保険

テーマ:
私も一応、保険に入ってます。
若い頃は将来のことなんて分かりませんしね。
東京で働いてた時に仲良くなった保険のお姉さん(という事にしておこう(笑))に、
色々と考えてもらって入りました。

大阪に帰ってからしばらくフォローは無かったんだけど、
事業所に保険のお姉さんが来るようになり、
私がその会社の保険に入ってるというので、
それからはちょくちょくフォローしてもらってました。

で、一昨年に保険の見直しを行いました。
この時は保険のお姉さんと色々とディスカッションをして、
かなり現実的なプランになったと思ってます。
なので、もう見直す事はしないと心に決めてました。

その担当の方も異動になったので、新しい担当が不在状態でした。
まあ、その間、ずっと客席に出ていたので会う事も出来ませんでしたしね。

すると、先週に新しい担当の方から電話が掛かってきました。
ご挨拶したいと。
って事で、昨日、会社が終わってからお会いしてきました。

まあ、型通りの現在の契約の説明から入ったんだけど、、、
やっぱり、新しいプランを持ってきました。
でも、私は前回の見直しの内容に満足しているから、
特に変える事は考えていないと言いました。

でも、、、新しい担当の方がグイグイくるんですよねぇ。
今の保険料に1,500円プラスするだけで、
こうなるってのを説明してくるんだけど、
自分で色々とシミュレーションをしてて、
もうそれは変えられないと言いました。

すると、、、この新しいプランでシミュレーションし直して欲しいと。
結局、1時間くらい話をしてました。

で、色々と帰ってから考えてました。
今は団体保険のプランに入ってるんだけど、
会社を辞めたらこのプランはどうなるんだろうか。

そして、色々と保険が下りる条件が増えてきたと説明されたんだけど、
今、給料から引かれてる保険料を個人的に蓄積しておけば、
いざという時にこれを使えばいいんじゃないのかって(笑)

個人的に貯蓄してるお金だから特に条件は要らないし、
この先、会社を辞めるまでに蓄積した金額は保険のプランで支払われる金額より
多くなるんですよねぇ。
そうすれば会社を退職してから払込期間終了まで払い続けなければいけなかったお金も不要になります。

昨日、家で考えてたらこっちの方が現実的に思えてきました。
まあ、ちゃんと毎月、貯蓄できるという前提ではありますが(苦笑)

あまりにグイグイくるもんだから泣きそうになっちゃいました(笑)
また連絡すると言ってましたが、それまでに色々と考えて、
解約する方向でシミュレーションしてみます。

AD