動に時間が掛かる劇場は避け気味だったので、
ここに来るのは3年ぶりです。
いつもなら三ノ宮駅から歩いて劇場へ行ってましたが、
前日から左足のお尻が痛かったので、ちょっと贅沢して、
新大阪から新神戸まで新幹線で行っちゃいました。
お陰であっという間に着きました。

会場では今回は出演されない片山さんや、
市民役で出演の伊部さん達が物販に。

そして、今回のキャストです。
すみません、これちょっと失敗しちゃいました。
物販で売られてたパンフレットは東京で買ったからいいかと思って買わなかったんだけど、
今回、キャストの一部が変わったためか、
パンフも神戸公演バージョンになってたらしいです。
なので、見てて分かる方はキャストを書けたんだけど、
それ以外が分からなくて。
アンサンブルも見た感じ、22人いらっしゃったようです。
Webで見て拾えるだけ拾ったつもりですが、
足りないようです。
とりあえず、分かる範囲で。

神戸湊山消防署

中隊長・桜井司令:七條孝夫

特別救助隊
小隊長・高橋司令補:植村好宏
隊員・小日向士長:宇田学
隊員・石丸士長:笠井隆介
隊員・内藤士長:濱谷晃年

消防隊
小隊長・杉浦司令補:檀上正博(ガバメンツ)
機関員・山倉亜紀士長:谷野まりえ
隊員・山倉隆志士長:伊藤駿九郎
隊員・中村消防士:
隊員・綾小路碗子消防士:山崎玲良

救急隊
小隊長・後藤司令補:原敏一(劇団赤鬼)
隊員・東士長:柏村有美

本部
小日向夏希:山口尋美(劇団赤鬼)

木村優子(隆志の恋人):武田訓佳(舞夢プロ)

市民
伊部夢花
奈古あゆ未
柴田朱梨
中本幸季
山田あかね
西藤柚奈
下尾悠馬
萩原嵐
網本唯舞葵
坪内花菜
福家悠
佐々木人愛
大谷達也
岡たまき

そう、今回、山倉亜紀を谷野さんが演じられてました。
登場した瞬間、「あっ」と思わず口にしてしまいました(苦笑)
別に谷野さんが悪い訳じゃないんだけど、
これまでずっと森下さんを見ていただけに、凄く、違和感を覚えてしまいました。
ごめんなさい。

それでも舞台はやっぱり素晴らしかったです。
もう泣き疲れて、見終わった後にはグッタリしてしまいました。

そんな中、この日の注目は七條さんでした。
終演後の挨拶でも言われてましたが、桜井を引退するそうです。
そのためなのかなぁ。
これまで七條さんが演じていた桜井の中で、一番、感情が表に出てました。
そう、あの震災のシーンです。

無線で家族の事を聞いた時に以前はグッと抑えた口調で言ってました。
その後、ちょっと激しい言い方になった時もありました。
その時は七條さんに私は抑えた言い方の方が好みですと伝えた事もありました。
が、この日の震災のシーンでは、この場面以降、
かなり感情が表に出る芝居をされてました。
何かグッときました。

そして、やっぱり、宇田さんの小日向が大好きです。
音尾さんもいいとは思うんだけど、
宇田さんが演じる小日向の方が好きなシーンが多いです。
特に冒頭の新人の中村を叱るシーンなんて、
宇田さんの方が消防士という職業へ真摯に相対してる感が凄く伝わります。

本当に何度見ても素晴らしい舞台です。

終演後、フォーラムがあったんだけど、
上演時間の長さと会場の遠さもあったので、フォーラムを聞かずに、
帰ってしまいました。
なので、役者さん達に会えず。
残念でした。

でも、また12月に東京で公演があります。
これまた私が大好きな作品の再演です。
初演時に泣き疲れてグッタリしてたのを宇田さんが指を差して笑ってたのを思い出します。
こちらも見に行くので、また、楽しみです。