機種変

テーマ:
昨日、家に帰ったらJALから郵便物が届いてました。
厚みのある物が入ってるようでした。
何だろうと思って開いたら、、、タグが入ってました。
何かと思って見てみたら、何とJAL通算搭乗回数300回記念タグだそうです。


300回も乗ってた事にも驚きましたが、こんなタグがあるんですね。
知りませんでした。
このタグ、、、どのカバンに付けたらいいんだろう(苦笑)

さて、以前にも書きましたが、私の携帯、電池があんまり持たなくなりました。
東京遠征したら昼に1本見て、ホテルにチェックインする頃には、
既に電池が残り40%くらいになってしまう事も多々あります。

まあ、普段から残量に関わらず、
自宅に帰ったら充電しっぱなしなので、劣化が酷いんでしょうけど。
本来だったら使い切ってから充電すれば電池も長持ちするですけどね。

で、今月が更新期間に入るから、機種変更するなら今。
と思ってたんだけど、更新期間って契約だけの話だから、
機種変更は全く関係なかったんですね(笑)

既に分割の端末代金は完済してます。
なので、いつでも機種変更は大丈夫です。

今はXperiaなんだけど、変更後も同じでいいかなって思ってます。
新しい機種を見たら、充電も管理してくれるみたいなので、
私のようなタイプには凄く便利です。

が、、、撮った写真が本体に保存されているので、
SDカードに移送させたいんだけど、
この機能を使うと何故か一部の画像が壊れてしまって、
全ての移動ができなくなってます。
どうしてなんだろう。

その他にも音楽データとか色々とあるんだけど、
これも全部、SDカードにバックアップできるんだろうか。
ちょっと探してみたんだけど、そんな機能が見当たらなくて。

Webで色々と調べたらXperia専用アプリがあるらしく、
これをダウンロードしました。
これを使えば、今の端末のデータを一旦、
googleにアップロードして、
その後、新しい端末へダウンロードすれば、
アプリの情報も含めて、全て移動出来るらしい。

試してみたらアップロードに6時間くらい掛かるみたい。
しかも通信料が掛かってしまうので、WiFi環境があったほうがいいらしい。
月初めから通信量をたくさん使ってしまったら、
月末まで持たないですしね。

なので、先週末にホテルに泊まった時に、
ホテルのWiFiを使って、寝てる間にアップロードしておきました。

移動した後、そのgoogleの情報が削除できるのか不安です。
別に流出して困るようなのは無いんだけど、、、
すると、アップロード後のダウンロードの有効期間が1ヶ月で、
それを過ぎると削除されるそうです。
一安心。

で、今の契約は4年前に更新したもの。
なので、いまだにホワイトプランです(笑)
で、パケットし放題が5700円で7GBです。

が、最近の料金プランを見てビックリでした。
今って6000円くらいで20GBになってるんですね。
YouTubeをよく見る人はどうしてるんだろうって思ってたけど、
20GBもあれば余裕ですね。
ただ、通話の基本料金がちょっと高いのかな?
基本、掛かってくることはあっても、掛ける事はほぼないです(苦笑)
この当たりが安ければいいんだけど。
ショップで聞いてみないとね。

とりあえず今週末には機種変更したい。
そして、三連休中に色々と遊びたい。
ちょうどホテルに泊まるので、またホテルのWiFiを使って、
ダウンロードすれば完璧ですね(笑)
新しい機種になるのは楽しいですよね。
AD