大分

テーマ:
正月明けの勤務が2日間だけで助かってます。
ホント、正月がダメダメな生活を送ってましたからねぇ(苦笑)
でも、ホント、数年振りにたっぷりと寝れたので、
仕事自体は全然平気です。
ただ、、、昨日から胃の調子が悪いですが。

昨日もゆっくりと仕事してましたが、
今日も結構、左団扇気味に仕事してます。
まあ、作業自体は多いので、今日は出来るだけ進めておきたいんだけど。

で、今日、頑張れば明日から三連休です。
とりあえず、今日は仕事終わりで日本酒の豊富なお店に飲みに行きたいんだけど、
明日も6時起きなんですよねぇ。

そう、毎年恒例にしている1月の三連休の旅。
あっ、これJALのディスカウントマイル期間なので、
通常よりも少ないマイルで旅が出来ます。
って事で、毎年、恒例にしてます。

今年の行き先は大分です。
そう、私の全国制覇、、、行った事がない県が残り4県。
その内の一つが大分です。
これで達成できます。

この3連休、毎年恒例なのが、
一日目は温泉旅館に泊まり、旅館で夕食を食べ、
二日目は普通のホテルに泊まり、飲みに行きます。

今年も一日目は温泉に泊まります。
しかも、、、半露天風呂付き部屋です。
「半」がどの程度なのかは分かりませんが、
部屋でゆっくり入れるのは嬉しいです。

一昨年に青森に行った時は露天風呂付きの部屋で、
ホント、気軽に入りにいけるので、何度も入りました。
しかも、ちょうど雪が積もってたので、
露天風呂に入りながら雪見酒を楽しみました。

今回は大分なので、さすがに雪は降らないですよね。
でも、露天風呂を堪能します。

ただ、、、昨年に旅館から電話がありました。
予約していたのはダブルの部屋だったんだけど、
団体の予約が入ったのでツインの部屋に変更してくれないかと。
何故、団体が入って、ダブルがツインに変更か、意味が分かりませんが(笑)
これ、ちゃんと確認しなかったんだけど、半露天風呂ってのは変わらないよね?
それだけがちょっと不安ですが。

で、大分の観光名所ってあんまり思い浮かばないですよね。
別府温泉くらい?
とりあえず、一日目は旅館へ行く前に高崎山にでも行こうかと。
そして、二日目は地獄めぐりをしようかと。

大分市内のホテルに泊まって、飲みに行くんだけど、
大分の名物って、、、思い浮かびません(苦笑)
思いつくのは中津のから揚げくらいかな。
あんまり海鮮のイメージが無いです。
一応、いくつかお店はピックアップしてますが。
初めての大分、堪能してきます。

大分に思いを乗せて、午後も頑張ります。