鳥取の旅

テーマ:
昨日まで2泊3日で鳥取へ行ってきました。
って事で、ちょっと振り返ってみます。

まずは土曜日。
この日は10時前に家を出ると、普段に比べるとかなりゆったりしたスタートとなりました。
鳥取まで電車となると、結構、時間が掛かってしまいます。
米子空港もあるんだけど、伊丹を発着する便が無くて。
なので、出雲えんむすび空港経由で行きました。




飛行機まではバスでの移動でした。
優先搭乗、、、先にバスに乗れただけでした(笑)


出雲空港からバスに乗ってまずは松江駅へ。
ここで少し遅めのランチを食べました。
握り寿司と天ぷらの盛り合わせです。


もちろん、生ビールからの熱燗も頂きました。


その後、電車で米子駅へ。





駅前のホテルにチェックインしてから、飲みに行きました。

山陰のお魚のお刺身の盛り合わせがありました。
のどぐろ・鯖・白いかの三種盛りでした。

刺身醤油も変わってました。

更にはかに味噌の甲羅焼きも頂きました。


美味しかったです。
そして、鳥取の地酒も頂きました。

2日目。
まずは朝御飯、、、なんだけど、
トーストと卵料理でした。
なので、食べても物足りなさを感じてしまいました。
まあ、ホテル代も安かったので、文句は言えないんですけどね。

朝からお酒を飲んでたんだけど、お腹も空いてきたので、
ホテルを出ました。
何と、、、手ぶらでした(笑)
手ぶらでスウェット姿、、、完全に地元民でした。

で、この日の目的地に向けて境港線に乗りました。
終点の境港駅には水木しげるロードがあるくらいなので、
電車も「ゲゲゲの鬼太郎」仕様です。
私が乗ったのは砂かけばばあ列車でした。



車内アナウンスは鬼太郎とネコ娘でした。

そして、途中駅の高松町で下車。



無人駅なんだけど、降りたのは私一人でした。
それからしばらく歩き続け、「夢みなと公園」へ。


そう、ここの最寄り駅的には高松町駅なんだけど、
歩いて行く人は居ないんですね(笑)

まずは展望タワーに上って、周りを見てました。
ただ、この日はあんまり見晴らしはよくありませんでした。



そして、ランチを。
カニと天ぷらの定食でした。


もちろん、日本酒とともに(笑)


カニ、堪能しました。

で、境港まで歩こうかとも思ったんだけど、
距離を見ると4.5kmほど。
これはさすがに歩けないなと思って、100円で乗れる周遊バスに。
右回りと左回りのバスがあって、境港に行くには左回りの方がいいんだけど、
バスが来るまでに30分くらい待たないといけなかったので、
比較的すぐに来た右回りのバスに乗りました。

これが、よくこんな道を走るなあっていうところを走ってました。
しかも、ぐるぐると回ってるような。
そして、私が乗車して約30分くらい、乗客は私一人でした。
かなりの時間乗車して、ようやく境港駅に到着。


さっそく、妖怪たちがお出迎えしてくれました。






そして、水木しげるロードへ。





もう妖怪だらけでした。

途中、鳥取らしく、梨のソフトクリームを頂きました。


美味しかったです。

そして、水木しげる記念館へ行くと、、、


ちょうど、鬼太郎たちが登場しての撮影タイムでした。




死神はちょっとキャラが弱いですね(笑)


妖菓のめだま親父まんじゅうも頂きました。



そして、駅前まで戻りました。
ここ、境港の酒蔵の千代むすびさんの酒蔵と、
日本酒を飲める立ち飲みがありました。




なので、結構、飲んじゃいました。
だって、メッチャ、安かったから。
一杯が300円くらいです。
これ、飲み屋というより、有料試飲的な感じだそうです。
ちなみにしじみの生姜佃煮も頂いたんだけど、これは200円でした。
あっ、飲み掛けです(笑)

若い女性の店員さんとずっとお話してました。
日本酒の話は尽きないですね。
かなりたくさんのお酒を頂いたのに、2000円を超えませんでした。
こんな飲み屋さん、近所に欲しいです。

で、たくさんのお酒を頂いて、フワフワしつつ、
米子に戻りました。
帰りはこなきじじい列車でした。


米子に戻ってから飲みに行こうかと思って、
色々とお店を物色してたんだけど、すでにたくさんの日本酒を飲んでたためか、
何を見ても美味しそうに感じなくて、、、、

結局、近所のスーパーで買った広島焼きをホテルで食べてました(笑)
ちょっとイレギュラーなバージョンになっちゃいました。

最終日、やっぱり朝御飯がちょっと物足りなくて、
前日に買っておいた焼きそばを食べてました(笑)
そして、ホテルのチェックアウト時間までずっと飲んでました。
梨のお酒とか。


ホテルをチェックアウトして、また松江駅へ向いました。
初日に目を付けていた山陰の日本酒が飲めるお店です。


そう、土曜日に駅ビルがリニューアルオープンしたらしく、
土曜日にはこいつも居ました(笑)


で、美味しく日本酒を頂き、バスで出雲空港へ。



朝からずっとお酒を飲んでたので、飛行機ではほぼ寝てました。



そして、大阪に戻ってから、そのまま馴染みの立ち飲み屋へ行ってしまいました。
その結果、記憶が(苦笑)
入口には昨日、買ったらしいワインが置いてました。
さらに今朝、家を出ようとしたら家の鍵が見当たらなくて、
時間も無かったので、そのまま出てきてしまいました。
出勤途中で鍵を見つけたんだけど、今日は家に帰るまでドキドキしてしまいそうです。

次の旅、、、、来週の名古屋です(笑)