私は昨年から、中学のスクールカウンセラーと心理センターのカウンセリングへ通っている。

しかしどちらも担当者が任期終了で昨年度で交代となり、新しいカウンセラーさんになった。

心理センターのカウンセラーは男性から女性になり、若くてニコニコしていて、気軽におしゃべりしている感じになった。

今日は2回目の面談。

前までのカルテはあるからこちらの様子はわかっていると思うけど、まだ関係を築いているところ。




色々と気付かされる。

私は不登校の息子のことが悩みで、どうにかしたくて、息子の欠席が続くようになってすぐにスクールカウンセラーの面談をお願いした。

どちらも半年くらい通っていて、わかった。

私は、息子のことが一番問題なのではなく、息子のことでで夫と分かり合えないことが最も辛いのだとわかった。

私や息子に辛く当たる夫、厳しすぎる夫が嫌なのだ。

俺に口答えするな刃向かうなと、言う通りにしないと機嫌の悪くなる夫が嫌なのだ。