離婚したら、どうなるかなと

ふと考える


ふと?


いつも?


事あるごとに頭を過ぎる、離婚の文字




いつも考えるのは、子どものこと


子ども達の気持ち、思い


友人関係、学校、今の環境



子ども達の色々が全てこのままで離婚できたらどんなに良いか

転校なんて嫌だろうし

仲のいい友達と離れくないだろうし

そもそも

家族がバラバラになることなんて子ども達は望んでいないだろうし




まあ

そんなうまい話はあるわけがない







でも

普通の会話をしていたのに

私に対しても

子ども達に対しても

一言目から相手を攻撃するような言葉を投げかけてくるような夫と


もうみんな一緒にいたくない



ねえ、明日、お父さんいるの?(いないといいな)

お父さん、もう出かけた?(いたら嫌だな)


なんて

毎日、毎週末、子どもに言われていること

気づいてる?






俺はお前達のために働いてやってんだ!!




それ、言ったらダメでしょうよ


いい大人が何言ってんだよ




本日、夫のした小さな事で長男が傷付き、嫌な気持ちになったと私に伝えてきた

それを夫に、その行動を考え直して欲しいと伝えたのだ

あなたにとっては大したことではないんだろうけど

相手にとっては大事なことだったんだと思う

もっと相手を大切にしてほしい、と。


夫は

そんなことより先を見越して物事を考えろ!と言う


その前に、目の前にいる相手の気持ちを考えてほしいと伝えたのだが

全く、本当に全くわかってくれなかった


うるさい、黙れ

そんなのはバカの言うことだ

仕事のできるやつはそんなことより先のことを考えて行動するんだぞ

お前達は本当に視野が狭い

これだからダメなんだ


私と夫は30分くらい押し問答していた

わかってくれない夫と、黙れと言う夫のことを聞けない私


おい、このまま俺に何か言うなら、俺は一歩を踏み出すぞ

お前達だけで生活するか?どうなんだ?

俺はそれでも良いんだぞ?




あなたはどうしたいのですか、と問うと、はっきり言わずはぐらかす







離婚ですかそうですか



子ども達のことだけ

成人するまでお金で責任とってくれるなら好きにしたら良いと本気で思ってます

だって

いなくなったら困るのあなたの方ですよね





そうそう

言い合いの途中で2度も腕を強く捻りあげられて痣ができたので

写真撮っておきます

ボイスメモで録音もしてありますから

顔に押し付けて痛い思いをさせたことも録音できてます