ORANGE

テーマ:
東京学芸大学付属高校の文化祭、
辛夷祭での上演作品『ORANGE』見終わりました。




この作品、劇団PEOPLE PURPLEの代表作です。
私も何度も見てる大好きな作品です。
テレビドラマ化もされてます。
これが高校の文化祭で上演されるってので見に行きました。

普段なら高校の文化祭って見に行ってないと思います。
そもそも、文化祭の情報とか検索したりもしないですもんね。
じゃあ、何故、見に行ったのかというと、、、
少しですが、私もこの公演に関わってるからです。

今回、文化祭でこの作品を上演することにはなったものの、
みなさん、テレビドラマでしか見ていない。
つまり、舞台作品として見た事が無かったそうです。
この作品、現在、ピーパーでもDVDの発売は行っていないようです。

で、私が数年前にブログでこの舞台のDVDを購入したと書いたのを検索したらしく、
クラスの代表の方からDVDを貸して欲しいと連絡がありました。
なので、私が持ってるDVDを郵送してさしあげました。

その時にこの文化祭の日程を聞いてて、
既にタイムテーブルも分かってました。
丁度、東京に行こうと思ってた週だったし、
時間的にも見に行けそう。
って事で見に行くことにしました。

アガリスクエンターテイメントの代表作『ナイゲン』でも、
文化祭では3年生が演劇を上演するってのをやってましたが、
一般の高校ではあんまりないですよね。
調べてみたら、この『ORANGE』以外にも、
ゲキバカの『ごんべい』とか、新感線の『朧の森に棲む鬼』とか、
色々な演目が予定されているようです。



何か凄いですね。

今週に入ってから代表の方からDVDが返送されてきて、
その際に丁寧なお手紙と文化祭の詳細も同封されてました。
しっかりされてますよね。

学校には早めに着きました。
高校を卒業して以来、高校に行くのは数十年振りです(笑)
入るまでかなりドキドキしてしまいました。
でも、、、文化祭の雰囲気を楽しんでました。

この作品、元々は途中、休憩を挟んだ前後半の構成でした。
最近では休憩が無くなりましたが、それでも2時間超の大作です。
が、決められた上演時間は1時間15分しかありません。

以前もこの学校では『ORANGE』が上演された事があるそうです。
この作品、阪神淡路大震災当時のお話と現在の話に分かれます。
なので、どういう構成にするのか凄く楽しみでした。
まあ、ピーパーでもこの短縮版を学校公演とかでも上演されてたそうなので、
元々短い台本だったんでしょうね。

ちょっと気になったので色々と調べてたら、、、
何と、その台本、宇田さん自ら添削されたそうです。
更にはメールで色々とアドバイスも送られたらしく。
凄いですよね。
お忙しいのに。

ちょっと初めての事だったので、興味もあって、
この公演用のTwitterやらブログを何度か見てました。
すると、元劇団員の鎌田さんも学校に行かれて、
直接指導されてたそうです。
みなさん、凄いですよね。

で、せっかくなので、ORANGEな役者さんをお誘いして見に行きました。
DVDを見たならきっと喜んでくれると思ったので。

で、演じているのは当然、学生さんばかり。
お名前は載せられないので、登場キャラだけでも書いておきます。
アンサンブルを含めて、一応、クラス全員が出演されているそうです。

神戸湊山消防署

中隊長・桜井司令

特別救助隊
小隊長・高橋司令補
隊員・小日向士長
隊員・石丸士長
隊員・内藤士長

消防隊
小隊長・杉浦司令補
機関員・山倉亜紀士長
隊員・山倉隆志士長
隊員・中村消防士
隊員・袋小路消防士

救急隊
小隊長・後藤司令補
隊員・東士長

本部
小日向夏希

木村優子(隆志の恋人)

で、何か凄いです。
ちゃんとパンフレットもありました。
更には終演後に回収されましたが、人物相関図が書かれた団扇もありました。
暑いというので、保冷剤も配られてました(笑)

舞台は、、、よく出来てました。
この75分という上演時間の中に、要所要所が全て盛り込まれてました。
かなりの凝縮感がありました。
さすが、宇田さんが添削しただけの事はあります。

物語的には昨年の倉敷公演版がベースになってました。
そして、ラストがちょっと変わってたかな?
石丸のポジションを桜井も兼ねてた感じでした。

まぁ、演劇部ではなく、クラスでの発表って事で色々とありました。
斬新なセットチェンジとか(笑)
でも、それも含めて凄く良かったです。
中にはその演技力に引き込まれてしまった生徒さんもいらっしゃいました。

いやー、楽しかったです。

カーテンコールでは生徒さんの全員紹介がありました。
しかも、アンサンブルの生徒さんもどの役をしていたかという紹介も。
更には裏方さんも紹介って事で、大騒動でした(笑)

終演後、連絡を下さった代表の方に御挨拶できました。
ホントは終演後はバタバタしてしまうので、開演前に呼び出して下さいと連絡頂いてたんだけど、時間が無かったので、終演後になってしまいました。

でも、お連れしたORANGEな役者さんを見て、皆さん、大興奮されてました。
お連れして良かったです。
役者さんも凄く楽しんでたようで、こちらも良かったです。

AD