お肉を12キロ仕入れました。
最近少しづつ、仕入れ始めた業者さんです。

A5ランクです。
高価です。

その肉は
肉屋さんのある若い責任者から勧められました。
自分でも見て間違いないと思い
購入。
そして当店の消費のスピードに合わせて
カットしてパックしてもらいました。


お店に持って帰って
数日。
試食して見たら、柔らかいけど
味が薄いのです。
不味くは無いのですが
塩や当店のステーキソースにつけると
肉の味が引っ込んでしまいます。

いわゆる噛みしめる度の
感動がありません。

これを出してしまうステーキハウスもあると思います。
そんなには問題はないのです。

でも、これはうちでは出したく無い。

でも十数万の返品かぁ。
受けてくれるかなぁ。
特別な問題は無いのです。

ただ、僕の味に届かなかっただけなのです。
でも、お店としてはお客様を無くしてしまう可能性があります。

肉屋さんに電話しました。
当店様にカット、パックしてもらって
その上で申し訳ないけど
かくかくしかじか…。
で、お返ししたいのですが…。

肉屋さんの僕の担当の人は
「そ、そうですか!それは申し訳なかったです!
すぐに持って来て下さい。引き取ります。
僕たちは、実際に食べてから納品出来ないのが申し訳なくて…」
と、逆に謝られてしまいました。

多分お店としては、ガミは食うのです。

なのに
その他、私を気遣う言葉もたくさん聞かせてくれました。
そして、「良い肉を数日中に探しますので
それまで待って下さい!
お肉は間に合ってますか?」
などと気配りまで。

逃げ腰にならず
必ず良い肉を用意すると
プロ根性を見せてくれました。

僕の毎日の仕事に、力と新たな影響を下さった事は間違いありません。

久しぶりに、出会えました。
嬉しい(≧∇≦)