夫は帰宅して私を見るなり文句を言った


もうWi-Fiつけるなって言ってるよねぇ?

なんでつけるの?

何もやらないやつに遊ばせてどうすんの?

夜中まで動画見てるの知ってんの?

お前がWi-Fiなんかつけるから夜更かししてんだろうよ



すべて答えました。

Wi-Fiの有無はあなたが勝手に決めないで息子と話し合ってくださいと何度も伝えています。私は以前の2人の約束をそのまま守っているだけです。

学校に行っている子も休んでいる息子も放課後の時間は自由だと思うからです。

何もやらないのではなく私たち親のせいでできなくなってしまったんだと思います。

知ってます。息子は朝から早起きしてもできることがないから起きる必要がない、自由にできない時間を睡眠で潰してるんだとはっきり私に言いました。

朝から普通にインターネットが使えれば早起きするし夜もちゃんと寝ると思います。夜は時間を守って切ってます。

夜更かしせず朝起きてほしいならインターネットを使えるような環境にまずしてみたらどうですか。



そうしたらまたお前はバカだと言い、

息子のこともバカだと言う。

私の話なんて一言も聞きません。


あいつとは話にならない

あいつはもうダメだ

遊ばせるな

出かけさせるな

テレビを見せるな

不自由にさせろ

何もできない時間で勉強をしろ

学校へ行け


実家に帰る?

長男にお母さんと2人でおばあちゃんの所へ行けって言ったらなんて言うだろうなあ





もう自由にさせてあげれば良いと私は思うのです。

本人が望んでいるならやってみれば良いと思うのです。

息子はこのままでは、

不登校も不自由さも、

この先の自分の未来もすべて親のせいにして

何もせず生きてしまうのではないか。

そうなったら困るのは夫ではないのか。



私と夫が言い争っている場合ではないのです。