受け入れようと決めたのに

完全に夫の愚痴になります。

夫を分析する意味でも、書き留めておきます。






先日久しぶりに中学校の担任やカウンセラーと面談があった。


夫が参加するのは3回目。


今年度から新しいスクールカウンセラーになり学校側も新形態になって、そのタイミングで夫にも参加してもらう流れとなった。



学校に行くとやはり内容は

子供をどのようにして動き出させよう、最初の一歩を。

みたいな話になる。


先生方は色々と案を練ってくださり、私や夫に寄り添いながら話が進んでいく。



そして、


じゃあ今回はこれでいきましょう!となる。


それは全然いい。


その働きかけをお母様にお願いできますか?


これも構わない。



問題は、夫だ。




面談中はペラペラ喋り積極的に参加している俺


たまにジョークを交え、刺さる一言を披露し軽快なトークをする俺


正論ぶちかましてる俺


そして、息子なことを聞かれれば


僕は普段家にいないのでわかりません


あいつのこういう姿が気に入らないんです


あいつを見てるとイラっとするんです


僕は忙しいんで


などとしゃあしゃあと言う。




その日の朝、私に、


今日はちゃんとしゃべれる?


などと小馬鹿にするような心配をしてきた。


帰宅後は、


今日のお前が言ってたあの⚪︎⚪︎のところ、全然意味わかんなかったんだけど


と文句をつける。



カウンセラーに何かのアクションをお願いされても


息子は僕の言うことを聞かないのでできません


話にならないので


いやー、無理ですね


と言ってやろうともせず拒否。



そのアクションの役割が当然母である私になると、途端に


あれはやったのか


息子に言ったのか


ダメでも何度でもやってみろ


とうるさい。






何なんですかね。

疲れます。




何とかして、この父親が変わるように持っていきたい


だから初めてカウンセラーや担任の前で


あなたがやらないと変わらないんだよ、と夫に伝えました



なにを言ってんだ、みたいなきょとん顔でした。



一人だけ偉そうで、一人だけ傍観者。

キーパーソンは父親であるあなたなのに。