もうほんとに完全なる愚痴ですが吐き出させてください。



夫は美味しいとどこかで聞きつけたアイスクリームをお取り寄せ。

届いたその日に何度も自宅に連絡し

食べてみろ、食べてみろと私や子供たちに催促


でも子供たちは口に合わなかった。

私は後で食べるからと取っておいてもらった。


それからずっと、

早く食べろ、なんで全て後回しにするんだ、もういい加減にしろ、俺が全部食べるからな、と

口を開けば一言目から朝から晩まで嫌味ばかり




なんで?

冷凍庫のアイス、溶けないよね?

取っておいてくれないのかな?

子どもの前で1人で食べるのも気が引ける

体調面で不安があるし食べる時間も気にしたい

伝えてるし知ってるはずなのに

私のタイミングでゆっくり食べたかった


結局私は、夜寝る直前に食べた。


せっかく買ったから食べてほしい気持ち、わかるよ

せっかくお取り寄せしたのに不人気で残念だった気持ちわかるよ。


でもその気持ちを怒りに換えるのは違うと思うんだよね。



たぶん自分でもわかってないよね。


悲しかったら悲しい

辛かったら辛い

不安だったら不安

寂しかったら寂しい

心配


素直に感情を表現できずに全て怒りで表れてる


その怒りの陰に隠れてる、本当の自分の感情を

自分の思いや願いに気づけることができれば

ほんの少し

自分自身も楽になると思うし

周りを気遣うこともできるし

周りの人もあなたにもっと優しくなれる



生きやすくなると思うんだよね。


だって

もうみんな

怒ってばかりのあなたと一緒にいても

幸せじゃないって気付いてる


今はまだ素直に言うことを聞くけど

下の子の思春期があと数年でやってきたら

あなた

きっと

ひとりぼっちになるよ