衰え

テーマ:
やっぱり、歳のせいか、色々と衰えを感じてます。

ここ数年は物忘れが激しくなりました。
人の名前がふと出てこなくなることがよくあります。
しかも、前日にはちゃんと分かってた名前が、
翌日に出てこなくなります。
そうなると、凄くイライラしてしまいます。

これまた数年前までは老眼は大丈夫でした。
が、コンタクトレンズの度を少し上げた事がきっかけで、
一気に老眼になってしまいました(笑)
劇場の客席が薄暗い照明だったりすると、
フライヤーが読めません。

これまたここ数年、よくつまづくようになりました。
しかも、段差の無い、平らな道でです。
足首の関節が硬くなってるなって凄く感じます。
なので、歩いてて、つま先が上がりきらなくて、
つまづいちゃうんですよねぇ。

つま先を意識して歩くようにすれば、
これだけでも十分、運動になるとは思うんだけどねぇ。

それ以外では、腰痛が慢性化してます。
酷い時には椅子から立ち上がるのも大変だったり、
歩いてても響いたり、咳をしても響いたり。
更には股関節にも痛みが出ることがあります。
血圧が高いためか、色々な症状を感じてます。
もう、ボロボロですね(笑)

更に最近、パソコンのキーボードの打ち間違いが多くなりました。
仕事上、毎日、パソコンに向ってるので、
当然、ブラインドタッチできます。
若い頃はWebの早打ちゲームをやって、かなりのレベルに達してました。
が、最近は特に小指の動きが悪くなってきたような気がします。

あっ、余談ですが、最近の若者はブラインドタッチが出来ない人が多くなったという
ニュースを見た事があります。
以前はネット等でパソコンを使う事が多かったので、
就職するまでにパソコンを使い慣れてて、
ブラインドタッチが出来てたんだけど、
最近の若い人はネットも全てスマホでやってるので、
パソコンに触る機会が減ってるんだとか。
なので、当然、ブラインドタッチできる人も減ってるんだとか。

生活の中ではスマホが中心だけど、社会人になったらパソコンは必須です。
資料を作ったりするのに、ブラインドタッチが出来ないと、
相当、時間が掛かるんでしょうね。
そうなると、「出来ない人」と思われてしまうんでしょうね。
余談でした(笑)

以前は会議をボイスレコーダーに録音して、
それを聞きながら議事録を作成していた事もありました。
それくらいのスピードで文字を入力出来てました。
今でも早い方だとは思うんだけど、
やっぱり、打ち間違いが多くなってきました。

ただ、、、これに関してはボケ防止に役立ってると思ってます。
パソコン以外で指先を色々と細かく動かしたりすることって、
なかなか無いですからね。

これからは衰えに抗って、生活していきます。