飲み会

テーマ:
今の職場に来たのが昨年の11月から。
それから今年の6月くらいまで歓送迎会とか忘年会とか新年会とか、
そういった飲み会というのが全くありませんでした。
まあ、私が知らないだけで個々の飲み会はやってたのかもしれませんが。

で、7月から急に毎月末に飲み会が開かれるようになりました。
大きく分けると同じグループなんだけど、
違うチームの方が主催してて、
プレミアムフライデー(別に早く帰れる訳じゃないけど)に
みんなで飲もうってことに。

が、7月は観劇予定が入ってて参加出来ず。
8月は私が自社勤務の間にお誘いが着てて、
期日までに返事できなかったので参加できず。
まあ、元々、観劇予定が入ってたので、
返事できても参加出来なかったけど(笑)
9月は一応、空いてはいたんだけど、
すんなり帰れたら観劇に行こうと思ってたので参加しませんでした。
結局、自社に戻って作業してたので、結局はダメでしたが。

次の10月末の金曜日は社員旅行なので、
やっぱり参加出来ません。
なので、この職場での飲み会デビューは11月になるかなって思ってました。

すると、先月末にメールが着て、
10月から異動で同じグループに来る人がいるので、
この歓迎会をしましょうという事でした。

今の職場に私より前からいる協力会社の方々はみなさんご存知らしいんだけど、
私は名前は聞いた事がありましたが、顔を見てもピンと来ず。
そんな状態で歓迎会に参加してもいいのかと思いましたが、
やっぱり、一度も飲み会に参加してないので、
一度くらいは、、、と思って、昨日、歓迎会に参加してきました。
出来れば金曜が良かったんですけどね。

お店は安めの居酒屋チェーン店です。
そして更に職場の「雑費」ってのが使えるらしく、
何と会費は一人1000円という事でした。
が、部長がお金を出して頂いたらしく、結局、無料でした。

で、普段からよくお話する方がどの程度参加されるのか、
ちょっと不安でした。
一応、出席簿的な物はあったんだけど、
私はアクセス権が無くて見れませんでした。

なので、当日の昼休みに幹事の方が会費を集めて回るのを見て、
参加メンバーを伺うつもりだったのに、
徴収が無くなったので、お店に着くまで不安たっぷりでした。

これ、どこに座るかも重要ですよね。
あんまりお話した事がない方ばかりのテーブルだと気まずいし。
かといって、真ん中の方に行くのもちょっと。
って事で一番端の席にこっそりと座ろうと思ってました。

が、席順はくじ引きに。
引いてみると、ど真ん中。
更に私の周りは別チームのほぼお話した事がない方ばかり。
しかも、私の隣には面識のない歓迎会の主人公、
異動してきた方が。

以前にも書いたように私は基本、人見知りです。
知らない人が多い飲み会はストレスが。
今回もあんまりお話した事が無い方が多かったので、
朝からずっとストレスを感じてました(苦笑)

なのにこの席順。
何てことになったんだとかなり不安になりました。

でも、、、結果的にメッチャ、楽しかったです。
たまたま私の斜め前に座ってた方が凄いお酒好き。
なのでお酒の話でずっと盛り上がってました。
ここまで付いてくるかって感じです。
最終的には私が「このお酒はこれでしょ」って出した名前に
メチャクチャ感心されてました。
(同じ意見なんだけど、そのお酒の名前を出す人はなかなか居ないらしく)

隣の異動して来られた方は最初にちょっとご挨拶程度で終わりました(笑)
それ以外の方々とはずっと盛り上がってました。
結果、これまでお話した事が無かった方々と楽しくお話できたので、
参加して良かったです。

また、誘われるかな?(笑)
AD