夫に私の価値観を押し付けない


夫は夫だということ


私は私であるということ


そうしたら

私はもう無理をするのはやめたいと思った


夫は変えられない


それなら私が変わろう


ずっとずっと我慢してきた自分をやめる


今まで夫に制限されてきたことを我慢しない


私らしくいたい


私はもっと自分を楽しんでいたはずだ




車の運転。


結婚が決まってから私は運転することがなくなった


運転したくても、俺がするからしなくていいと言われて従ってきた


それをやめる


まずはペーパードライバーを何とかする


必要な時に運転できるように講習を受けよう



お金を稼ぐこと。


子どもたちが小学生になると昼間は時間が余る


パートに出たいと話したら


子どもたちが高校生になるまで家を空けるなと言われた


そんなに待っていたら、こんな20年近く専業主婦しかやってこなかったおばちゃんなんか雇ってもらえなくなる


それが夫の狙いなのか


資格を取るための勉強を始めよう


手に職をつけよう





受け入れるってなんだろう


どうしたらいいんだろう


夫に変わってほしかったけどそれは叶わないと受け入れた


だから自分に力をつけようと思った


これは夫を受け入れたことになるのだろうか