電車

テーマ:
先々週から先週の前半に掛けて、割と仕事がのんびり出来てたので、
自分の旅計画を色々と練ってました(笑)
実際に行くかどうかは別にして、
旅の計画を立ててるだけでも楽しいですもんね。

で、旅先までは飛行機を使う事が多いですが、
旅先に着くと電車に乗る機会も多くなります。
電車に乗ると、地方の電車の写真をつい撮ってしまいます。
あっ、私は決して「テツ」ではありませんので(笑)

詳しい事はあまり書けませんが、
鉄道に関わった色んな仕事をしてるんですよねぇ。
会社に入ってから鉄道以外の業務をしていた期間はほとんど無いくらい(笑)
なので、一般の方よりは鉄道が身近な存在ですし、色々と詳しいです。
その知識を利用したお得な電車の乗り方も実践したりしてます。

先日、富山の旅に行った時に、
初めて北陸新幹線に乗れたのはちょっと嬉しかったんです(笑)
北陸新幹線が開業した時や金沢まで延伸した時は、
仕事が凄く大変でしたから。

強風で電車が遅れたり、雪の影響で運休したりで
当初の予定が色々と狂ってしまいましたが、
氷見の帰りに高岡から富山とは反対方面の隣の駅の西高岡駅に行こうかと思ってしまってました。
何故なら、3月に高岡~西高岡間に「高岡やぶなみ駅」が開業するから。
その関連の仕事を1月にやってたので、
せっかくなので、車内から様子を見ようと思ってました(笑)

で、先週末は青森の予定でした。
本当は、北海道新幹線にも乗ってやろうかと思ってました。
ただ、北海道まで入ってしまうと結構高いので、
片道だけ、一駅分だけ乗ってみようかと。

ちなみに当然ながら、指定席より自由席の方が安いです。
が、北海道新幹線には自由席がありません。
でも、立席特急券を買えば、指定席に空席があれば座ってもいいんです。
そして、この立席特急券は自由席特急券と同額です。
なので、一区間だと特急料金は1000円以下です。

北海道新幹線、、、乗ってみたかったなぁ。
残念でした。

昨年は東北新幹線に乗ったけど、
上越新幹線って乗った事あったっけなぁ。
あんまり記憶がないです。
九州新幹線はまだ乗ってないです。
なので、機会を見て乗ってみたいなと。

そして、九州と言えば色々な観光特急がたくさん走ってるので、
これにも乗ってみたいんですよねぇ。

最後に、、、私は決して、「テツ」ではありません(笑)