Ice story GIFTの記憶は鮮烈ですが

あの感動からちょうど1年、

テイラースウィフトの東京ドーム公演に

行ってまいりました


3時間10分、数分の休みのみで

定刻開始、45曲ぶっ通し。

それも東京ドーム4日連続Sold out

私が行った最終日と声も枯れず

笑顔で終わりました。

いろんなセット、ダンスもありで、です。


原盤権を敵のマネージャーに

買われた挙句転売され

全て再録、再度大ヒット

こんな強い女性がこの世にいるのか


宿敵に悪意ある嘘を流されて

強烈なバッシングに遭い

1年引き篭もったこともある

米国と一緒だなと思ったけど、

嘘が明らかとなったら

ちゃんとそれが広まって

名誉が晴らされた

そこが日本と決定的に違うところ


嘘が流れ、信じ込まれたら

誰も晴らしてくれない

嘘を流して金儲けした者の勝ち


テイラーは活動18年の

集大成たるツアーのため

半年前からトレッドミルで走りながら

セットリストを歌い続けたという

栄養士にメニューを作ってもらい

ツアー中はお酒を断ち


誰かと同じだね


音楽家のテイラーがアスリートと

同じトレーニングをして

誰もなし得ないツアーを敢行し、


アスリートの結弦さんが

本番の練習繰り返して

途轍もない単独ショーをやり通す


2人の共通点は

正しい努力を積み重ねていること

本物であること

ファンや仲間を大切にしていること


テイラーのバックのバンドや

ダンサーたち、お馴染みの顔が

歳をとりながらも

変わらず彼女を支えている


コロナのパンデミック中は

創作活動に没頭して

3枚のアルバムをこれまでに作り

なんとグラミー賞の最優秀アルバムを

そのうち2枚が受賞

彼女の歌詞が〜ってよく言われるけど

作曲がいわゆるギフテッドだと思ってる


似た曲が溢れる世界で

これだけの曲

多作が駄作にならないのです


今回のツアーは

今まででいちばん充実した、

幸せそうなテイラーで

その表情は輝き、美しかった

ヴォーカルも最高だった


ステージのセットや映像も

本当に美しかった

これ、物凄くお金がかかってると思うのね


それでも断言する


結弦さんのGIFT、

これ完全に戦えるクオリティだった👍

東フィルやスペシャルバンドの生演奏に

稀代のスケーターの命の滑りに

日本最先端のテクノロジーの融合よ


テイラーの公演に初めて行ったのも

結弦さんに堕ちたのも2014年なんですよね

このお二人はそれぞれの道で

頂点に立ち、今なお努力を続け

前へ前へと進んでいる

感動ひとしおであります